08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


心があったかくなったお話

今回は、少し心がほんわか、あったかくなったお話をひとつ。
時は、約半年ほどさかのぼって、去年の12月27日のこと。
「ぬりえの落とし物」という件名で、1通のメールが私の元に届いた。

『今夜の午後9時ごろ、愛車の下に、小さい子供の落し物を見つけました。落し物は、B6の大きさのコピー用紙に、サンタクロースとトナカイのぬりえが施されています。用紙の上には、「サンタクロースとトナカイさん 幼児用クリスマス塗り絵サンタクロースとトナカイさん」と印刷してあり、用紙の下には、提供:知育遊び&子育てわあるど http://www.sakunet.ne.jp/~hayaka1/と印刷されています。また用紙の裏には、「ちさ」という落し物の持ち主かなと思われる名前も書かれてあり、こころあたりのある方は、返信でお知らせ下さい。』
という内容で、ご丁寧に、この方の氏名・住所まで記載されていたのだ。

W県のSさんという方からなのだが、さて、困ったぞ。W県というと、私の住む県とはかなり、かけ離れているし、捜す手だてが見つからない。
なので、下記のようなメールを送ってみた。

『初めまして。知育あそび&子育てわあるどの管理人、はやしっちと申します。ご丁寧に拾い物のご連絡を、ありがとうございました。おそらく当サイトを利用して下さった方の落とし物だと思うのですが、さて、どうしましょう?サイトで告知させて頂いて、連絡を待つことに致しましょうか?
住所を細かく記載するのも、プライバシー保護のためには良くないと思いますので、下記のような文面でいかがでしょうか?
<塗り絵の落とし物のご連絡>
当サイトの「サンタクロースとトナカイさん」の塗り絵で遊んでくれたW県の「ちさちゃん」。
拾って下さった方より、管理人はやしっちに連絡が届いています♪
お心当たりのある方は、管理人宛にぜひぜひメールを下さいね~。

これで私の所に連絡が来ましたら、Sさんのメールアドレスを教えさせて頂こうと思うのですが、宜しいでしょうか?ご連絡をお待ちしております。』

すると、二日ほどたってから、近くの保育園や幼稚園にあたってみたところ、落とし主が見つかったという嬉しい報告を送ってきてくれた。

たかが、子どもが塗ったぬりえの紙切れ1枚。
そのまま、ほおっておけば、風に飛ばされ、雪にぬれてただのゴミと化していただろう。
それを拾って、私にも連絡をくれ、わざわざ近所の保育園などに行って、持ち主を捜してくれたSさんの心優しい気持ちに感動し、心があったかくなった。

こんな心優しい人だっているのである。

世の中、そう捨てたもんじゃないよね~♪
スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

ポッ!!

ほんと、心がポッと温かくなるお話です。

私もSさんのように行動できるだろうか???
ぬりえを届けてもらった子はきっと心の温かい子になるでしょうね。
今は理解できなくても、大きくなったときに必ずその子の心の栄養になっていると思います。子供は親だけが育てるものじゃないんだって実感!!
地域の子供を育む力が低下している昨今、Sさんのような方は子供たちにとって大切な存在なんでしょうね。
私も自分のできることかを考えてみようと思いました。

はやしっちさん、こんばんは。

すごい出会いですね~。

「たかが塗りえ一枚」って考えてしまいそうだけど、子どもにとっては大切な塗り絵なんですよね。

近所の保育園にまで行って探してくれるなんて、素敵な人ですね~。

素敵な話をありがとう♪

★SAKURAさまへ。

コメントありがとうございます(^^)/
ホント、正直、私だったら、ここまで出来たかな~?って疑問に思っちゃいます。
だって年末の忙しい時期だし、寒いし(苦笑)
文章と名前から察すると、年輩の男性のような感じでしたが、子どもが好きで穏やかで優しい性格の方なんでしょうね。
私も見習いたいって思いました♪


★わたわたさんへ

コメントありがとうございます(^^)/
ホント、一期一会と言いますけれど、出会いって不思議ですね♪
親の立場から思うと、たかが塗り絵1枚、またプリントすれば良し!って考えちゃう事もあるかもしれないけど、子どもにしてみれば「一生懸命ぬったのに~!」って悲しかったかもしれませんね。
私としても、無事ちさちゃんの元に戻って、嬉しかったです♪
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

