10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


インフルエンザ予防接種のおはなし

少し前の話になるけれど、20年以上も会っていなかった高校時代の級友が一通のメールをくれた。
何だか無性に昔の友人に会いたくなって、友人の名前をリストアップしてネット検索していたら、信毎ホームページ大賞2005のページに私の名前が載っていたので、もしやと思いサイトを訪れてメールを打ってみたのだそうだ。メインサイト「知育あそび&子育てわあるど」が2005年に特別賞を頂いたので、本名が掲載されているんだよね~。年もバレバレ・・。(^д^;)にゃは~♪

彼女は20代で結婚しているから、もう子どもも大学生・高校生と大きい。昔は美容師として働いていたが、現在は、とある県のとある市で市会議員を務めているのだそう。すっごい出世だわね~!

特に子育て支援に力を入れてるって話だったから、「インフルエンザ予防接種の値段」について、色々と意見をしてみた。
まず、第一に65歳以上の高齢者は1回1000円なのに、なぜゆえ子どもの値段は、私らと同様の金額なのかって事だ。しかも2回受けなければならないから、当然のごとく倍の値段になる。
しかも病院によってその金額はまちまちで、私が把握しているだけでも1回につき1500円~3500円と、その差は大きい。不思議と耳鼻科の専門医院の方が、内科・小児科よりも安かったりする。
色々とネットで調べてみると、「病院によって値段が違うのは、卸金額が違うため。大病院は大量仕入れのため安くなり、個人病院はその逆で高い。そして、2人で一本を使用するため、奇数人数の場合は半分を破棄する事になるので、その破棄分の金額も上乗せしてある。」という説もあった。

・・・なんなんだ、その卸価格って。 問屋かっ!

毎年インフルエンザは流行してるわけだし、子どももタダとは言わないから、せめてお年寄りと同じくらいの金額にしてほしいのよねえ~。うちは一人だから、まだいいけど、3人4人の子持ちだと、かなり痛い出費だよね。

それで、他の都道府県はどうなのか?と思ってネット検索してみたら、こんなアンケートページが見つかった。↓

インフルエンザ予防接種のお値段は?


やはり都道府県、病院によって、かなりの差があるようだ。
1回5000円なんてところもある。。いくら何でも、ちょっと高すぎだよねえ~。

そうこうしていたら、本日、級友からメールが届き、「インフルエンザの助成について、12月の議会にかけてみようと思って準備している」と嬉しい返事♪
もちろん、現在、私とは県も市も違うわけだけれど、ひとつの市が大きく乗り出し、それが徐々にでも全国に広がっていってくれれば、助かる家庭も多いのではないかと思う。

ぜひ頑張ってもらいたいと心から願っておりまする~♪
スポンサーサイト

theme : 病気
genre : 育児

こんばんは~。
無事出産して帰ってまいりました♪
インフルの予防接種、家族揃ってうけてきましたよぉ。
3人で1万円。たけぇ!(笑
正直びっくりしました。下調べも何もなしに行ったので。
病院によって値段が違うっていうのも、受けてから知ったんですよねぇ~^^;
インフルかかってしんどそうなの見るより、いくらか払って予防できるなら、それでいいかって思うしかないのかと思おうと努力してます(笑
ほんと痛い出費ですよね~^^;;

おかえり~、そしてご出産おめでとう~♪
さきほどお祝いコメント書かせてもらいましたよん!

そうなんだよね、インフルエンザ予防接種、高すぎ!
私も、あやかと二人分だけでも、1万円近くなっちゃうもの。
年末にかけて何かと物入りの時期なのに、痛い出費だよねえ。。
何とか助成が全国に広まってくれることを願っておりまする~。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

