07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


保育園のクリスマス会

22日は保育園のメインイベントのひとつである「クリスマス会」だった。
それぞれ、未満児クラス・年少・年中・年長組が、歌と合奏、そして劇を披露する。
劇と言っても私らの頃とは少し違い、ミュージカルに近い。歌と踊り(お遊戯)が中心となっている。

あやか姫達の出し物は「たのしいね」の歌と合奏、それと「北風のくれたテーブルかけ」という劇だった。練習が始まってからというもの、ずっと家に帰ってきても1人でやっていた。
私はこのお話を知らなかったのだが、あやかの場合、他の子の役まで一通りやってみせるから、すぐに内容は理解できた。
しかしね、1ヶ月近くも毎日見せられると、少々ウンザリしちゃったのも事実なんだけどね。(苦笑)
見てなきゃ怒られるし・・・。あやかの役は「雪の精」の1人でセリフも1つなんだけど、そこまで張り切らなくても・・と苦笑いしながら、おばあちゃんと一緒に見ていた。

当日は、さすがに緊張したようで顔はひきつり気味だったけど、大きな声でセリフも言え、踊りも頑張って踊っておりました。
私とおばあちゃんはビデオ撮影と写真撮影に必死で、肩が凝りましたわ~。

練習が始まったときすぐに、この「北風のくれたテーブルかけ」の絵本を買って欲しいと言われていたのだが、あいにく単品では存在せず、その話が入っている絵本はひとつだけあった。
それが、くもんの読み聞かせシリーズ1お星さまの夢いっぱいのお話であった。

早速、楽天ブックスで注文してみたら、1つの詩と15話のお話が収録されていた。
あやかが1人で読むには、ちょっと文字数が多すぎるが、親が読み聞かせに使うのなら、ちょうど良い長さで1話ずつ終わるし、バラエティに富んだお話ばかりなので、ここのところ毎晩あやかも喜んで聞いている。
くもんの読み聞かせシリーズは6まであるようなので、今度また買ってあげようかな~。
スポンサーサイト

theme : 保育園のこと
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

