10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



継続は力なり♪

あやか姫が公文教室に通い始めて、もうすぐ半年がたとうとしている。
その間に2回は病気で休んだものの、ずっと飽きずに、むしろ喜んで通っている。
保育園でも、先生やお友達に自慢しているらしい。
同じクラスのRちゃんのママが「うちの子がさ~。あやちゃんは小さいのに、お勉強していて偉いよね。Rも、年長さんになったら通おうかな。って言うのよ~。」と話してくれた。
そーとー宣伝しまくってるのかしら・・・?(苦笑)

さて、その実力のほどは?下記を見てもらえば一目瞭然。 ↓
入会当初に比べると、その違いは歴然としている。殆ど毎日書いているからね~、やっぱり『継続は力なり』とはよく言ったもんだ。
公文の教材01


昨日お迎えに行ったら、たまたま同じくらいの女の子が、あやかの隣で勉強していたので、ちょっと、のぞき見。国語はあやかより進んでいないけど、その子は算数の問題もやっていた。
先生に聞いたら、その子は年少さん。
「ええ~!小さいのに、すっごい偉いんだねえ~!」と思わず叫んでハッと口をつぐんだ。
あぶない、あぶない・・。
あまり色々と他の子をほめると、競争心と好奇心の強いあやか姫のこと「算数もやりた~い!」と言い出しかねないのである。

もちろん、望むのであればやらせてあげたいのは山々。
でも、まだまだ病気をしょってくる事が多いし、彼女の場合、頑張りすぎてしまう傾向がある。
運動会がいい例で、期待に応えようと無理をする。
なので何気なく「頑張ってね」の一言を言うのも考えものだよなあ・・と最近思うんだよねえ。

とりあえず1年間は国語のみにして、来年になったら様子を見つつトライさせてみようかな?

公文の教材02


★親子で楽しめる教材がいっぱい!くもんのこどものたから箱



theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

はやしっちさん、こんばんは。

あやか姫ちゃん、とても上手ですね。
6月の時点でも、すごくしっかりした字だな~って思いますが、現在は小学生並みに上手ですね。

半年でだいぶ上達するんですね。

うちは、最近やっとひらがなが読めるようになり、簡単な「つ」「ま」「す」「さ」「こ」がかけるようになりましたが、まだ、へなへなな字です。

あと、「頑張ってね」ということば、うちではなるべく言わないようにしています。

そのかわり、「楽しんでね」ということにしてます♪

こんにちは、わたわたさん。
ほめて下さって、ありがとう~♪
やっぱり毎日やってると、少しずつですが違ってくるようですわ。

「楽しんでね」
そうかあ~!!!目からウロコって感じです。良い言葉ですね!
「頑張れ」って、つい言っちゃうんですけど、これって子どもにプレッシャーをかけちゃう事に成りかねないですものね。
今日から、そう言うように切り替えてみます!
気付かせて下さって、ありがとう~!
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

