08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


あやか姫、抜歯を初体験!

先日書いたとおり、下の前歯がグラグラし始めた、あやか姫。
いつポロッといくのか観察していたが、どんどんとピザの斜塔のように前に傾き、前よりグラグラしなくなった。そして、大人の歯らしき白いものが見え始めてきてしまったのだ。
あちゃ~★
これは、ヤバイかも・・・。

で、昨日、歯医者さんに行って診てもらったら、案の定「ああ、これじゃお家で自然には抜けないよ。根っこが残ったまま、生え始めちゃったからねえ。抜歯するっきゃないね。」

が~~ん!!! やっぱりかよお・・。(´□`|||)

歯医者さん曰く
幼児の乳歯は、すきっぱ(いわゆる隙間があいている状態)が多いけど、これが正常の生え方なのだそうだ。大人の歯が生えてきやすいように隙間があいているのだそう。
しかし、あやか姫の歯はビッシリと隙間が殆どなく、キレイに生え揃っている。
「このまま生えかわらずに大人の歯に変化すればいいのにね。」と言っていたくらい、歯並びも良く虫歯もなく、キレイな乳歯だった。
ある意味、自慢だったのに、こんな形で仇になろうとは・・・。

かなり、ショック!ビッグ!!!・・の、はやしっちであった。

さて、いよいよ抜歯。
何しろ、あやか姫は注射が大嫌い! 私もだが「痛み」には、そーとー弱い。
泣き叫ぶんじゃないかと、ハラハラしながら見守っていたのだが、これが、まったく動じずにやってもらっていたのだ。ビックリ!
歯医者さんと一緒に「すっごいね~。偉いねえ!」と褒めちぎってあげました。。家に帰ってからも、おばあちゃんに抱きしめられて誉められ、すっかりご満悦のあやか姫。

しかし、この話にはオチがある。

「ガマンできたから、ごほうび、ちょうだいね!」
「えっ???」
「ホーンテッドマンションに行くから、そのためのお金、あやちゃんの貯金箱に入れてくれるって言ったでしょ!」
「・・・・。」

実は最近、ディズニーランドに行きたいと言い始めている。
まだ連れて行ったことはないのだけど、同じクラスのお友達が、けっこう行っていて話を聞いてるから、見たこともないのに「ホーンテッドマンション」なんて言葉が出てくるのだ。
で、「連れて行ってあげたいけれど、ママお金がないよ。」と言ったら
「あやちゃんの貯金箱にあるじゃん!」と反論。
「あれじゃ、足りないなあ・・。お金ってね、働かないと手に入らないんだよ。どうする?」とちょっと意地悪く言ったら
「じゃあ、あやちゃんも働く!」と一歩もゆずらない。
・・・5歳児雇ってくれる企業なんてあるわけないし・・。(苦笑)
それで
「じゃあさ、こうしよう。これから、おばあちゃんとママのお手伝いしたら、その度にごほうびをあげるよ。あとさ、そろそろインフルエンザのちっくん(予防接種)もしなきゃだから、それも泣かないでガマンできたらあげる♪そうやって、お金を貯めて春になったら行こう。それでいい?」
「うん、わかった!」
という事で話は落ち着いたわけだが、今回もそのためにガマンしたって事だ。

そうか~、そこまで行きたいのか・・。

むろん、その日はママからもおばあちゃんからも100円ずつせしめて、貯金箱に入れ、ニンマリのあやか姫。
「ママも“ディズニーランド貯金”始めるから、一緒に貯めようね♪」・・と心の中でつぶやいた、ママでした。

スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

かわいいっっ!v-10なんともほほえましい話ですね~。
うちはまだ1歳なので、あーとかうーとかしかいえないけど、そんな子供が話せるようになるとは考えても今はまだ想像もできません(>▽<;;
大人じゃ思いつかないようなことを言うから、おもしろいですよね~。
ディズニーランド、ぜひ連れてってあげてください♪

こんにちは~、ゆうそらさん♪
ハイ、5歳ともなると、大人顔負けのこと言い出しますよ~。こっちが、やり込められることも、しばしばでね(苦笑)
1歳・・・よちよち歩きの可愛い盛りですよねえ~♪
あやかが1歳児代、よく近所のおばさん達から「このくらいが一番かわいいのよねえ、生意気な口きかないし。」って言われてました。
その頃は、オムツやらミルクやらお世話で振り回されてたので、早く大きくなって欲しいと思っていましたが、今となっては、おばさん達の気持ちが分かるような気もしますよ~。たま~に、もう一度、乳児に戻らないかしら?って思うこともあったりしてね♪
なははっ!
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

