10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ママの仕事って?

車で移動中に、ネコちゃんマーク宅急便会社の車とすれ違うと、すかさず、「あっ!ママの仕事の車だ~!」と言う、あやか姫。

私は宅急便会社で、アルバイトしているわけではない。。

なぜゆえ、そう思われているかと言うと、私の仕事の原稿が、宅急便で届くからである。
その袋に、例のネコちゃんマークが入っているからなのだ。

でも、違うと言っても5歳児に説明するのは難しい。質問攻めにされるのは目に見えている。
なので、「そうだね~。」と言うことにしているのである。(苦笑)

おばあちゃんも、私の仕事内容は、良く理解できていない。
原稿が宅急便で届くのに対して、私はメールでデータを送っているから、なぜ、分厚い用紙分の仕事がメールで長野市まで届くのか、不思議でたまらないらしい。

おばあちゃんのお店にくるお客さんに関しても、またしかり。
電話で仕事の用件は済むから、特に打合せとして外に出かけることもなく、ずっと家にいるので、遊んでいると思われている時もある。
よく「娘さんは、何をやってるの? 仕事は?」と聞かれるらしいが、
「パソコンで仕事している」とおばあちゃんが答えても、やっぱり理解できないらしい。
殆どが年輩のおばあちゃんばかりだから、パソコン自体を知らないようで、ムリはないとは思うんだけどね。

忙しい時は、夜なべ仕事もしてがんばっているのになあ~。
ちょっと、それが悲しいこの頃です。
スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

山形に住む中年オヤジminorunです。
おはようございます。
5歳のお子さんは白くないネコの会社が翻訳前の原稿くれると思っているんですねぇ~可愛いです!

 今から五年前くらい 地方都市の小さな個人商店はすべてインターネット社会のお陰で消滅すると評論家がいっていましたが、実際!周囲を見渡すと現実になってきました。その中でネットを上手に利用している後継者の居る商店だけが生き残っています。
 私がパソコンを始めたのは14年ぐらい前ですが、こんなに早いとは想像出来ませんでした。

minorunさん。はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)/

 幼児の何気ない言葉って、ホント面白いです。大人の想像力をはるかに越えていて、「こうくるかあ~!」と驚かせられる事もしばしばです。

 本当にパソコンの普及・ネットの浸透度の速度は早いですよね~。
ネットを通じて、色んな方と知り合う機会が増えましたが、60代であっても、サイトやブログを使いこなしている方もいます。
でも、田舎の方では、まだまだ知らない人(特に女性)も多く、娘の保育園と同じクラスの子のママさんでも「私、全然いじれない~。」という人もいます。
日本のみならず、海外に住んでいる方とも気軽に話すことができるし、すごく楽しいと思うので、覚えてほしいなあ~って思いますけどね~♪
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

