10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


行事が目白押しの7月

今月は、保育園の行事が目白押しである。

まず4日に役員総会があり、8月2日の保護者主催の出し物についての話し合いがあった。
ついで、11・12日とお泊まり保育。11日はお見送りをしてから、半日、クラス会長だけの役員会を開いた。
そして、本日18日は、お誕生会だった。
未満児クラスから年長さんまで、7月に産まれた子、全員に対してのお誕生会で、保護者も、もちろん出席できる。
こればっかりは、もう最後の年だし、はずせない行事ではあるけれど、未満児クラスから数えると4回目になる。
今年も、去年同様、ばいきんまんのお面をかぶって登場した。
未満児・年少までは「アンパンマン」を選んだのだけどね。
年中からは「ばいきんまん」ファンになったらしい。何故かというと、ばいきんまんの方が、色んなメカを作れるし、頭が良いから・・なんだそうな。(苦笑)

一番、最初の未満児の時は「あやかです。3歳になりました。」という挨拶に「しっかりしてきたなあ・・・。」とウルウル状態だったけれど、もはや4回目ともなると、そうそう感動もない。
でも、あやか姫の、ウキウキした嬉しそうな顔を見ていると、やはり何をおいても、出席しなくちゃね♪と思う行事のひとつだった。他の親御さんも、やっぱり同様だろうな。

さてさて、来週も、また行事が続く。
23日は「プール参観日」で、午前中に終わるのだが、この後、参加できるママさん達だけでのランチ会がある。これは、私が計画したものだ。子ども達は、ずっと生活も遊びも共にしているけれど、保護者は仕事持ちが多いから、普段、顔を合わせて話をする機会が、なかなか取れない。
今後、小学校も一緒になる子が多いだろうし、一度くらいは子ども抜きで、ゆっくり話したいなと思って企画した。

続いて26日の土曜日は、近所でお祭りがあるのだけれど、ここで年長クラスの子だけだが、園児の御神輿ねりも披露することになっている。
これは、去年まではなかったが、今年初めて行う事になった行事だ。
保育園側で、地域に貢献したいという要望があり、また商店街の方でも年々子どもが少なくなってきているので、大歓迎!ということで決定した。
当然、クラス会長である私は、先月末に行われた話し合いに参加したし、当日も、引率を手伝うことになっている。

そして、次の週の8月2日は、保護者会の出し物と、園の行事である夕涼み会が行われることになっているからして、ホント、その準備とかもあり、何かと慌ただしい毎日だ。
それすぎは、やっと運動会まで、行事はなくなるけれど、あっという間に夏休みに突入する。

とにかく、私もあやか姫も、体調をくずさずに、切り抜けられることを祈るのみですわ~♪
毎日、暑くて、しんどいけどね~。
ファイト! 中年ママはやしっち!
スポンサーサイト

theme : 保育園児日記
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

