08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


だだこねの理由

早いもので、あやかが未満児で保育園に入園してから、もうじき1年がたとうとしている。入園当初は「保育園に行きたくない~」のだだこねと涙のお別れが続いて、一時はどうなるものかと心配したが、元気良く通っている。

でも、今でもたまに、この“だだこね”が登場する朝もある。
今朝もそうだった。
保育園に行ってしまえば、いいのだが、行くまでの間になんだかんだ文句を言ってみたり、着替えをもたもたやってみたりする。

原因はわかっている。
ゆうべ「ママと一緒にデパート行って、ゲームをやりたい~」と言うので「保育園のお休みの日に行こうね」と約束したからだ。
あやかにとっては今日、行きたかったのだろう。

朝の忙しい時間帯に、だだこねをされるのは、正直イライラするし、ムカッともさせられる。
でもここで怒ってしまっては余計ひどくなるだけだ。
なのでグッとこらえて「後みっつ保育園に行ったらお休みだからね。がんばろうね!」と言い聞かしながら支度をさせた。

あやかのだだこねの様子を見て、おばあちゃんが言う。
「まったく、おまえの子供の頃にそっくりだねえ。おまえも朝から文句ばっかり言ってて何するのも嫌がるから、泣いてるのを抱きかかえて保育園にほうりこんで来たもんだよ。」

確かにね・・・うすうすながらそんな自分を覚えてますよ。
でもね、それには理由があったんだよね。
「淋しかった」んだよ。

母は美容師だ。昔の美容院は今ほど数もなかったからホントに毎日多忙だった。ましてや私が休みの土日は、めちゃくちゃ忙しくて遊んでなんかもらえない。
一番そばにいて欲しい人物に、相手にされないことって子供にとっては一番淋しいことだと思う。

今の私にとって、あやかが一番の存在であるように、あやかにとっても、私といる時間が一番なのだと思う。だから反発する・だだをこねる。
毎日保育園に行きたがって、家に帰りたがらない方が親としてはよっぽどショックだよね。

子供の気持ちって、大概じぶんの子供の頃を思い浮かべると理解できるもんだ。
なんたって自分のDNAですものねえ・・・。
たかがしれてるってか?・・(^д^;)
スポンサーサイト

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

