06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


淋しくて、悲しい夜

今日は、あやか達年長組の、最大のイベントとも言うべき、お泊まり保育の日だ。
先生と園児だけで、一泊と半日の小旅行。乗馬や花火など、盛りだくさんの内容で、ずっと前から楽しみにしていた。
「ママと離れて寝るけど、淋しくない?」と聞いても「先生とお友達と一緒だから大丈夫♪」と言っていた。
そして、今朝、意気揚々とバスに乗って嬉しそうに出かけていった。。
その後は、クラス会長だけの役員会があって、もろもろ忙しかったけれど、夜になるにつれて、私の方が、だんだんと淋しくなってきた。

お風呂に入ろうとして、あやか用のイスと洗面器も用意してしまう。
お風呂から上がったら上がったで、ふたつコップを用意して、麦茶をつんでしまう。。
無意識に、体にしみついた習慣がでちゃって、おばあちゃんに笑われた。

6年前の今日、産まれて、病院から戻ってきてからというもの、一日たりとも離れた事なんかなかったから、何だか、ぽっかりと穴が開いたようだ。

そして、ついさっき、18年生きたネコのマリオが、静かに息をひきとった。。(号泣)

ここ一週間、エサも食べず、日に日に弱っていき、もう老衰だから、いつ死んでもおかしくはない状態だったけれど、あやかの産まれた日、そして、あやかがいない時に旅だっていった。
あやかに、死に目を見せたくはなかったので、それは幸いだったけれど。
病気ひとつせず、長年生きぬいたマリオの生命力を、あやかにも、どうか与えてあげてねと、マリオにお願いした。

唯一、大好きなバレーボールが、イタリアに勝ったことだけが嬉しかったけれど、その嬉しさも、この淋しさと悲しみに、すぐさま、かき消されてしまった。

何だか、なが~い夜になりそうです。。
スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

心に穴がぽっかり2つあいてしまったんですね。
あやか姫の穴はほんの少しの我慢で元に戻りますし、はやしっちさんが寂しいと感じるのはあやか姫の成長の証ですが、マリオちゃんの穴は時間がかかりますね。
今飼っているわんこの先代わんこが死んだ時は三晩泣きました。ベッドに入るとただただ涙が出てきて。
腰の病気で半身麻痺、床ずれができてしまって…導尿まで獣医さんに教えてもらってやりましたが、結局最後は観ていられなくって安楽死の道を選びました。その頃まだ小学生だった子供たちには、「獣医さんから帰ってくる途中、車の中で死んじゃった」と話しました。最後まで看取れたんですもの、マリオちゃんも幸せな一生だったと思いますよ。
お泊りから帰ってマリオちゃんのことを知ったあやか姫のことを考えると胸が締め付けられるようです。
おかあさん!頑張って!!

今夜は長い夜・・・悲しいけれどそんな夜も心の成長には必要なのかも。
そして、あやか姫にとって、前よりも優しい素敵なママになっていくんですよ。きっと。

マリオちゃんのご冥福をお祈りいたします

あやか姫ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
帰ってきてからお祝いしたのでしょうか!

お泊り保育、楽しみにしていて、寂しがらないって、本当にあやか姫ちゃんはしっかりしてますねぇ。

うちも、もうすぐお泊り保育があるんですが、私のほうが楽しみです(笑)
あ、薄情なのかなぁってはやしっちさんのブログを読んで思っちゃいました。

実際にいないと寂しいのかなぁ。

マリオちゃんのことは、悲しいですね。
あやか姫ちゃんも、悲しかったでしょうね。
でも、いつもそばにいて、見守っててくれるはずですよね。

はやしっちさん、元気だしてくださいね。

SAKURAさま。

お悔やみと励ましのコメントを、ありがとうございました。
正直、さすがにマリオの一件はこたえました。
あやか姫は、本当に元気に楽しんで帰ってこれたので、それは何よりでしたが、その悲しい知らせを伝えなければならなかったのも、かなり苦しかったです。

役員仕事とかで忙しいので気が紛れていますが、ふとした瞬間、そこにマリオがいない・・というのが、悲しくなります。当たり前にあったものが、なくなるのって本当に淋しいものですね。
人間でも動物でも「死」に直面するのはイヤなものですよね。
また、病気に苦しむ姿を見ているのもつらいので、SAKURAさんが、先代わんこに安楽死の道を選んであげた気持ちも良くわかります。

「袖振りあうも多生の縁」と「輪廻転生」って、割と信じているので、マリオも先代わんこちゃんも、人間か動物か虫か、何に生まれ変わってくるかは分からないけれど、きっとまた、この世のどこかで出会えるような気がしています。
なので嘆き悲しむのは、早く終わりにしようと思います。


わたわたさんへ

ありがとうございます。
実はまだ、家ではお誕生会、やってあげていないんです。次の日が、マリオのお葬式みたいになっちゃったもので。(苦笑)
今週末に、ゆっくりやってあげようと思っています。

薄情だなんて、そんな事ないですよ。私も、ゆっくりバレーが見れる~♪なんて思っていたクチですが、いざ、いなくなるとホント淋しいですよ。
時計とスケジュール表を見ながら、「今、お風呂かな?」「ごはん食べてるかな?」と気になってばかりでした。
後で同じクラスのママさんに聞いたら、やっぱり同じでした。
なので、わたわたさんも、きっとそうなっちゃうと思います♪

1ヶ月くらい前は、同じクラスの子で「ママ達と離れて寝るの淋しいから行きたくない」って言っていた子も、けっこういたんですけど、近づくにつれて、回りが楽しみだと騒ぐからかもしれませんが、「やっぱり行きたい」と言うようになり、結局は全員が、元気に旅立って行きました。
全員で楽しい思い出が出来て、良かったと思っています。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

