10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ふんだりけったりの2週間

お久しぶりの更新です。
9月17日の夕方より、あやか姫が、またまた頭痛と嘔吐の訴えをし出した。
次の日から熱も出て、最高40.5°まで上がった日にゃ~、さすがに血の気が引いた・・。
ずっと保育園を休んでいたが、3日目になってようやく熱も下がり食欲も出てきて、今日はお風呂に入れて、明日から行けるかな~と話をしていたお昼の時間。

私が二階に上がってお昼寝の用意をしていたら、突然下から、火がついたような泣き声が!
慌てて降りていってみると、おばあちゃんがテーブルにひっくり返したお茶がこぼれて、あやか姫の太股のあたりを直撃!
本来なら、そのまま風呂場に連れて行って、水道水をじゃんじゃん流して冷やすのが、一般的な応急処置なのだが、何しろ熱が下がったばかりの状態。
とりあえず、氷をくるんだぬれタオルで冷やすこと30分。
産まれてから一度もやけどなんかさせた事なかったから、育児書片手に様態を見守る。

赤く腫れてはいるけれど、皮膚が白くなったり、水ぶくれが出来てる様子は見られないし、あまり痛がる様子もない。
まあ、まず大丈夫だろうということで、植木鉢からアロエの葉をとってきて液をぬり、ガーゼをおいて、その上からビニール袋に入れた氷入りのぬれタオルを当てて、タオルでくるみ、お昼寝をさせることにした。
2時間後はずしてみたら、跡形もなく治っていて一安心。やっぱり「やけど」は冷やすことが先決だあね。

とりあえず次の日からは無事、登園できることになり、私は3日分を取り戻すべく、仕事に励んだ。
ついで、次の週。
すっかり忘れていた車の車検。気付いてみたら、25日が納期源。
慌てて出したが、お値段、9万2000円なり・・。ああ、稼いだお金が消えてゆく~。(泣)
26日は、運動会に使う小道具造りのため、保育園へ。
29日が当日なので、何より親子で楽しみにしていた。
ところが、27日の夕方より、また「気持ち悪い・・。」と言いだし、ぐったり・・。
ひえ~!!!マジですか?
さっきまで保育園で元気良く遊んでいたじゃ~~ん???

次の日病院に連れて行き保育園を休ませたが、嘔吐を繰り返し、ほとんど食べ物を口に出来ない状態。
明けて、運動会当日。
朝から霧雨が降っていて、めっちゃ寒い。
あやかの状態はというと、立っているのもしんどい感じ。
このままでは、入場行進も危ういかも・・と、結局は出場を断念。
また3日間、ずっと家で寝て過ごすハメになった。

仕事は、あやかが夜寝ついてから、チョコチョコこなすようにしたが、あまりはかどらず・・。
寝室と私の仕事部屋はふすまで仕切っての隣なので、あやかを寝かせておいて仕事をすることも出来るのだけれど、やはり、病気の時はずっとそばについていてあげたいんだよね。
自分が子どもの頃、具合悪くて寝ていても、母はずっと仕事。
美容師だから店にいることはわかっているのだけれど、やっぱり淋しかったし心細かった記憶がある。
そばにきてくれると、それだけで安心したものだ。

そんなこんなで、ふんだりけったりの2週間だったが、今日は無事に保育園に行けた、あやか姫。
今、私の目の前には、仕事の原稿が・・・。ああ、やる気ゼロ。
でも、がんばらにゃ~。。。
スポンサーサイト

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

はやしっちさん、こんばんは。

あやか姫ちゃん、大変でしたね。

でも、やけどは、大したことがなくてよかったですね。

気温の変化が激しくて、体調崩しやすいですよね。

はやしっちさんは、大丈夫ですか?

私は結構、子どもに風邪をもらってしまうので、はやしっちさん、気をつけてくださね~。

お仕事がんばってくださいね~。

遊びに来てくれてありがとう!
私も久しぶりに来ました。あれから2年経ってもお嬢様はまだ保育園だったのですね。
なにしろウチの息子は2人とも、25歳を過ぎて、まだ結婚はしていないので、はやしっちのHPのお世話になる機会がなくて・・。
中学生・高校生なら数人に数学を教えているので、それなりの感想はあるのですけどね。
でもまた、はやしっちのご活躍の様子を見に来ますね。

わたわたさんへ
優しい心遣いのコメントありがとうございました。
とりあえず復活し、共に元気です♪
急に寒くなったり暑くなったりだったし、あやか姫の場合、人前では、とにかく頑張ってしまう子なので疲れがたまってたのだと思います。
また遊びにいきますね~♪

makikoさんへ
ノミネート投票、間に合って良かったです♪
そうなんですよ、2年前は未満児クラスでしたが、今年は年中組。
まだ来年もあるので、4年保育になりますね。でも今は保育園大好きになり、楽しんでいるようです。
来年は、また信毎ホームページ大賞、応募してみようかなあ・・。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

