09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


『おたふく』でもなきゃ『インフル』でもない長引く風邪症状

さてさて、次の日の土曜日の朝「もしかしたら、おたふくかも~」と電話を入れておいてから病院に行ったものの『おたふく風邪』ではなく、扁桃腺が腫れての発熱と診断された。
発熱によるほっぺの発赤で何となく腫れたようにみえたのかなあ・・・?
抗生剤と咳・鼻水止めを処方してもらって帰路につく。
解熱剤は、以前にもらったものがあるのだが、使うほどの発熱ではなくて、ずっと38度前後。微妙~。

明けて日曜日。
熱も下がり、朝からかなり元気回復して少しだけど食欲も出てきた。
こうなると、じっと横になっていられないのが、あやか姫である。
「おえかきする~」「切り絵やる~」「おままごとやる~」と遊び始め、「アニメを見ながら安静にして寝ていなさいよ」と言う私の言葉にゃ耳をかさずじまい。外に出て遊びたいのをガマンするだけで精一杯な様子。

大丈夫かなあ・・・と思っていたら案の定、夕方になって、また元気も食欲もなくなってきた。。
「ほれ、みろ~!人の言うこと聞かないからあ・・。」と心の中でつぶやいたものの、時すでに遅し・・。
夜中から発熱して、今日も朝から一日布団の中である。ハァ~。(溜息)
しかも咳込みもひどくなっとるし・・・。咳き込みすぎて吐いたりもする始末。(泣)
このまま気管支炎にならなきゃよいが・・・。
ここ最近は風邪をひいても長引くことなく、ずううっと元気だったから安心してたのになあ・・ここまで、こじらせちゃうとはねえ~。やはり季節の変わり目はご用心ってか?

あやかが病気のとき、一番困るのが食事である。水分もたくさん補給しなきゃと思うのだけど、なかなか口にしてくれない。普段から、麦茶・お茶オンリーな子なので、アルカリ飲料やジュース類を好んで飲んでくれないのである。
とにかく一口でも何か食べさせないと・・と考えては、食べそうな物を物色して買ってきては与えてみるのだが、毎回、希望するものは違ってくる。

今回は、とりあえず「焼き芋」と「うどん」はけっこう食べてくれた。
「うどん」は我が家流の煮込みうどん。
カボチャ・ネギ・油揚げ・ぶなしめじ・挽き肉・じゃがいもと一緒に1時間近く煮込んだもので、箸でつまむとすぐに切れちゃうほど、柔らか~くなったうどんが皆好きなのである。
味付けは、醤油・みりん・塩、と隠し味として味噌と砂糖を少々・・・ってな感じかな?

「焼き芋」はね~。なかなか家庭ではうまく作れなくて~。と、言うよりは作り方が良くわからんのだが。(^д^;)
レンジでチン!すると、何か水気がなくておいしく感じないし・・。ふかしイモなら、まあまあイケるけど、焼き芋屋さんのあのお味とは、やっぱり違う。
今回はスーパーの近くで売っていて助かった!
「焼き芋」は自分で食べるけど、「うどん」は「食べさせて~」ときた。
一口ずつ、口に運んで養ってあげる。
何か、つばめの親子みたいだな~って思うけど、寝込んでしまったときは毎回この状態なのだ。

明日には回復に向かってくれると良いのだけど、ホント、終業式も危うくなってきた感じですわ~。(苦笑)
スポンサーサイト

theme : 病気
genre : 育児

はやしっちさん、こんばんは。

おたふくじゃなかったんですね。

熱早く下がるといいですね。

38度前後って微妙ですよね。

いっきに高い熱がでて、菌をやっつけてくれればいいんですけどねぇ。

風邪を引いたときは、食べないほうが、早く治ると聞いたことがあります。

水分はもちろん、とらなくちゃいけないんですけどね。

うちも、いつも麦茶なので、熱をだしたとき、ポカリスエットを買って飲ませると、「まずい」といってましたが、「ジュースだよ~」なんていうと、まずくても飲まなきゃ!って思うみたいで、最近は飲んでくれるようになりましたよ。

あ、もちろん、熱を出したときしか飲ませてませんが。

食べてくれると安心しますよね。

おいしそうなうどんですねぇ。
私もご馳走になりたい!

焼き芋は、うちはオーブントースターで1時間くらいやいてます。

でも、やっぱり焼き芋やさんの焼き芋とは味が違いますよね~。

早くよくなるように祈ってます!

こんばんは、わたわたさん♪
いつも嬉しいコメント、ありがとうございます(^^)/
おかげさまで、まだ少し咳が残っていますが、元気に終業式に出ることができました。明日は卒園式で、春休みに突入です♪
アルカリイオン飲料や100%りんご果汁ジュースなどは、けっこうお医者さんが勧めるんですよね。
普段から飲ませた方が良いのかな~?って思うけど、一家揃ってあまり好まないから、スーパーに行っても、つい忘れちゃって買わないんですよ。
今はコンビニがあるから助かってますけどね♪
やきいも、そうか、オーブントースターで焼くんですね♪
アルミホイルで包むのかしら?それとも、そのままですか?こんど、トライしてみよう~♪

お久しぶりです。
ずいぶん暖かくなってきて、あやか姫の「おたふくもどきの風邪」はよくなったでしょうか?
風邪は種類によって咳が長引くものから熱だけ出て後はケロッなんてものまで色々ですものね。
せっかくの春休み…コンコン咳が出ていたのでは可哀想ですからね。

ちなみに我が家は風邪の時はレモネード。
でも一家そろって蜂蜜があまり好きではないのでお砂糖たっぷり入れて甘くしてます。風邪が治ってしまってレモンが余ってもお料理に使えるし…。

今頃は元気に春休みを楽しんでいることを願ってます。

SAKURAさま。
こんばんは、コメントをありがとうございます(^^)/
優しい心遣いに感謝致してます♪
おかげさまで、やっと元通りになり、今日はおばあちゃんと3人で遊びに出かけてきました。
仕事があるので、明日からは自由登園として、保育園にあずかってもらう予定ですけど、やっぱり子どもは元気なのが一番!ですよね~。
あんまり、なまいきな口をたたかれると、ムカッとしたりもしますが、病気で弱っていると、その痛々しい姿に、オロオロしちゃいますし・・。(苦笑)
あやかの場合、生まれつき心臓に穴が開いていて、1歳3ヶ月の時に手術をしてますから、どうもその関係もあって気管支が弱く、風邪などが長引きやすいみたいです。
成長と共に、丈夫になってくれることを願っていますです♪
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

