10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンタさんへの手紙

昨日の夜「サンタさんにお手紙を書く~♪」と言い出した、あやか姫。
去年は文字など書けなかったから、私が作ったサンタクロース用お手紙の台紙に、おえかきをさせたのだが今年は自分で書くと言う。
まずは、好きなように書かせてみた。
「さんたさんへ あやかより さんたさん ぷれぜんと まってるね くまちゃんをください」

ひらがな表も見ないで自力で書き、キチンと文章を書けていた。
もっとも「ぷれぜんと」が「ぷれでんと」に、「まってるね」が「まてるね」になっていたので、ママからダメ出しされちゃったけどね。

子どもは耳から覚えるから「ぜ」と「で」を間違えるのも無理はないと思うし「ちゃ・ちゅ・ちょ」などの拗音(ようおん)が混ざる文字は特に難しいだろう。
それでも去年、まったく書けなかったものが、ここまで書けるようになったのはたいしたもんだな~と思う。絵に関しても去年のと比べると、そこそこ上手になってきている。
来年は、もっと上達しているのだろうか? 何気ない事なんだけれど、こういうところに成長を感じて嬉しくなる。これからも楽しみですわん~♪
サンタ役にもハリが出るってものよね!

サンタクロース用お手紙


PS
サンタクロース用お手紙の台紙は、メインサイト知育あそび&子育てわあるど「クリスマス特集」に掲載しております。良かったら使ってね♪

スポンサーサイト

theme : クリスマスプレゼント
genre : 育児

はやしっちさん、こんばんは。

4歳のときのお手紙でも、すでに上手ですよね~。

ちゃんと赤い帽子があって、サンタさんってわかりますもんね。
おまけに★まで書いてる!
すごい!

今年のお手紙も、絵はもちろん、字も上手ですね~。
ちゃんと文章を書けるなんてすばらしい!

線もしっかりひけてますね。

うちの娘はまだヘロヘロですし、「あ」とか複雑な文字はかけません。

今は、書ける字だけ、紙に書いて遊んでます(笑)

サンタクロース用のお手紙の台紙使わせてもらいますね~。
今年はお手紙書く?って聞いてみます。
たぶん、「かくかく~♪」って喜ぶだろうなぁ。

いつもありがとうございます♪

こんばんは~、わたわたさん♪
おほめの言葉、ありがとうございます!

いやいや実は、★は描けないんですよ~。
描くのを見ていたおばあちゃんが、勝手に描き足したものなんです。なはは!

殆ど毎日、宿題やおえかきしたりして、鉛筆・クレヨンを握ってますから、けっこう筆圧がついてきたみたいです。
最近のあやかのマイブームは、保育園のお友達にお手紙を書くことで、毎日、誰かしらに書いてます。
文面・文脈は、まだまだですけどね。(苦笑)でも、文字を書くのが楽しいと思えるのは良いことかな~って思っています。

サンタさん用のお手紙台紙、ぜひぜひ使って下さいね~♪

PS
いつも感じることですが、わたわたさんって、コメント書くときも、コメントに対しての返事を書くときも必ず最後に「いつもありがとうございます」と書いて下さいますよね。その言葉、すごく心地よい気持ちになります。私も真似しようっと!

いつもありがとうございます♪
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。