08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読み聞かせた絵本&童話・その3

ここ2週間ほどで、読み聞かせた絵本と童話を紹介。

ちいさいモモちゃん

40年間も親しまれている童話で、東京のいとこが、子どもの頃から大好きだったから、ぜひ読んでみて!と、あやかのために贈ってくれた一冊。
モモちゃんが産まれて3歳ぐらいになる頃までが、15のお話として描かれている。
のっけから奇想天外な話が多くて、面白い。
語りかけ口調の文章だから、親しみやすいのも良い感じ。
たまに「もうせん」とかいう、ちょっと聞き慣れない言葉が出てくるので、すかさず「どういう意味?」と、突っ込まれるけど。(苦笑)
モモちゃんが産まれたときには、ジャガイモさんとニンジンさんとタマネギさんが、カレー粉の袋をしょって、お祝いに来る。
1歳になったら、もうオムツは卒業!ということで、ママは30枚もミシンで小さなパンツを作る。
と言ったような、色んなお話が続く。
全部、読み終えたところで、続きが欲しい!と、あやか姫に言われ、只今、モモちゃんとプーを読書中♪
6巻まであるので、全部揃わせられそうだ。

ちいさいおうち

東京のいとこが、オススメ!と贈ってくれた絵本。
自然がいっぱい満ちあふれた田舎に建てられた、1けんの丈夫で、小さなおうち。
ところが、都市化が進み、ちいさなおうちの回りは、徐々に変化してくる。大きな道路ができ、たくさんのガソリンスタンドや家が建ち並ぶ。電車も走り、地下鉄も通り、大きなビルが建ち並んで、大勢の人たちが忙しそうに行き来するようになる。
その頃はもう、そのちいさないえには住む人もなく・・。
主人公である、ちいさなおうちが、のどかな田舎の風景の中では幸せそうに、周囲がどんどんと都会化するうちには、何だか悲しそうに見えてくる。
あやかにも分かるのか「おうちが可哀想」と言っていた。
このまま、取り壊されてしまうのか・・・?と心配していたけれど、そのいえを建てた子孫が気づいて、また、のどかな田舎にお引っ越ししてもらう事ができ、ハッピーエンド。
都会化して便利になることが、果たして良いことなのかを考えさせられる一作である。

いいこってどんなこ?

ウサギのバニーぼうやが、「いいこって、どんな子なの?」と、おかあさんにたずねていくお話。
「なかないのが、よい子?」
「つよいのが、よい子?」
「おこりんぼじゃないのが、よい子?」
「バカなことしないのが、よい子?」
一つ一つの問いかけに、うさぎのお母さんは、優しく答えていくのだけど、読んでる私の方まで「よい子って、一体どんな子をさすのだろう?」と考えさせられた絵本だった。最後のお母さんの答えには、大いに納得したけれどね。

あいしてます

主人公である「あたし」という女の子が、バスに乗って、おばあちゃんとおじいちゃんの家に遊びに来た。それなのに、二人はケンカ中で、あまり口もきかない。どうしたら、二人を仲直りさせることが出来るのか、「あたし」は考えて行動に移した。
心が、ほんわか温かくなるような作品。

いまなんじ


時計の読み方の、お勉強になる絵本。
かえるえんみどりぐみの、カエルのお友達たちが、とけいのおじさんと一日を通じて、時間をお勉強していくお話。これは、寝る前の読み聞かせ用ではなく、昼間に読ませて、時計を見ながら遊び感覚で読んであげる方が良いかも知れない。

いちごとおひさま


何日も雨がつづき、お日様が出てきてくれない。お日様が出てこないと、赤くなれない緑色の赤ちゃんいちごたちは、思い切って、お日様に会いに行くというお話。
鳥に食べられそうになりながらも、ミツバチ達の助けも借りて、山の頂上まで、頑張っていく。そんな一生懸命な姿が可愛い作品。
スポンサーサイト

theme : 絵本
genre : 育児

お久しぶりです。

>いいこってどんなこ。。。

まだ残念ながら読んだことはないのですが

2人の娘を育てた経験から考えると

・・・・・・生まれてきてくれた子が。。。みんないい子なのでは。。

と考えます。

はやしっちさんは?

minorunさま。

コメントありがとうございます♪
本当に、そうですね。
この世に生まれてくる子は、みいんな良い子なんですよね♪
そのよい子が更にステキな子どもに成長して、社会人になるようサポートしてあげるのが、親の役目といった所でしょうか?

 私は、もともとは読書好きではなかったんですが、あやかのお陰で、色んな絵本や童話に出会え、時には泣き、笑い、感動させてもらっています。
子を持つ親にならなかったら、きっとこんな楽しみを知らずに過ごしてたかもしれないなあって思います♪
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。