10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


年長組役員の仕事の割り振り

クラス会長となった今年は、けっこう色んな準備が必要になった。
運動会などの全員参加の行事については良いのだが、その他に、年長クラスだけの特別な行事が3つ増えることもあり、それらの行事について役員の割り振りをしなければならない。

最初の新行事は7月に行われる「お泊まり保育」の引率からなのだが、今年の役員さんは、殆ど仕事を持っているし、休みも平日だったり、土日だったりと色々なので、早めに決めておかないと支障が出てしまうおそれがある。

そこで、5月なかばに、園長先生と話をさせて頂き、日程とおおまかな仕事内容を聞いて書き出した。
その「役員の仕事内容について」の用紙を役員全員に渡して、5月30日に行われた親子遠足の解散後に、話し合って決めた。
早めに内容を理解してもらっていたせいか、割り振りはスムーズに決まった。

あくまで他の役員さんの希望優先で、私と副会長のKさんは残りものに回るようにした。
なぜなら「子どもの病気は急にやってくる」からである。
その時にピンチヒッターとして回れるようにしておかないと・・という考えからだ。

副会長のKさんは3人の子持ちだが、家にいるので連絡がとりやすく、また話しやすい。
なので、毎回相談することができて、とても助かっている♪

さて、これで一段落・・・と安堵していたのだが、先日、お迎えに行ったとき、年中クラスの役員ママさんから「ねえ、「謝恩会」の積み立て始めた~?」と聞かれた。
「積み立て? なんじゃそりゃ~???」と寝耳に水。
その年中クラスの役員ママさんは、上に子どもがいるので年長クラスの行事を経験済みなのである。
その時に詳しく聞きたかったのだが、あいにく雨降りだったので、立ち話をするわけにもいかず、「また今度ゆっくり話聞かせて~。」と言って別れた。

考えてみれば、うちの今年の役員の中で経験のあるママさんはいない。
ましてや「謝恩会」は、先生方の労をねぎらう会なのだから、先生に聞くわけにもいかない。
そこで、急きょ、同じクラスで上の子二人を卒園させたママさんに電話して、内容を詳しく聞かせてもらった。

毎年、そのクラスによって違うのだけれど、行う場所によっては、けっこうな金額がかかる。
3月の卒園時で一番物いりの時期なので、一度に払うのは大変だからという理由で、行事の時ごとに少しずつ集めて積み立てをしておいたクラスもあったのだと言う。
なるほどね~。

積み立てをする、しないにかかわらず、私のように「謝恩会」自体を知らないママさんも多いわけだから、早めに「これくらいかかります。」という通達は、年長クラス保護者全員に出しておいた方が無難だろうな。

なので、某ホテルに電話して金額を聞いたりして「見積もり金額」を計算した。去年の「謝恩会会計報告」の用紙も回してもらえたので、それが参考になって、とても助かった。そして「謝恩会について」の用紙を先週の金曜日、役員全員に渡しておいた。ちょうど、今週の土曜日に参観日があるので、その解散後に話し合う予定である。

やれやれ、何かとあるなあ~。
何も知らないって、ホント恐ろしいわ。(苦笑)
来年、いとこの子が年長組に進級するし、卒園する時には「年長組役員仕事マニュアル」でも作って渡しておいてあげようかなあ~と、思っている、はやしっちであった。
スポンサーサイト

theme : 保育園児日記
genre : 育児

役員って・・・

私も去年経験しましたが、卒業年度の役員さんはホントに大変です。
去年ダブル卒業で思ったのですが、年々謝恩会が華美になってきている気がします。
卒業式には、ホテルのお迎えのバスが学校前に並んで・・・。これでいいのかなぁと疑問に思ってしまうのです。
それでも実際役員をしていると、今までと違ったことをすれば、「上の子の時は~だったのに」というお母さんも出てくるし、結局例年通りにせざるを得ないんですよね。
とにかく何かにつけて大変です!!

頑張ってくださいね。応援してます!!

SAKURAさま。

エールをありがとうございます♪
ホント実際、経験してみないと分からない事だらけで、大変だなあって思います。
でも私の場合は、最初で最後となるので、良い経験になると思って、頑張ろうと考えています♪
ちなみに去年は、保育園内に会場を作り、仕出し弁当を手配して行ったそうです。
ホテルで行った時もあったけれど、逆に子ども達が、はしゃいじゃって暴走して、先生達も落ち着かなかったとか聞きました。
ホテルにまかせる方が、何かと楽かもしれません。でも、逆に手作りの方が手間はかかるけれど、楽しいかもしれませんね。
こればっかりは、私の一存で決めるわけにはいかないので、話合ってみることにしますです♪

以前見た方のブログでは一年間限定で幼稚園の役員ブログってのを作っていて 
パスワードを作り (パスワードは担任の先生二人の頭文字^^)それで行事、案内載せていました。
運動会の天気による開催の有無もそれで周知して   ログの確認もちゃんと出来るみたいで、
書き込みも誰が書いたか確認できるシステム。。

時代は変わりましたね~

minorunさま。

へえ~、すごいですね!
私もやってみたいなあ~。
でもパソコン出来るママさんって、この地方だと案外少ないのですよ。
携帯電話なら、みんな持っているんですけどね~。
なので、携帯サイトだったら、いけると思うけど、実は、私が携帯電話オンチだったりします。(笑)
どうも電話って好きになれなくて・・。
去年、サミーネットワークスさんからお声がけ頂いて、モバプリという公式サイトに出店したもので、携帯電話を購入したんですが、サイトの更新時に確認するとき使うぐらいで、後はまるっきり使うことなく、ねむっています。
私にとって「携帯」の意味はないようです。あはは!
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

