08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



幼児向け紙皿工作の新作

本日、メインサイト知育あそび&子育てわあるどに、紙皿で作る手紙入れパンダ&うさぎをアップした。
工作作品をアップするのは久しぶり~♪

最近、何故かわからないけれど、保育園でお友達とのお手紙交換が流行っているらしい。
もっとも手紙といっても、そこは4~5歳児。
クレヨン描きの絵やら、数字や文字もどきが羅列してあって、内容的には理解不能な代物ばかりだけれど、もらう方も渡す方も嬉しいらしく、あやかも負けじと、大人にはよく分からないお手紙を書いては渡している。

もらってくるのは良いけれど、おもちゃ箱の中にそのまんま入れておくので整理も何もあったもんじゃない。そこで考案したのが、このお手紙入れなのである。ついでなので以前作った紙コップ貯金箱も並べて写真に撮ってみた。↓
紙皿工作紙コップ工作

紙皿や紙コップは基本的に白色のものが多いので、白い動物をモチーフにしているのだが、この作品の場合、色々と応用がきくと思う。
例えば、クレヨンで紙皿を塗っておき、自分で大きく動物の顔を書いても良いし、市販のキャラクターシールなどを貼っても良い。折り紙で作ったチューリップやお花などを並べて飾っても楽しい作品になるだろう。

あやかが小学校に上がったら、夏休みの工作の宿題にも応用がきくんじゃないかと思っている。もっとも、作り方が簡単なので低学年に限られるかもしれないけどね~。

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

にほんブログ村 幼児教育

theme : 幼児のあそび
genre : 育児

紙皿
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

