06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


いよいよ乳歯にさようなら?

10日ぐらい前から「下の前歯が痛い」と訴えだした、あやか姫。
素人目で見ても虫歯の感じではないし、そろそろ生えかわる時期なのかしら・・?と思いつつ、様子をみていたら、ここ2~3日前から、いよいよグラグラし始めた。
やっぱり、そうだったのか・・と思いながら、乳歯と永久歯のはえかわりについて、ネット検索してみたら、殆どが6歳から12歳までに生えかわる・・と書いてある。

あやか姫は只今、5歳と2ヶ月。
ちょっと早すぎない???と心配になったので、さっき知り合いの歯医者さんに電話で聞いてみた。
すると、やはり個人差があって、早い子は年中、遅い子は小2から始まるのだそうだ。
そのまま自然に抜けるのを待つのが一般的であるけれど、もし、乳歯が抜け落ちる前に、永久歯が生え始めてしまったら、歯医者さんに行って、抜いてもらうのが良いとのこと。

思えば、初めて歯がはえたのは生後6ヶ月のころ。
生えたのが嬉しくて、何度も口あけて、見せてもらったっけなあ・・と懐かしく感じる。
今は、いつ抜けるのか、気になってしょうがない。
何回も「お口見せて~、触らせて~」と騒ぐ私に、少々うんざり気味のあやか姫である。できれば、保育園に行ってる時ではなくて、家で抜けて欲しいなあ・・と祈っている。

さて、今気付いたけれど、前歯が抜ける・・ということは、いよいよ6歳臼歯もはえる・・ということである。これは永久歯の中で一番はじめに生えてくる歯であって、他の乳歯とはえかわるワケではなく、乳歯の奥歯の一番後ろに生えてくるもの。
歯並びや、かみ合わせの基本となる歯であって、永久歯の中で一番大きく、物をかむ力が最も強いが、
とても虫歯になりやすい歯でもある。

今日から、仕上げ磨きの時には注意深くみておかなきゃね~♪

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪
スポンサーサイト

theme : 子育てについて
genre : 育児

はやしっちさん、こんばんは。

あやか姫ちゃんの歯、いつぬけるか楽しみですね~。

私もこの間、幼稚園に行って、年中さんで下の前歯が抜けているのを見せてくれた子がいて、びっくりしました。

自分のころって、小学生のころだったような気がして・・・。

友達の子も、年中なんですが、下の前歯がグラグラしてると言ってました。

最近の子供は、成長が早いんですね~。

うちの娘は、歯が痛い!とよく言うんですが、まだぐらぐらもしてないし、まだ4歳ですので、まだまだ、先かな?

なんだか、歯が抜けるの楽しみですよね。

抜けた歯はどうしますか?

まだ読んでないんですが、こんな本を見つけました。
「せかいのこどもたちのはなし はがぬけたらどうするの?」セルビー・ビーラー作

世界中の子どもたちが抜けた歯をどうするかを教えてくれている本らしいです。

図書館で借りて読んでみようと思っています。

こんばんは、わたわたさん。
そうなんですよ、楽しみなんですが、仕上げ磨きをすると痛がるので、抜けるならなるべく早めに抜けて欲しいなああ~って思っています。
乳歯の歯については、各地方で違うようですが、うちの方では、下の歯は屋根の上へ投げ、上の歯は軒下に投げ入れて、「良い歯ができますように」と願うのが一般的なようです。
ちなみにフランスで暮らしているママさんとメル友なんですが、こういう話を聞きました。
彼女の子は、あやかより一つ年上ですが、最近抜けたそうです。
フランスでは「こねずみ」が寝ている間にやってきて、歯をもらい、その代わりとして枕元にお金を置いておくんですって。
それもちょっと可愛いお話ですね♪
まあ、もちろんお金を置いておくのは親ですけど・・。
わたわたさんの紹介してくれた本、面白そうですね♪
私も読んでみたいな!
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

