10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ついに、おたふく風邪か?

一昨日、鼻水と咳が少々出始めたと思ったら、昨日の朝になって頭痛を訴え、食欲もなくなった。
あやか姫の場合は鼻水と咳があっても元気ならば、さほど問題はないけれど、食欲がなくて元気がない時は要注意。
熱はないけれど病院に連れて行き、大事をとって保育園は休ませた。
その時点では軽い風邪と診断されたのだが、夜になって発熱。本日も38度台の熱が下がらず・・。
今日、病院に連れて行こうかどうか迷ったのだけど、インフルエンザやおたふく風邪も特有の症状が出なければ、医者としてもすぐには診断しにくいだろうしな・・と思い、一日様子をみることに。

いつもの風邪と違って咳や鼻水はそんなにひどくはない。
そうこうしている内に、夕方になったら何とな~く、左のほっぺがぷくっと腫れてきたような感じ。
う~ん、やはり『おたふく風邪』の疑いが強くなってきたわ~。
でも、頭痛は訴えても耳の下とか、ほっぺとかは全然痛がらないのよねえ・・。???

実は現在、うちの保育園では『おたふく風邪』が流行中なのだ。
2月にあやか姫の年中クラスの子が7人、かわるがわる罹った。続いて今月は年少クラスに蔓延し始めて12人も罹っているのだ。
あやかは保育園に未満児で入園する前、ちょうど3年前に予防接種を受けている。
去年、年少クラスだった時も一時流行ったけれど、その時は罹らなかった。
それで安心はしてたのだけど、これだけ蔓延しちゃうとねえ・・・いくら予防接種を受けてはいても、もらっちゃうものかしらん?

いづれにせよ明日、診断してもらわなければハッキリとした事は言えないけどね。
『おたふく風邪』だったら1週間くらいは休まねばならないワケで、終業式に間に合うかどうかギリギリだ。もしかして、そのまま春休みに突入しちゃうかも?
う~ん、なが~い春休みになりそうですう~。(^д^;)
スポンサーサイト

theme : 病気
genre : 育児

おだいじに・・・

おたふく風邪かしら?
とにかく子供が具合が悪いのは心配ですね。
元気が一番!!って病気になるとつくづく思います。
(元気だともっと・もっと…って色々要求が出てきちゃうんだけど)
ウチの場合熱が下がってもしばらく膨れていたような覚えがあります。
よくもまあ膨らむものだと感心して見ていた気が。
みんな通る道と思って過ごしました。
大人になってから罹ると大事みたいだから今やっておいてよかったと思ってました。
それでも元気じゃない時は親としては心配ですよね。

何はともあれ
あやか姫お大事にネ。

あやか姫地方はおたふく流行中~?
こっちは、水疱瘡をもらっちゃいました。
予防接種してたんだけどなっちゃったよ。
予防接種してると8~9割がうつらないそうで、
おたふくは水疱瘡よりも少しうつる確立が高くなるそうですよ~
予防接種してれば軽くて済むっていうから予防接種してるからパンパンに腫れないのかも。
ちなみにテツは、大流行の時クラスのお友達と散々一緒にいてもうつらなかったよ。
うつらないときは何してもうつらない???

おたふくじゃなくても熱があるとかわいそうだよねえ。
おだいじに~♪

あやか姫ちゃん、その後どうですか?

熱があるとつらいですよね。

おたふくだったのかな?

うちの娘の幼稚園でも、少し前におたふくが流行ってて、今は水疱瘡です。

終業式に間にあうように治るといいですね~。
あれ?保育園にも春休みってあるんですか?

SAKURAさまへ
お見舞いコメントありがとうございます(^^)
それが「おたふく」じゃなかったんですよ~。ホッとしたようなガッカリしたような・・。どうせやるなら早いとこやって欲しかったんですけどね~。
毎回のことですが、あやか姫はこじらせると長引いてしまうので、ホント親としては翻弄されちゃって大変です~。
早く治ってくれること祈っておりますです。

つぶちゃんへ
お見舞いコメントサンキューです♪
「おたふく」は私の誤診でやした。(苦笑)
なに、飯田は「水ぼうそう」なの~???
こっちでは今のところ聞かないよ。
インフルエンザは流行りだしたって話だけどね。同じ県内でも違うものなのねえ。。
そちらもお大事にね!

わたわたさんへ
お見舞いコメントありがとうございます(^^)
「おたふく」じゃなくって、かな~り、しつこい感じの風邪でしたあ~!
そちらも「水ぼうそう」流行中ですかあ・・。幼稚園でも保育園でも集団の中での生活だと色々と病気しょってくること多くて、親としては大変ですよね~。
保育園でも春休みありますよ~。
21日が終業式で半日。
22日が卒園式でやはり半日。その後、4月4日辺りの入園式まではお休みです。
もちろん仕事持ちの親にはその期間、希望を出せば預かってはくれますが、お弁当持ちで、朝8時~夕方4時で1日600円支払うことになるんです。それ以外の時間を延長する場合は、追加料金かかっちゃうけどね~。
もともと、私が通ってた頃(かなり昔ですが)は幼稚園だったから、その名残もあって他の保育園に比べると、休みや行事が多いみたいです。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

