08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


あやか姫の発言の裏には?

以前から口達者ではあるが、ここ最近になって、本当に、口だけは一人前以上になったなと、苦笑する。先日も、こんな返答に困る会話がなされた。

唐突に「どうして、ママのお腹の中には、赤ちゃんが入っていないの?」と聞いてくる。
おそらくモモちゃんとプーの主人公であるモモちゃんに、アカネちゃんという妹が出来たから、自分も欲しいと言うわけだ。

で、「うちは貧乏だから、神様が、子どもは、あやちゃん一人にしなさいって言ったんだよ。だから、もう赤ちゃんは産まれないんだよ。」と、神様のせいにしてみたところ、こんな答えが返ってきた。
「貧乏って言っても、明日食べるパンがないってワケじゃないじゃん!」
「・・・・。」
イヤ、確かにその通りというか、でも、食べるパンに事欠いていたら、それこそ大変なんですがね。

「じゃあ、ネコや犬を飼いたいよ」と言う。
そこで「動物は、寿命が短いから、どうしても先に死んじゃうでしょ?マリオだって、ガリガリにやせちゃって、最後はとっても可哀想だったし、ママは死んでいく姿を見て、悲しい思いはしたくないから、飼いたくはないよ。あやちゃんだって、悲しかったでしょう?」と言ったら、
「あやちゃんは、マリオに何もしてあげられないのが悲しかった。だから、今度は違うネコの子を大事にしたい。」
「・・・・。」
う~ん、その考え方も一理あるし、気持ちは分からないではないのだがねえ・・・。

しかし、どこで、いつ、そんな立派なセリフを覚えるのだろう・・?と深~く考えてみたら、思い当たった。全ては、読み聞かせた絵本の中にあるのだ。

『明日食べるパンを買うお金もない』・・というのは、確かフランダースの犬
の一行にあるし、死にゆく動物に対して『何もしてあげられないのが悲しかった。』という言葉は、子ぎつねヘレンの10のおくりものの中に存在する。

それらを、そういうシーンで使えるって事は、その意味を理解しているって事だし、素晴らしいことだよね。やはり、絵本の読み聞かせは、確かに、子どものボキャブラリーを増やしてあげる事につながるんだと思う。
あと、何年続くかは分からないけれど、長く続けたい習慣だわ~。
スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

お久しぶりです

読み聞かせの効果、目に見えて表れてますね。そういう場面に出くわすと、読み聞かせをする意欲も益々わいてきますね。

ウチの子たちの場合、効果があったのかどうか???
言葉遊びというか、話を創作して違う方に展開していくということはよくやってました。
読み聞かせと言ってもお昼寝で寝付かない時だけだったですが・・・。
登場人物の名前をキャラの似ている身近な人に置き換えて読むのが好きでした。
同じお話でもこれをすると何度でも楽しめたりして…。

SAKURAさま。
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ。
今回の件以外でも、よ~く思い出してみると、ずいぶん前に読んだ絵本や童話の言葉だったりするので、ビックリです。
お話を創作するのも、面白いアイディアですね!今度、ぜひトライしてみようと思います♪何か、かな~り脱線しちゃいそうですが~。(苦笑)

読み聞かせ いいことですね!

こんはんわ~

姫^^)すごいですねぇ~

今は何を入れても
どんどん吸収してしまう
乾いたスポンジみたいなもの

それだけに親は大変ですね^^)
子供たちが小学生の時
夏休みの一ヶ月間テレビを物置に仕舞った事を思い出しました。^^)

miorunさま♪

そうなんですよね~。
ホント、良いに付け悪いに付け、どんどん覚えてしまうので、ヘタな事は言えないです。(苦笑)

minorunさんの家では、夏休み中はテレビなしの生活だったんですか~?
すごいですね!
うちは最近になって、あやか姫の方が、あまりテレビを好まなくなったんですよ。
「うるさいから」という理由で、つけない時間が多くなりました。
小さい頃は、「おかあさんといっしょ」とか良く見せてましたが、今は、読書やおえかきタイムが楽しいようです。(^^)
もっともテレビの音よりも、あやか姫の声の方が、うるさく感じる時も多々ありますが(爆!)
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

