08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教科書体の数字カードと赤丸ドッツカード作りました。

本日、知育あそび&子育てわあるどのカード知育あそび4~5歳児用コーナーに「足し算・引き算にトライしよう!」を新設した。
1から20までの数字カードと、+・-・=の記号カードである。
色んな組み合わせをカードで作ることによって、やさしい足し算や引き算を遊びとしてやってみようと言うわけだ。

1から10までの数字カードとイラスト入りの数カードは、以前に作成してあるのだが、今回は、友人ママのリクエストにより、それとは別として教科書体で作ってみた。
以前のカードはゴシック体を使用しているので、6と9が逆さまになると、どちらか分からなくなってしまっていた。
教科書体だと明らかに形が違うので、その心配はない。
ついでに赤丸のドッツカードも、1個から20個までのカードとして作り、記号の読み札(たす・ひく・は、いくつ?」も、ついでに作ってみた。

数を数えることに対しては、うちの場合は、お風呂で教えることが多い。
たいがいの家で行っていると思うけど、湯船に沈むとき、数を数える。
これを日本語で1から100まで。英語でOneからHundredまで言わせている。もちろん、200も数えたら、のぼせてしまうので、今日は20から30まで日本語と英語で言うとか、日によって色々決めているのだがね。この方法で、言い方は全て覚えた。
簡単な足し算も、1たす4とか、指で数えられる範囲はクリアしている。
でも、この場合は、5たす5までが限度。片方の指は5本しかないからね。6たす1とか言っても、まだ理解できていない。
なので、数字とドッツ、両方作ってみたと言うわけ。

まあ、色んな遊び方ができると思うので良かったら使ってみてね~♪

数字カードとドッツカード教科書体


にほんブログ村 幼児教育
スポンサーサイト

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。