02
1
3
4
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEIC Bridge とTOEFL Junior

あやかが「英検以外に、英語のテストってあるの?」と聞いてきた。

有名どころと言えば、TOEIC。
うちのような田舎じゃ話題にものぼらないが、ネット上ではこのスコアに関する話も良く目にする。

でも内容的に小学生には難しいんじゃないかなあ…と思いつつ、ふと見かけたのが TOEIC Bridge と TOEFL Junior だった。

ただし、どちらも近くに会場がなく、東京か横浜まで受けに行かねばならないので、遠いし交通費もかかる。行くとしたら、遊びの予定も入れながらの一泊小旅行になるかなあ~。

さて、どちらを受けるかだけど、将来的にTOEICを受けてスコア保持を考えるのなら、まずはTOEIC Bridgeだろうな。
問題集も多く出ている。その点、TOEFL Junior は比較的新しいらしく、過去問が少々程度しか手に入らない模様。

英検もそうだが、私は受けるための事前勉強に大きな意義があると思っている。
それを一番に考慮にいれると、やはりTOEIC Bridgeを受けてみるのが正解かも。

今日、あやかは学校のALTの先生をつかまえて、自分がExaminerになって色々と質問をしたらしい。
イギリス人のネイティブ先生であるからして、分かりやすく、なおかつ正確に色々と答えてくれたと喜んでいた。
そして、「あなた英語ペラペラねえ~!将来、もっと上手になるね」と褒めてくれたそうだ。(^^)

こういう話を聞くと、途中大変な思いもするけれど、良い経験になったのだろうと安堵する。

とりあえず、6月に受ける方向で考えてみようかな。
スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

英検準2級の面接予想点

24日の午前中、無事に2時面接が終了した。

1月末ぐらいから、家族の病気アリ怪我アリで、友人との約束をドタキャンしなければならなかったり、毎日のように役員仕事で学校に行ったり、その上仕事も重なり、てんやわんやの日々が続いていてホントしんどかった。

そんな中、あやか一人は体調も特にくずさず、よく頑張って勉強してくれたと思う。

さて、ここで、今回の面接の内容と予想点数を書いてみようと思う。
あくまで、あやかの話を聞きだした事に対しての予想なので、定かではないけどね。(笑)

①音読…5点満点中/4点 
得意とするところだが、多少突っかかったようなので1点引いてみた。

②文章に関する質問…5点満点中/3点
Whyに関しての質問であれば完璧だったが、Howで始まる質問だったそうだから、おそらく減点対象の答え方だったと思う。

③ピクチャーAに関する質問…5点満点中/5点
「女性が箱を包んでいます」というような進行形のイラストが5つあり、全て答えると言う質問。
苦手な動作が2つあったらしいけれど、これは何度も色んなパターンを練習したのでおそらく大丈夫。

④ピクチャーBに関する質問→5点満点中/3点
子どもが写真を撮っていて、それをしてはいけないという女性が出ているイラストだったらしい。
あやかが一番苦手な表現なので、うまくまとめることができなかった模様。減点対象だったと思う。

⑤世間の一般論に関連した質問→5点満点中/1点
ここが一番の難関だった。
あやかは、まったく意味がつかめず、とんちんかんな答えを言ったようだ。
でも、沈黙でも1点はつくらしいのでこの点数。

⑥自分に関する質問…5点満点中/5点
コンビニに良く行くかどうかの質問だったらしい。
これは練習どおりできたようなので大丈夫だと思う。

面接態度attitudeは3点満点だけど、3級の時も3点もらえたし、何とか懸命に英語で話そうと言う態度は伝わったような感じもうけるので3点。

合計 33点中/24点ぐらいかな~???

ちなみに合格点は19点なので、まあイケたんじゃないかとは思っている。
早目に行ったのでトップバッターだったし。

結果発表が楽しみです♪(^^)

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

英検準2級の2次面接特訓

3級の時は、ほぼ1次合格が分かっていたから、1次試験後すぐに2次対策を開始した。
面接も初めてだったから、とにかくDVDも見て、お互いに面接官と受験者に成り代わって、たくさん練習した。
そのおかげで満点合格をとることができた♪

でも、今回はギリギリまで分からなかったし、10日に公文の中学過程認定テストも入っていたから、そちらの対策を重視していた。

で、気がついたら10日もない!
慌てて勉強を開始したものの、けっこう前途多難であることがここにきて判明した。

インプットはかなり出来ているから、多少長くても文章を読むのは得意だ。
ただ、やはりアウトプットができない。
簡単な動作であっても、完璧に文を組み立てようとするあまり、どう話していいのか分からないようで言葉につまってしまう。

こういうとき、スカイプ英会話や英会話教室と併用していれば、もっとスムーズにいくかも…と考えてしまうんだよねえ。

面接の場合、沈黙は完璧アウトだし。

今回購入した問題集には、面接用の問題も多く掲載されていたので、Q&Aの文章を紙に打ち出し、寝る前に読ませて暗記させる方法がてっとり早いか。

そう思って只今せっせと準備中~。

Examiner役は私だから、私も頑張って覚えないとね♪(^^)
平日は、あまり対策時間がとれないから、土曜日があると助かるな。
明日は少し、親子で気合入れま~す。

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

勝因は諦めない気持ち

今日、公文の先生から電話があり、英検準2級の1次試験に受かったことが判明した!

