08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


不可解な在宅募集電話

今日の夕方に、私あての名指しで「通販会社」から電話がかかってきた。
しかも商品のセールスではなく、在宅で出来る仕事のご紹介だと言う。
まず最初に「お宅の会社は、まったく存じませんが、なぜゆえ私の個人情報を知っているのですか?」と聞いてみた。
そしたら「各地方で調べたもので、お名前とご住所・電話番号のみしか分かってはおりません。ですので、はやしっち様がおいくつで、どのような仕事をなされているのかも存じません。」と言う。
とにかくベラベラとしゃべり続ける男で、なかなか私の口をはさませてくれないし、切るタイミングも、うまくつかませてくれない。

具体的な内容はと言うと、シャネル・グッチなどのブランド商品を扱う卸売り店であり、お客は海外から直接購入することになるので、定価は2~3割安になっている。そういったお買い得の商品を紹介したチラシを、1ヶ月に500枚、近所の家にポスティングするだけで、5万円の収入になると言うのだ。

そんなバカな話があるか・・・。と、半ば、あきれながら「私は定職を持っているので、そんな時間はありません。他をあたって下さい。」と言うと、「配布するお時間がなければ、お近くの新聞社に、折り込みチラシとして委託すれば良いのですよ。折り込み料金はかかりますが、その料金を引いても、かなりの収入になるんですよ。そうやっている方、とても多くて皆さんに喜ばれております。パート二つ掛け持ちなされていた方でも、楽に副収入がもらえるので、そのひとつをこちらに切り替えたという方もおります。」と言う。

「それじゃあ、お宅の会社、ホームページありますか? 会社概要などが掲載されているパンフレットは?」と突っ込んでみると、「会社のパンフレットは、契約が行われた際にお渡しするようになってまして。ホームページはございません。ですが、シャネルなど誰でもご存じの有名メーカーのチラシですし、はやしっち様のお家にも折り込みチラシとして、配布されていると思うのですが、ご覧になったことございませんか?」と言う。

ますます不可解きわまりない!
折り込みチラシとして、この地方に入れているのなら、私に5万円支払ってまで、やる必要がどこにある? 継続して自ら新聞社に委託すればいいじゃないか!

こんなバカげた話に、のる奴いるのか~???と思いつつも、「私は今の仕事に誇りをもってやっています。ですので、まったくやる気はございません。」とキッパリと断ってやった。

電話を切ってから、着信履歴を見ると、何と、080で始まる携帯電話の番号だ。会社というのは大嘘だな。店舗をかまえているのなら、会社の電話を使用するはずだ。
わざわざ料金のかかる携帯電話なぞ使わないって!

しかし今の世の中、ホント色んな商売、考える奴いるのねえ~。
ネット上でも見かけるし、スパムメールまで多くなってきているし。
そんなに楽して金が稼げるのなら、世界中の人間が大金持ちになっとるわい。

貧乏でもいい。その日食べて暮らしてゆければ、それで良し。上を見ればきりがない。
まっとうに生きてりゃ、ささやかな幸せが手に入るもんじゃないのかな~?
貧乏人の戯言と思われてもしょうがないけど。(苦笑)
スポンサーサイト

すっきりしました。

すごい!すごい!
はやしっちさん、理詰めの撃退。人の事ながらすっきししました。

しかし、勧誘の電話ってホント、腹立たしいです。
ウチは教材の勧誘電話が多いです。
『サンプルの教材をお送りしたいので・・・』というので『ウチは結構です』とお断りすると、『料金は無料です。』それでも応じないと『タダなんですよっ!!』と向こうも引きません。
タダでもなんでもそういったものは一切受け取らないようにしておりますので・・・と言った途端、大体がガチャン!!
タダほど高いものはないんだぞ!!と思う私です。

私だったらどんなふうに断ろう???
今からレクチャーしておこうかしら。

SAKURAさま。

ありがとうございます(^^)/
うちの電話は家族名義になってますから、絶対に、どこぞから漏れたとしか考えられないんですけどね~。
ホント、相手するのも疲れますわ。
セールスの電話も多いんですが、大概「お忙しいところ失礼します。私●●会社のものですが」と、かけてくるので、
「ハイ、とってもお忙しいので失礼します!」と何も聞かずに切っちゃうことが多いです。(笑)
今回は、最初おばあちゃんが電話に出て、「通販会社」からだと言うものだから、てっきりネット注文した物についてだと思って、出ちゃったんですよね。。
おかげで貴重な時間を無駄にしましたわ。
にゃはは!

そうそう、無料って言えば、とびつくと思ってるセールスもありますよね。
そう言えば、以前に、自信満々な態度で「大地まおさんも使っているという有名な化粧品を無料でお送りしていますので、これから送りますけど。」てな電話もありました。
「そんなもん、いりません!」と言ったら、
驚いた様子で「無料で送ってあげるんですよ?」みたいな、恩着せがましい言葉。
「聞こえませんでしたか? いらないものはいらないんです!」と切りましたがね。

ホント、タダより高い物はないですよね~♪

この悪徳商法さ~数年前に被害でテレビでやってたぞ。

主婦が引っかかるやつ。
確かお金取られたような。。。
私もさ~、固定電話にかかってくる勧誘電話に聞いてみたことあるよ~
『どうして我が家の番号を知ってるんですか?』って
そしたら『ハローページで一軒一軒』って言うから
『ハローページには載せてないんですけど!』って言ったら困ってた(笑)
(ハローページに載せてないのは本当)
他にも
『当社独自の調査によって・・・』とかわけわからんちんな発言とか。

最近は携帯にもかかってくるよね。
どこから情報を入手してくるのやら。
お互い気をつけようねえ・。・・

つぶちゃん、おひさ~♪
え?そうなの?
けっこう、有名な詐欺だったんだ~。
じゃあ、きっと、仕事を始める前に、登録料とか言って、いくらか払わせるハラだったのかもね~。
「個人情報」は、高く売れるらしいからねえ。。あんまり、人を疑いたくはないけれど、大手会社の社員からの流出も考えられるよね。
人を騙してまで儲けたいかなあ~?
そこまでして稼いだお金で、遊ぶのって楽しいかなあ~?
何か悲しいね。
ホント、お互い気を付けようね!
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

