08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


公文の面談日

先日、公文の面談日があった。
先生と話していると、時間のたつのも忘れしまうほど、私にとっては有意義な時間である。
また、今回、「あやちゃんは英語も興味があるみたいだから、公文の英語教材がどんなものなのか、お貸しするので是非、見てみて下さい。」と教材を貸してくれた。

実際、2ヶ月に1度の割合で、English Dayという無料で参加できる催しがあるのだが、あやか姫は、毎回、出席している。
殆どが小学校高学年の子ばかりなので、当然、レベルは高いのだが、分からないながらも真剣に話を聞き、絵本や紙芝居などを見せながら、先生が質問すると、積極的に「これだと思う」とか言って参加しているのだ。

他の公文教室では「公文は3つで1つ」と、国語・英語・算数3教科を、全てやらせようとする所もあるけれど、この先生の場合は違う。
「国語が順調に進んでいるから、もし良かったら、国語を少しお休みして、英語か算数をやらせてみるとか、色々と応用がきくので、気軽にリクエストしてくださいね。」と決して無理強いはしないのだ。

さてさて教材を見てみると・・・。う~ん、これは、あやか姫が気にいりそうな感じ。
とりあえず一番、レベルの低い教材を見せたら、やっぱり、食いついた。
たはは・・・。

7月は、特別学習の期間で、もちろん別料金だけれども、40日間を1サイクルとして、別教科をお試し勉強できるのである。

そこで「英語もやってみたい?」と聞くと、「やる!やる!やりたい!」というお返事。
「じゃあ、40日の間だけね。」という約束で申し込んだら、「やった~!」と大喜び。
・・・。
一体、誰に似たんだ? この勉強好きは???
私も、何でもトライしたがり屋なんだけれど、どちらかと言うと飽きっぽいし、ここまでの忍耐力はないぞ???

公文の良いところは、入会金がいらないのと、教材費がかからないところ。
実は、他の英語教室も、少し通わせてみた経験があるのだが、2~3歳児だったこともあるせいか、歌って踊ってばかりだった。
また、入会金が5000円で、会費は1ヶ月3回で5250円。また、その他に半年に1回、1万円近い教材費がかかる。
とてもじゃないけど長くは通わせられないし、当の本人は最初は楽しんでいたけれど、だんだん乗り気でなくなってきたから、これ幸いと、1年待たずしてやめたのだった。

公文の教材の場合は、絵本のような教材を見ながら、CDを聞き、一緒に復唱するというスタイル。
本好きの、あやかが気に入るのもムリはない。
まあ、当然、レベルが上がれば、絵本ではなく、国語同様の教材に変わっていくのだけれど、10回ぐらいじゃ、楽しいなと思い始めたところで終わりそうだな~。
と、なると・・・。(汗)
まあ、今の時点では、その先は考えないでおこう・・・。

★親子で楽しめる教材がいっぱい!くもんのこどものたから箱

スポンサーサイト

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

なかなか親切な教室なんですね。
子どもってそれぞれだから、そういう融通の利く教室ってありがたいですね。

興味を持って楽しく出来ることが一番!!v-219
興味を持ったことを経験させるって大事だけど、親の立場からするとこれがなかなか難しいのです。

SAKURAさま。
コメントありがとうございます♪

そうなんですよね。
本人が興味を持ったものは、こちらが驚くほど、本当に良く吸収するので、出来る限りは、いろいろやらせてあげたいな~と思っています。
でもね~、とにかく出費が痛い!(苦笑)
私が、ご老体にムチうって、しっかり稼がないとね~!
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

