12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年は「金」の年

今年の漢字は「金」だそうで。

実は、我が家にピッタリの漢字でした。

秋口、ひょんなことから私の描いたイラストが思わぬ評価を受け、私にとっては大金がころがりこむことになりました。
11月にそれが入金され、あやかの6年生1年間塾代の心配は無用となりました♪

続いて夏休みに書いた、あやかの読書感想文。

これが、県で「金賞」を受賞。

大きな賞状をもらい、全国審査へと回りました。

1年生のときから書いていた感想文。
4年目で大きな賞をもらえるまで成長してくれたこと、とても嬉しく思います。

ちなみに今回読んだ本は、

【送料無料】もったいないばあさんと考えよう世界のこと [ 真珠まりこ ]

あやかと同年代である9才の子が主人公。
働かされている子、兵士として訓練されている子、親に捨てられたストリートチルドレンなど登場します。
同年代の子の実情を目の当たりにし、大きく心が動いたので、良い文が書けたのかなと思います。

オマケとして、感想文入賞が知らされた翌日。
商店街で買い物して、クジを引いたら「特賞」の「商品券1万円」が大当たり!

ちょうど、本屋さんで当ったので、そのままその書店であやかの欲しい本を購入することに。

そんな感じで「きん」「かね」と両方読める「金」の年だったというわけ。

来年はどんな年になるのかな?楽しみにしています。

皆様、良いお年をお迎えくださいね♪
スポンサーサイト

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

我が家のクリスマス

重なる仕事と、あやかの病気などでバタついていた12月。
気がつけば、もう年の暮れ。
師走っていうけれど、先生でもないのに、どうしてこうも忙しいのか12月って季節は実に不思議。

前置きはこれくらいにして、我が家のクリスマスは毎年のことながら、ささやかに行われた。
今年はサンタさんの都合(?)により、24日の朝にプレゼントが到着。

あやかがお願いしたのは、

ジュエルポッドダイアモンド



ファービーのビタミンイエローの子。

うっかりサンタさん役のママ、今年は非常にあせったクリスマスだった。

ジュエルポッドダイアモンドに関しては、10月ごろから欲しいと言っていた。
でも、当時は玩具コーナーの店頭にたくさん並んでたし、購入はギリギリでもいいよね…と軽い気持ちでいた。

で、いざ12月に入り、購入しようと思ったら、どこ探しても売り切れ!
トイザラスに電話確認しても売り切れ!
真っ青になりました…。

でも一つだけ、希望の光が。
それは、ジュエルポッドダイアモンド単体ではなく、おしゃべり通信ぬいぐるみがセットになっているものが残り1個で売っていた。もうあわてて購入~!
金額が倍になったけれど、そんなこと言ってられないし。(汗・汗)
無事に手元に入り、ほっと一息。

それとサンタクロースからの手紙。これも英文で頼んでおいた。
フィンランドから届く仕組みで、去年から頼み始めたもの。
今年は去年と違ったところに頼んだのだが、これが冷や汗をかく結果となったのだ。

実はこの手紙の中に「良い子の証明書」というものも入っていて、「サンタクロースのお手伝いをする友達として登録します。」と書かれていたのだ。

さて、これを真に受けた、あやかさん。早速サンタさんにお返事の手紙を書いた。
「サンタさんはお疲れで大変だから、ぜひお手伝いをさせてください。」という内容。
24日の夜、絶対読んでくださいと書いて枕元に置き、就寝。

困ったのは私である。
返事を書くべきか、書くとしたら何て書く?
悩みに悩んで、結局下記のように書いてみた。

『お手紙ありがとう。
わたしのことを心配してくれて、とてもうれしいよ。
さすが、わたしの友達だね。
さっそく、お手伝いをしてくれるということもうれしかった。
でもね、今年はおしまいなんだ。
それとね、本当はないしょのことだけれど、手紙をくれたお礼に話そう。
この「良い子の証明書」というのは、わたしが世界中の子どもたちの中から、特別に選んだ子どもたちなんだよ。
 そして、毎年当番を決めて、お手伝いをしてもらうことにしているんだ。
来年はアメリカの子がその当番で、あやちゃんたち日本の子は3年後ぐらいになると思う。
私が話す言葉は英語だからね。やっぱり話せないと、むずかしいだろう?
お手伝いしてもらうときを、楽しみにしているよ。
どんなお手伝いかって?それはヒミツ。その時になってからのお楽しみさ。
それじゃあ、そのときまで。
See you』

とりあえず3年後には真実が分かるのではないかと思ってね~。

でも、それでも信じてたらどうしよう???

サンタさん、なりすましで勝手に返事してゴメンナサイ(汗)

theme : クリスマスプレゼント
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。