10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そこまで突っ込むか?何でどうして攻撃

先日、みんなで夕飯を食べていたときのこと。
我が家の食卓にいつもおいてある「おとなのふりかけ」のパッケージを見て、あやか姫がひとこと。

「この文字、間違ってるねえ。」
・・・ん?間違ってるって? どーゆーことだ?

「だって“お”のココが、つながってないし“り”と“ふ”は、つながってるし、おかしいよね。何で?」

うん、確かに言われてみれば、その通りなんだけどさ。
これは、おそらく勘亭流(かんていりゅう)と呼ばれる書体の一種だろう。(下図、参照のこと↓)
あやかが、絵本や看板・ポスターなどで目にするのは「教科書体」「明朝体」「ゴシック体」あたりの書体が殆どだから、疑問に思うのも無理ないかもしれない。。

文字の種類・書体


なので「文字の種類にも色々あるんだよ~。だから、間違ってるってわけじゃないんだよ。」と説明しておいたが、「ふうん」と怪訝そうな顔。

しかしなあ・・。ふつー、そこまで突っ込むのか???

動物や植物の種類を説明するのなら分かるけど、書体の種類まで説明しなきゃならんとは・・・。

3歳半頃から始まった「何でどうして攻撃」は、どんどんとレベル的に難しくなってきている。
私、ついていけるのかしら・・?

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。