09
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
25
27
28
29
30
   



小学生女子に大人気のほっぺちゃん♪

3週間ほど前の話。
たまたま風呂上りにテレビをつけたら「シルシルミシル」が放送されていて、番組の中で「サン宝石」が紹介されていた。

めずらしく、あやかが「サン宝石、行きた~い!かわいいのあるんだよねー。」と言い出した。

原宿店なんて行ったこともないくせに、何で知ってるんだ(??)

よくよく話を聞いてみると、3年生の頃から女子に大人気で、持っている子もいるんだそうな。(今回初めて聞きました)

「ちゃお」とかのマンガや小学生向けのおしゃれ雑誌に広告が載っているから、みんな知っているらしい。(コレも初耳)

あやかも私もイマイチ…と言いますか、まったく流行にのりきれていなかったわけだ。(苦笑)

で、その後ネット検索したら、楽天にもお店があった。

その名もSugar Parfait

全て安いし、2000円以上なら送料も無料。

早速あやかと大人気のほっぺちゃんシリーズから色々選んで買うことに。(^^)

番組で紹介されてた、ぐにゃっと曲がるエンピツやら、話題のほっぺちゃんストラップやら、ちまちま購入してもなかなか2000円いかず…。
結局、Tシャツも買いました。

学校に来ていったら、クラスメイトに大人気だったそうです♪


あやかのお気に入り★ねこみみほっぺちゃん↓



theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

灼熱の運動会

15日は運動会だった。タイトル通り、暑くて暑くて…。
役員だから前日の準備と当日の交通整理もあり、けっこう体力的にキツかった。
おまけに日焼け対策を怠った私は、酒焼けしたオヤジみたいな顔になった。(笑)
年よりなんだから、ちったあ気を使えばいいのにと自分ながら思うけど後の祭りで、今、鼻の頭の皮がムケはじめてます。

さて、本題に戻そう。
あやかは1年生の時からずっと白組で、3年間負け続けている。
今年こそは勝つ!と意気込みと気合十分で、本番に臨んだ。

かけっこでは惜しくも2位。あやかは追い抜き型である。
スタートダッシュが遅いせいもあるんだけど、最後でスタートしゴール前で一気に追い抜くパターン。
去年は、それで1位になったんだけどね。
もう少しスタートが良ければ、1位になれたかもしれないな。

と、偉そうに語るアナタはどうなのよ?と言われると、毎回後ろから数えた方が早い順位でした。(爆!)

結果は同点で引き分け。

来年こそは!と燃えるあやかなのでした。(^^)

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

2012年6月末公文の進度

先日、6月末における進度一覧表基準認定証をもらってきた。

国語…F2-150

数学…G-80

英語…I2-50

この時点で、数学が3学年以上先の学習となった♪ 来年の夏のつどい対象となれたのである。

このまま順調にいけば国語も進むだろうし、3教科ともオブジェをもらえるんじゃないかしらと先生が言ってくださった。
それから「ご褒美」にと図書券までプレゼントしてくださり、嬉しい限り~♪

英語は2年5か月、数学は2年3か月でオブジェ対象まで進んだということになる。

国語に関しては、5年以上もやっているんだけれどね。(苦笑)
園児の頃は運筆も弱くてズンズンの枚数も多かったし、特にBのあたりで何回も同じプリントやって苦労してたっけ。
でも、あの頃の国語があったからこそ、基礎がしっかり根付いて今があるんだと思っている。


で、これ↓が、数学の進度一覧基準認定証。

公文進度一覧基準証数学

続いて現在やってる教材も書き留めておこうと思う。

まず、国語。(年中の5月下旬より4Aからスタート)
G1教材の70前後「読書シート」を学習中。
相変わらず淡々とこなしているが、60前後に出てくる「アインシュタインの相対性理論」に関しては難しすぎて良く分からないと言っていた。
答えを探すことはできるのだが、ここまで内容的に難しいとねえ~。
そりゃ完全に理解しろと言う方がムリかもね。(苦笑)


次に、英語。(年長の7月下旬より3Aからスタート)
I2教材の140前後「トムソーヤの冒険」を学習中。
延々と文法問題が続いたので、スキットになると少し嬉しい。(私が)


最後に数学。(1年生の2月下旬よりAからスタート)
G教材の140前後「文字式の計算」を学習中。
マイナス×マイナスをプラスにし忘れたりすることが多いかなー。
教室でも、宿題でもやっぱり一番時間がかかる模様。

でも着実に力をつけている感じがするし、何より弱音をはかずに頑張っているのがエライ!と思う。
この調子でガンバ!だね、あやか♪(^^)
母は見守るのみだ。

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

小さな頃の話題

最近に限ってではないけれど、あやかは自分の小さかった頃の話を聞きたがる。

サイトやブログに残してあるし、忘れずに覚えているから、その都度色々と話してあげている。

そのたびに驚いたり感動したり…で、場が和む。(^^)

幼児にしか見えないもの」とか、「体内記憶」とかは新鮮なようで、かなり驚いていたっけ。(それぞれサイト記事に飛びまーす♪)

一番私が驚き感動したのは、この続体内記憶で書きとめておいたエピソード。

今、2歳~3歳のお子さんをお持ちの方は、ぜひ聞いてみてほしい。

ちなみに私から話を受けてイトコが聞いたところ「赤かった」と言ったそうな。

可愛かった幼児期のことを本人がすっかり忘れてしまっているのは、ちょっぴり残念だけどね。

もちろん小学生には小学生なりの可愛さがあるし、成長を願いつつ、でもこのままでいてほしいとも思ったりして。

親って勝手ですな。(私だけ?)

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

プール参観と水泳授業終了

28日午前中にプール参観があった。

もちろん参観日は何をおいても行く。
学校でのあやかの姿が見れるのはうれしいからね。

しかーし。

ここだけの話、プール参観だけはさ~、暑すぎて正直ジ・ゴ・ク。(苦笑)
日陰はないし1時間炎天下の中で立っているのって、年寄りにはこたえるのよ。

あやかは私に似て運動神経が良いとは言えない。

それでも今年は50mに挑戦し、40mほどで一回足をついてしまったもののちゃんと泳ぎきった。
私が25m泳げたのは6年生の時だったから、完全に負けましたワ。

この夏休み、サマーランド以外は一度もプールに連れてっていないのに、けっこうフォームもキレイになっててビックリした。

よくよく考えてみると、今年は月1回、友人Aちゃんのスイミングスクールに一緒に参加させてもらっていた。
この日は子供無料の日なんだそうで、Aちゃんのだんなさんが連れて行ってくれてた。

私とAちゃんは、お留守番でAちゃん宅にてお茶してたからさ、どんな風に泳いでいたのか知らなかった。
ただ、ひたすらもくもくと泳いではいたと聞いていたが。

あやかの長所は何事に対しても、努力するところだと思う。

確かに去年プールに連れて行った時、とにかく、もくもくと泳いでいたっけ。
少しは休めと心配したほどだった。

そして、31日はプール最後の授業だった。
この日は、浮き輪やらボールやら持っていき、遊んでも良い時間となっている。
あやかはボールを持っていき、仲良しの子とボール遊びを満喫したようだった。

夏休み明けすぐに運動会の練習も始まり、プール有り、運動会の練習有りで連日疲れていた週だったけれど、公文も休むことなく行き頑張っていた。

これで、来週からは運動会に向けて専念できるだろう。

運動会も楽しみだな♪(^^)

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

