05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


我が家のクリスマス

本日はクリスマスイブ。
我が家では一足お先に昨日の内、ささやかながら家族でのクリスマスパーティーを行った。
あやかを中心に「赤鼻のトナカイ」を歌ってからの夕食。寝る前に「楽しかったあ~♪」と大喜びのあやか姫だった。
何故ゆえ1日早く行ったかというと、明日のクリスマス当日は保育園の登園日。
明日の朝にプレゼントが届いてしまうと遊びたがって、保育園の支度に支障が出るに決まってる。
それならば今日の朝に届いた方が、じっくり遊べる時間がもてるってわけ。
まだまだ日にちの概念がないからね~。

今朝、起きたときの喜びようといったら「サンタさんが来てくれた~!」そりゃもう大騒ぎ!
前の晩メッセージベアに「あやちゃん、メリークリスマス!ボクと仲良く遊んでね~♪」と吹き込んでおいたのだが、それを聞いて「クマちゃんが、しゃべったよお~♪」と満面の笑みを浮かべてビックリしていた。

その後、録音と再生の仕方を教えてあげたら、喜んで「クマちゃんの名前はタマちゃんだよお」とか「あやちゃんはクマちゃんが大好き!」とか吹き込んでは再生して遊んでいた。
う~~ん、幼児ってこういうちょっとした事でも素直に楽しんでくれるから嬉しいよねえ~♪

続いてレインボーアートのご登場。私もやってみたけれど、なかなかテレビのCMにように、うまくは描けない。
それでも午前中いっぱい、クマちゃんとのおしゃべりと、レインボーアートのおえかきを満喫しておりました。

午後は、おばあちゃんと3人でお昼を食べながらのデパートめぐり。偶然に近くに住む親戚の家族と出会うことができて、一緒に遊んだ。
その後は、東京の親戚のおばちゃんが「あやちゃんに何かプレゼント買ってあげて」と送ってきてくれたお金で本屋さんに行き、絵本を購入。楽天ブックス以外で絵本を買うのは久しぶりだ。
あやかと私の好みでちいさなくれよんへんしんオバケプレゼントなあに?の3冊を買ってきた。

「へんしんオバケ」は「へんしんトンネル」でお馴染みの、言葉遊びの絵本なので、一息に1人で読んでは笑って喜んでいた。
「ちいさなくれよん」は、先ほど寝る前に私が読んであげたのだが、読み終わったとき、クレヨンが可哀想だと言って涙ぐんでいた。
特に、男の子に「なんだ、チビか」と投げ捨てられたシーンはショックだったらしい。
「あやちゃんはね、折れたもう片方にね、のりをつけて貼って使ってあげる。だって可哀想だもん」
折れたクレヨンが、のりでくっつくと思っているのがいかにも幼児らしい発想だけど、可哀想だと思う優しい気持ちは、これからも大切にしていって欲しいなと思う。
「プレゼントなあに?」はしかけ絵本なのだが、これは明日の夜のお楽しみって事で、本日も無事寝付いてくれて一段落。
みなさんも楽しいクリスマスのひとときをお過ごし下さいね♪メリークリスマス!

・・・さてさて、ママは明日こそ「年賀状作り」に精を出さにゃ~!(汗)
スポンサーサイト

theme : クリスマスプレゼント
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

