10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


公文の面談日

今日は公文教室の面談日である。
私自身、先生の考え方・やり方が好きなので、じっくり話せる機会が持てるのは嬉しい。
普段、教室の時間では多忙であるからして、なかなか話せるチャンスはないからね。
あやか姫に対しては何も問題なし。順調にそのレベルは上がってきている。
3月ぐらいにはカタカナに入り、その後、漢字へとアップしていけるだろうとのことだった。
(そろそろ漢字カードも作らねばならないかなあ~。)

実際、宿題は早々にこなして、私が作ったカタカナ表を見ながらカタカナ書いたりしてるし・・。
私やおばあちゃんが「書いてみて」と言ったことなど一度もない。自ら率先して書いている。
今のあやか姫にとっては「書けること」が楽しく、あくまで、おえかきと同様、遊びの一環としてやってる感じだ。

話は戻って先生とのお話。
ここ3年ぐらい前から特に「国語力」が問われる時代になってきていると言う。
やはり読解力が強いということは、他の教科にも影響するらしい。
実際、数学がどんなに出来ても国語力が弱いと伸び悩みする子が多く、反対に国語力が強い子の方が短期間で他の教科ものび、受験に受かる率も高いのだそうだ。

これは私の見解だが、国語力が優れる・・というのは単に高校や大学の受験だけでなく、社会に出ても通用すると考えている。
今、企業などでは、ひとつひとつ細かく指示しないと動かない「指示待ち人間」が増えているという。指示すれば、その仕事はそつなくこなすのだけれど、自分から率先して動こうとはしない人間のことだ。 しかし、会社側からすれば、上司から言われる前に、自分の知識を応用して理論的に考え、動いてくれる人種の方がはるかに戦力になると言えるだろう。
私自身、とある会社の部長をつとめていた経験があるから、よく分かる。

この理論的な思考、つまり、根拠をはっきりさせて自分の意見を言える力は、小さいうちから育てていかなければ、のびるものではないと言う。
理論的な思考力を育てるのに有効なのは「5W1H」だ。
「When(いつ) Where (どこで)Who(誰が) What(何を) Why(なぜ) How(どのように)」 この6つの要素が基本。子どもと話すときに、これらの要素を意識して投げかけてあげることで、子どもが自身で考えて、物事を言う力をつけていけるのだと言う。

現代社会では、昔のように女の子だから学歴は必要ない・・・という考えはもう通用しないように思う。実際、就職でもけっこう「短大以上卒」という条件も多いしね。給料面でも違ってくる。
私自身が年寄りなので余計に思うのだが、キチンとした学力を身に付けて、一人でも生きぬいていけるようになってもらいたいのである。
この話を先生に言ったら、先生も同意してくれた。

それまでは、ご老体にムチ打って何とか頑張って働かなくちゃ~♪ と新たに誓う私だった。

★親子で楽しめる教材がいっぱい!くもんのこどものたから箱

スポンサーサイト

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

はやしっちさん、こんちは~♪

うちも11月から3兄弟が公文を始めました。
長男は自宅学習ですが、下二人が教室に行ってます。
三男は年少だし、まだ早いかと思ったんですが聞くと、「やる」って言うんで
ついでに放り込んでみました。

それにしても、子供って、すごいですよね~。
勉強と思ってないからどんどん吸収しちゃうね~。
勉強だけじゃなくて、DSなんかもそうですが^^;
一ヶ月前までは余裕で勝てたのが、
今はコテンパンにやられてます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そうそう、今更ですが年賀状のページを拝見しました。
すごすぎですわ。
近所だったら教えてもらいに行きたいくらいです。
わたしももうちょっと腕あげなダメですわ・・・

また来ますっ!

こんにちは、お久しぶりです♪
おおっ!公文仲間が増えましたな♪
うちの教室でも年少の子、一人いますが、その子は国語も算数もやってますよ~。
(すごっ!)
そうなんですよね、子どもって強制的にやらされるわけじゃなくて、自身が興味のあるものだと、すっごく吸収が早いんですよね♪
まるで乾いたスポンジが水を吸い込むみたいに吸収していくから、ハタから見てると面白いです♪

年賀状、ほめてもらえて嬉しいです~♪
まあ一応プロなので。にゃは(=・ω・=)
でも毎年デザインを考えるのは苦労してますデス~。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

