10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3連休と家でのバースディーパーティー

3連休は、とても天気にめぐまれた暑い日だった。
まず、19日は、友人のAちゃんの家に遊びに行かせてもらった。
Aちゃんは、妊娠3ヶ月の時に、流産予防で入院したとき、同室だった一人である。出産日が近いせいもあって仲良くなり、年に数回ではあるが、子どもと一緒の時でも、お互いの都合が合ったときに親だけでも会って、おしゃべりしているのだ。もう7年目のつき合いである。

家は商店街の一角であるから、庭というものがない。なので、プールを作ってあげることが出来ない。
でもAちゃん家には、でっかいプールがあるので、この季節になると、良く「遊びにおいで~」と誘ってくれる。とても有りがたい♪
あやか姫は、Aちゃん家の子と3人で、プールやおままごとをして「色んな遊びができて楽しかった」と喜んでいた。
私とAちゃんも、今年は、子ども同士だけでも良く遊べるようになったので、以前よりは、大人同士で話も出来るようになってきた。

続いて20日は、のびのびになっていた、家でのお誕生日会を、ささやかながら行った。
プレゼントはというと、悩みに悩んだもので、今年はスーパーテレビパソコンに決定した。

去年は自転車がご希望だったのでスムーズに決まったけれど、さて、今年は何にしよう~?
あやか姫は、リカちゃん人形とかには興味がない。どっちかというと、お勉強関係のものか、音が鳴る楽器のような玩具が好きだ。
で、色々とソフトもあるし、ビーナにしようかな~?と思ったのだが、パンフレットの内容を見ると、少し幼すぎる感じがした。これが、4歳ぐらいの時だったら良かったとは思うけどね。

2歳の時に「アンパンマンのあいうえお教室」、3歳の時に「アンパンマンのパソコン」をもらったのだけれど、全て、制覇してしまった。
唯一、アンパンマンのパソコンに入っている、算数のお勉強問題での引き算だけをのぞいては。
(あやか姫は、やはり文系であって、算数は好きではないようだ。)
「アンパンマンのパソコン」に至っては、ひらがなが読めるようになってからは、説明書を自分で読んでは遊んでいたくらい。

それでは、そろそろ本格的(?)なパソコンを与えてもてはどうかと思い、スーパーテレビパソコンを購入したのだった。

さて、これが大正解!
玩具ながら、ワープロも出来るし、タイピング練習もあり、またウインドウズのペイントソフトのような、お絵かき機能もある。
ゲームはテニスとか23種類あり、他に学習ゲームも100ぐらいあって、こくご・さんすう・りか・しゃかい・ABCと5教科遊びながら学べるようになっていて、九九や百マス計算なんぞもあるから、かなり長く使えそうだ。

あやか姫が、まず気に入ったのは、ワープロとお絵かき、それと国語の学習ゲームである。
ワープロを使って、今まで覚えた漢字を変換しながら入力したり、手紙を書いたりして喜んでいた。
1回、遊び用のテニスゲームをやらせたが、うまく出来ず、負けたのが悔しくて「もう、やらない!」と怒り出す始末だった。(苦笑)

実は我が家には、ゲーム機というものがない。
いや、おっちゃん(私の兄)は持っているのだけれど、レーシングカーとかゾンビが出てくるリアルなゲームしかないので、あやか姫もやろうとはしない。
だから、当然ゲームのやり方が分からないのだ。実際、私もやってみたけれど、あまり上手には出来なかった。私も興味がないからね~。(苦笑)

ゲームセンターとかに行くと、けっこう、あやかぐらいの年の子でも、たくさんのカードを持ってカードゲームに夢中になっている子もいる。
でも、あやか姫は興味がないようで、もっぱら、ボールプールとか汽車に乗る程度ですんでいる。
お金があんまりかからないから、助かってはいるけどね♪

今回のお誕生会は、おっちゃんが仕事で都合があわず、3人だけのパーティーだったが、ケーキのろうそくを吹き消して「おめでとう~♪」と拍手をすると、満面の笑みを浮かべた、あやか姫。
そして、おばあちゃんが「おばあちゃんのところに来てくれて、ありがとうね」私が「ママの元に産まれてきてくれて、ありがとうね」と言ったら、「嬉しくて、涙でそうだよお~」と言っていた。
そして「あやちゃんね、お空の上から、ママとおばあちゃん見つけてね。会いたくなって、そして、ママのお腹の中に飛び込んだんだよ。」と言った。

やっぱり、子どもは親を選んで産まれてくるという説を、信じたくなる一言だった♪
10年後も20年後も「ママのところに産まれてきて良かった」と思ってくれるように、大事に育んでいきたいな~と心から思う♪


スポンサーサイト

theme : 保育園児日記
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。