07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


12キロの3歳児

あやかの子育てにおいて、最大の悩みと言えば、目下あやかの体重にある。それは、生まれてからずっと続いている。3歳9ヶ月の今の時点で、約12キロ。

3歳児の平均体重は、15キロというから、かなりおやせさんにあたる。好きなスパゲッティなんかは、2回もおかわりして食べるほど、食欲は旺盛。でも、ちっとも太らないのだ。

出生直後の体重は2830グラム。小さいという程ではない。
だけど、ホントに少しづつしか増えていかなくて、普通3ヶ月から4ヶ月くらいで、生まれたときの2倍の体重になるのだけれど、あやかの場合、やっと2倍になったのは、10ヶ月くらいであった。

かかりつけのT病院では、風邪薬を処方するときに、その量配分に困るらしい。
3歳児といえば、量が決まっているけれど、あやか姫の体重があまりに軽いので、それよりは少な目に配合しなければならないのだと言う。市販の薬は殆ど使ったことはないが、病院が休みの日とかの応急処置で使う場合、私もまた、通常より量を少な目に与えるようにしている。

先月、風邪でT病院にかかったとき、T先生に、「やっと12キロなんですよ~。でも平均が15キロって聞くとガッカリしちゃって~」と嘆いてみた。

すると、先生は真顔で言った。
「おかあさん、私はあやかちゃんと同じ年で、25キロある子を知っています。そのお母さんは万年腰痛持ちで・・・それはそれで大変で悩んでいるんですよ。12キロと25キロ、どっちが良いと思います?」

・・・究極の選択だ。
あやかの2倍以上・・・?。私には到底抱っこ出来ないかもしれない。

あやかはフットワークが軽い。
デパートや公園などに遊びに行っても、まず「疲れたから抱っこ」ということはない。一緒に行った私の方が疲れるほど、長く歩いても平気だ。なので、病気とかになって、たまに抱っこすると非常にしんどく感じる。

体重が軽いというのは、親思いという事なのか・・・?
「子育て」において、多かれ少なかれ「悩み」を抱えない親はいないかもしれない。
まあ、ポジティブに考えていくのが一番だよね・・・。
スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

はじめまして。
うちにも3歳5ヶ月の息子がいますが13キロ位ですよー。近所の同世代の女の子も13キロ弱だし。しっかり食べてて健康なら軽い方がが本人も動きやすくていいと思います♪
実際、息子かなーりやんちゃです(* ̄m ̄)プッ

平均は15キロもあるんですねー。それも驚きです;^_^A

こんにちは、あいちゃちんさん。
ご訪問&コメントありがとうございました♪
そうなんですよね、平均15キロとか書いてあると、なんか心配になっちゃって。
何キロ~何キロぐらい、とかにしてあれば良いのにね。
あいちゃちんさんの言うとおり、しっかり食べてしっかり遊んで、たくさん寝て元気だったら心配は要らないですよね♪
優しいコメント、ありがとうございました!
お心遣い、感謝します♪
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