筆 記:45問中 28点
リスニング:30問中 17点

合計得点:45点/75(正答率60%)

合格点が44点だから、本当にギリギリの合格だ。
でも、英検準2級の合格率は36%程度。
これでも、10人中受かるのは3~4人なのだから胸をはっても良いかなと思う。

今まではリスニングに助けられてきたが、今回は筆記で頑張れたことが勝因に挙げられる。

実は、私が完全に捨てろと言った「並び替え問題」が1問正解していたのである。

まずは私の指示通りに最初の穴埋め問題をやり、並び替えを飛ばして長文読解に移ったらしい。
それでも時間が余ったから、並び替え問題もしっかり考えたのだと言う。

難しいからと言って捨てず、果敢に挑戦して解いたから正解にたどり着いたのだろう。

試験は、絶対に最後まで諦めない強い気持ちが一番大事なのだと、今回あやかに教えられた。

粘り強く問題を解こうとする姿勢は、公文で培った力だと言っても過言ではないだろう。

諦めない気持ちが最後には勝つ!

おめでとう!あやか(^^)

明日から二次対策だよ~ん♪←鬼ママ

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

どうなる?英検準2級の合否

公文の準会場で受けると、問題用紙は一旦先生が預かり、後日教室日に返却してくれることになっている。

火曜日に戻ってきたので、英検サイトから速報をひっぱり出して自己採点してみたのだが…。

筆 記:45問中 28点
リスニング:30問中 11点+(0~10点)

合計得点:39点~49点

何ともビミョーな点数となった。

ちなみに先ほど公開されたが、2012年第3回テストの合格点は44点。

リスニングの点数が定かでないのにはワケがある。

3級までのリスニングの第一部には、イラストが描かれている。
今まではそのイラストの横に答えの番号を記入してから、マークシードをぬっていた。

でも準2級の問題用紙にはイラストがない。答えを書けるほどのスペースもない。
故に、この問題10問のみ自己採点が出来ないということ。

今回解いた過去問の中では、第一部は比較的優しかった。
でも、あやかの場合は第二部の方が得意。
それなのにこの点数だったという事は、明らかに難しかったんだということを示している。

その話を公文の先生に伝えると、「高校生でも1回で受かるのは難しいのよ。あやちゃんはまだ4年生なんだから、それだけ取れればスゴイことよ。」と慰めてくれた。

そうだよね。
半分できただけでも十分、実力がついてきてるってことだ。
それだけでも、この2カ月間は無駄じゃない。
落ちたら次に気持ちを向ければ良いだけのこと。

あやかのショックを考えると受かっていて欲しいのだが、ここはまな板の鯉でいよう。
運命の結果は8日以降となる。

ちなみに今までの成績はこちら↓

小1 5級:40点/50(正答率80%)
小2 4級:56点/65(正答率86%)
小3 3級:52点/65(正答率80%)

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

2月現在の公文の進度状況

2月に入り、学年の区切りまであと2か月になったので、現在やってる教材を書き留めておこうと思う。

まず、国語。(年中の5月下旬より4Aからスタート)
G2教材の150前後「話題と叙述」を学習中。

あやかも言っていたけれど、G2教材は割とやさしくスラスラ出来る。
なので1回で終わった部分も多く、気がつけば残り50枚ほど。
3月末でG終了すればオブジェ対象なので、おそらくクリアできるだろう。
教室で私が見たG教材は、もっと難しめだったのだけれど、改定で変わったようだ。

次に、英語。(年長の7月下旬より3Aからスタート)
J1教材の100前後「The Changed Man」を学習中。
時制の一致などの文法も出てくるが、ストーリーが割と面白い。

気になっていた「中学過程認定テスト」は2月10日に行うとの知らせが来た。
I教材の範囲が主だというので、J教材最初の復習部分と、I1、I2それぞれの最後の復習部分教材をひっぱり出してきて確認を始めたところ。

模擬テストももらってきていて、初見でやってみたら80点←おいっ!(汗)
合格点は70点ということなので合格圏内には入っているけれど、油断禁物よね。
とりあえずテスト準備は頑張ってもらいましょう♪

最後に数学。(1年生の2月下旬よりAからスタート)
H教材の30前後「2元連立方程式」を学習中。
前回の日記にも書いたけれど、パズルみたいで面白いと言っている。
式が長くなるので、一枚につき3~4問。裏表で7~8問。
一回の宿題量は5枚なので、問題数は35問~40問解いていることになる。

そんな状況です♪

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。