10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


読み聞かせた絵本&童話・その1

他のママさんに、読み聞かせし絵本を記録しておくといいよ~と、すすめておきながら、やっぱり、毎日、日記に書き留めておくのは、私にとっては難しい・・。
と、いう事で、書けるときに、まとめて書くことにした。
さて、ここ1週間で読んだ絵本&童話は、下記の通りである。

くまの子ウーフ


公文の推薦図書の一つだったので購入してみた。
改訂版は、9話、収録されている。くまの子ウーフと、きつねのツネタのやりとりが面白い。
あやか姫は、「きつねのツネタは、いじわるだねえ~。」と怒ってたけど。

きょうりゅうほねほねくん


図書館で、以前、おばけのおはるさんという童話を借りて、読んであげたことがあった。
そしたら、その本の「あとがき」を自分で読んで、この著者の「きょうりゅうほねほねくんシリーズ」が読みたいと言い出した。
そこで、次に行ったときに借りたのだが、テンポが良くて、面白いお話。
あやか姫は、登場する大人達の身勝手さによって、きょうりゅうほねほねくんが、バラバラになってしまったシーンでは、涙ぐんでいた。
しばらく、このシリーズを借りることになるかもしれないな。

おばけのきもち


あらしのよるにで、おなじみの木村さんの作品。
あやちゃんが暗い夜道を歩いていたら、突然おばけが、トントンと背中をたたく。ビックリした、あやちゃんは大声をあげて逃げ、気を失ってしまう。
そこへ、あやちゃんの友人が、4人登場して、なぜ、おばけが現れたのか自分の意見を話すというストーリー。最終的に、本当のおばけの気持ちは書かれていない。
読者が考えるという設定になってて、なかなか興味深い。
「あやちゃんは、どの子の話が本当だと思う?」と聞いたり、私自身の意見を言ったりもでき、楽しかった。

おばけかぞくのいちにち


おばけの家族は、どんな1日を過ごしているか描いた作品。
人間の生活と、おばけの生活が同時に描かれている。
あやか姫は「おばけは、昼間ねないと、足がはえてきちゃうんだって~!」と驚いていた。

おばけのどろんどろんとぴかぴかおばけ


おばけのどろんどろんと、ほたる達との、ふれあいを描いた作品。
あやか姫は、最初、おばけの方が、ほたるをオバケだと思って怖がるシーンが面白かったという。
最後の、ほたるとの別れのシーンでは、「また逢えるといいね」と言っていた。

いのちは見えるよ


題名に惹かれて、私が選んで借りてきた本。
子どもの頃、病気にかかり、目が見えなくなってしまったルミさんが、赤ちゃんを産むことになり、お隣に住んでいるエリちゃん達との、助け合いやふれあいを描いた作品。
あやか姫は「陣痛って、そんなに痛いものなの?ママも、こうやって、あやちゃんを産んだの?」と真剣に質問してきた。

私は、帝王切開だったから、陣痛そのものは知らないんだけれど、術後の3日間は、相当痛かった。
なので「そうだよ。すごく痛いよ。でもね、みんな、そうなんだよ。お母さんになる人は、みんな、がんばって痛い思いを乗り越えて、赤ちゃんを産むの。そうやって産んだからこそ、あやちゃんは、ママにとって宝物なの。」と答えた。
それを聞いて、すごく嬉しそうな顔をした。

天気予報では、明日は雨。
また図書館行きになるかなあ~?
うちの近所の図書館の場合、1回に借りられるのは、5冊まで。どこも、そうなのだろうか?
7冊借りられると、1週間分になって、ちょうど良いのだけどね~。
スポンサーサイト

theme : 絵本
genre : 育児

はやしっちさん、こんにちは。

「くまのこウーフ」もう読めるんですね。
うちは、まだ長い本が読めないんですよ。

「おばけかぞくのいちにち」かわいい本ですよね。
本屋で立ち読みしました(笑)

「いのちは見えるよ」はうちの娘が好きな本です。

他の本はしらなかったので、とっても参考になります。
図書館で探して見ますね。

ありがとうございます♪

こんばんは、わたわたさん。
コメントありがとうございます♪

くまの子ウーフは、イラストも少ないし、言葉遣いが難しいところもあるので、ちょっと読みにくいし、理解もしにくい所もあるかもしれません。うちも公文にのっている話以外は、あまり理解してなさそうでしたよ。
小学校の教材に載っているようなので、小学生になってからの方が、気に入るかな?って思っていますけど。

その点、ほねほねくんシリーズは、イラスト満載で、話も読みやすく、分かりやすいです。童話と言うより絵本のような感じですね。図書館では、絵本のコーナーではなく、小説・童話のコーナーにありましたけどね。
「おばけのきもち」も、けっこうオススメですよ~♪
子どもと一緒に、絵本や童話を読むのって、楽しいですよね!
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

