01
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2元連立方程式

あやかが今、公文でやっている数学の問題がコレ。

5x+2y=11…①
3x+2y=5……②

[解]
①-②
2x=6
x=3

x=3を①に代入して
15+2y=11
2y=-4
y=-2

答 x=3
   y=-2

というような内容なんだが、私自身、何となーく覚えているような…。
一次方程式もそうだったけれど、公文の教材ってホント分かりやすくできてる。
数学大っ嫌いだった私が理解できるくらいだから。(笑)

残念ながら私の時代にはなかったのだが(あったとしても入れてもらえなかっただろうけど)子どもの頃にやっていたら、少しは違っていたかもしれないなと思う。

で、昨日のことだが、学校の宿題であやかが分からないと言い出した。
それが下記の問題

『ある数に48をかけて19をたすと、1699になります。ある数は、いくつでしょうか。』

ノートを見ると、式はすでに自分で書いてある。

□×48+19=1699

「□をxとして考えれば、すぐに解けるじゃん」と言う私に「なんだ!そうか」と拍子抜けしたような顔で、解き始めた。
どこが分からなかったんだ???

で、「ああ私、公文で方程式習っといて良かった~」などど言っている。

これって良いのか?悪いのか?

スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

Jフレンズ


英語だけですが、Jフレンズになれました♪

まだ見ていないけどパスワードも送られてきていて、サイト内の特別のページを閲覧できるようです。

メダルは早速ランドセルにさげられ、誇らしげに揺れています。

公文英語Jフレンズメダル

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

英検準2級試験無事に終了


本日、公文の準会場にて受けてまいりました~。

実は、この1週間大変でしたー。

11日の夜、学校でPTA役員会があって行ってきたのだが、その帰り道の寒いこと、寒いこと。
慌ててお風呂に入り、温まったけれど時すでにおそしで、寒気がして眠れない。
翌日から体のふしぶしの痛みと下痢が始まり、日曜日も寝込んだが一向に治らない。

部屋とトイレの往復を繰り返し、食べられない、眠れないの状態。

月曜日に医院に行くも、なかなか腹痛と下痢が止まらず、結局、木曜日になって大きい病院に変えて点滴を打ってもらう始末。

ウイルス性胃腸炎と診断され、本当は23日も役員会があったのだけど、出席できず。とにかく寝込んで治すほかないわけで。

ひどい目にあいました。(汗)
私がそんな状態だったから、あやかにうつらないかとヒヤヒヤもの。

それでも、あやかは「英検表」の通りに勉強を続け、何とか本日を乗り切ったのだった。

肝心の出来栄えはと言うと、リスニングの方が難しく手こずったらしい。
筆記の方が自信あるとのこと。

いつもの通り、問題用紙にも答えを書かせていたが、公文の先生が持ち帰ったので今のところは分からない。

でもこの2カ月間、頑張ったからね。(^^)
それだけで良しとしておこう♪

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

英検カウントダウン表


冬休みが終わったとたん、普段の宿題や公文に追われて、なかなか英検タイムがとれない。
それに、まだまだ時間があるし~という感じで、どこか余裕がみえるあやかさん。

少しカツを入れるべく、あやかと話し合って作ってみました英検カウントダウン表。

この通りこなせれば合格にかなり近づく…と思う。(^^)

さてさてどうなるかな?

英検準2級スケジュール表

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

英検準2級挑戦に向けて

冬休み中の英検特訓の内容は以下の通りだった。

.・「出る順で最短合格!英検準2級単熟語/ジャパンタイムズ/日本アイアール【RCP】」を100個ずつ寝る前に聞いて音読。

.・過去問9回分を解く。

過去問の結果は、全て初見で解き、36~46点。

得意のリスニングでも30問中20問正解という確率で、正直キビシイ。
3級よりも早くて長いし、全て1回しか聞けないというのが痛手だ。

筆記は全部で45問。
並び替えは5問だけということもあって完全に捨てている。(苦笑)

長文読解は、日本語に訳しても内容が難しすぎる。
例えば、
タイトル「変化する文化」
ハワイはその太陽とビーチで知られているが、かつては製糖産業の仕事を求めて世界中から人々が集まって来ていた。」
その後、延々と過去のハワイの歴史が続く…てな調子。
高校2年生レベルだから無理もないんだけどさー。

メール文は、まあまあイケルかな。

前半の選択問題が28問あるから、ここの正答率があがれば合格にぐっと近づくところだが…。

気になる合格ラインだが、その時によって異なり、41点~46点の範囲らしい。

今後の平日は学校や公文の宿題もあるし、せいぜいやれるのは「出る順で最短合格!英検準2級単熟語/ジャパンタイムズ/日本アイアール【RCP】」ぐらい。

残り5日間の休みに、過去問をもう一度解き直して本番をむかえる予定。

とりあえずラストスパートかけてみます。

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

2013新年あけましておめでとうございます。


あけまして おめでとうございます。

今年も不定期な更新になりますが、お付き合いのほど宜しくお願いします♪(^^)

にぶんのいち成人式新年用

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。