08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


進度一覧表基準認定証をもらいました♪

先週の金曜日に、あやか姫が公文教室から「進度一覧表基準認定証」なるものをもらってきた。
A5サイズのミニ表彰状みたいなものである。「なんだ?こりゃ」とよく読んでみた。

『あなたは日々学習に励んでこられた成果として、公文式学習の目標である「学年を越えて先に進む」ということを実現してこられました。
ここにあなたの学習進度が進度一覧表基準以上の進度であったことを証します。』とある。

おまけに、2007年度12月末進度として、全国で学習している年中さんの人数延べ2万5000人中の全国順位まで記入されていた。ビックリ!
・・・5歳児で順位つけられるのかよ~! ヘ(゜Д、゜)ノ

もっと驚くべき事は、年中組の子でありながら中学生レベルの教材をやっている子が、全国で5人もいるという事実である。
5歳児にして中学生の問題が解けるのか??? スゴすぎる・・。
信じられん!というか、今あやか姫に中学生の問題やられても私の方がついていけないし~!!!
まあ、あやか姫に限っては100%あり得ないことですが・・。(^^;)

白状致しますと、実は去年の3月まで、私は公文に幼児向けの教材があるとは知らなかったのだ。
塾というものは小学生高学年くらいになってから、苦手な科目があるのなら行けばいいと思ってたクチだったし。
それまでは私が遊びの一環として、教えられる事は教えてあげていけば良いと考えていた。実際、色々と教えていくと、まるでスポンジが水を吸収するみたいにドンドン覚えていくので、幼児ってすごいなあ~といつも感心していたし、その成長ぶりを見るのも楽しいものがあった♪

ところが同じクラスのママさんから「幼児向けコースもあるんだよ。見学に行ってみない?」と誘われ、行ってみたところ当の本人がやってみたいと言いだした。
ちょうどその頃、私がメインサイト知育あそび&子育てわあるどで公開している「ひらがなカード」などで遊んでいて、清音はもちろん濁音も拗音も読めるようになってきていたので、書くことに対して興味津々だったわけだ。

でも、私やおばあちゃんが教えると「書き順が違う」とか、ついつい文句を言ってしまう。それでケンカに発展してしまう事もしばしば。
それならば、いっそ他人の手にゆだねた方が良いんじゃないかと言う話になり、年中に進級した5月の無料体験期間から始めて、現在に至っているわけで。。

途中で飽きたりダレたりする事もあるだろうし、まあ小学校入学までに「ひらがな」の読み書きが、ある程度出来るようになれば十分よね~という軽い気持ちだったんだけどね。
ぶっちゃけ、ここまで頑張りがきくとは、思いも寄りませんでしたわ。。

前回の公文の面談で先生が言っていた通り、3月に入ったとたん「カタカナ」を勉強し始めている。
私が作った「カタカナ表」で、読むことは覚えてきているので、後は書く事に専念すれば良い感じみたいだ。
けっこうカタカナなんて読めればそれでいいんじゃない?って言う方も多いらしいけれど、カタカナは漢字の一部を抜き出したものであるからして今後、漢字を覚えて書いていく上では、キチンとした書き順でしっかり覚えた方が有利だろうと思う。

「進度一覧表基準認定証」を見て「それなあに?」と聞かれたので、「良く頑張ってるね~っていう内容の公文からのお手紙だよ。」と言っておいたら素直に喜んでいたあやか姫。
5歳児に順位がどうのこうの言ったところで理解しにくいだろうし、あんまり意識して、それがプレッシャーになっても困るしね~。

さてさて、どこまで伸びていくのか・・・?
順位はどうでもよいから、まあ、ほどほどに頑張ってみておくれ~♪

★親子で楽しめる教材がいっぱい!くもんのこどものたから箱

スポンサーサイト

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

あやか姫・・・
えらいですね。

ウチは2人とも塾嫌いで
下の子にいたっては
『他人に教えてもらいたくない』と。
・・・って、学校の先生は他人じゃん!と突っ込んでみましたが、そのゆるぎない“塾には行かない”という気持ち。

上は上で『だってねぇ、おかーさん友達の話聞いてれば塾には行ってるけど、遊んでたりするらしいよ。お金の無駄じゃん』と。
そーです!ウチにはお金がありません。こいつには突っ込めない。

ウチの子達も塾嫌いにならないうちに通わせておいた方がよかったのかな?

こんばんは、SAKURAさま♪

ほめて下さってありがとうございます
(^^)/
彼女の場合は「人前では優等生」「親の言うことより保育園や公文の先生の言うことが絶対的!」ってな感じでして。(苦笑)
また負けず嫌いで勝ち気な性格。
お箸やハサミがうまく使えない2~3歳の頃も、泣きながら悔しがっていて、「練習すれば出来るようになるよ」となぐさめてもダメ。
とにかく「だんだん上手になってるよ~。すごいよ!」とほめてもらわないと気が済まないタイプなんです。
親や他人にほめてもらえること、認めてもらえる事が何より嬉しくて「自分は即座に何でも出来る!」という妙な自信も持ってます。
・・どこから来るんだ?って感じですが。(苦笑)
小さい内から「ほめ殺し」し過ぎちゃったかしら?

上のお子さんの「お金の無駄」
・・・う~ん、私もそう言われたら突っ込めませんね~!うちもド貧乏ですから~(苦笑)

はやしっちさん、こんにちは!

あやか姫ちゃん、すご~い!

よく頑張ってるんですね~。
楽しんで、続けられるのが本当に一番ですね!

小学校に行っても、安心ですね~。

うちも、最近、年長さんになるから、お母さんと一緒に勉強しようか?といって、勉強を始めました。

といっても、まだ2日目ですが・・・(笑)

楽しく続けていけることだけを目標にやっていこうと思ってます。

こんばんは、わたわたさん
いつもコメントありがとうございます(^^)/
ほめて下さって嬉しいです♪
何かね~、公文に通うのが大好きみたいです。本人がやる気があるうちは続けてあげようと思ってます。
好奇心があって、やりたい・覚えたい・覚えるのが楽しい・・という気持ちがある内が一番吸収が早いような感じをうけます。
わたわたさんも、ふわふわちゃんと楽しくお勉強して下さいね~♪
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

