08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
22
24
25
26
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年度全国公文進度上位者のつどいに参加

25日の土曜日、行ってまいりました~。

昨年度は午前中だったが、今回は午後2時から3時半までというスケジュール。

終わってからでは遊ぶ時間がとれないので、朝8時ごろのバスに乗って行き、時間まではあやかの好きな科学館に行って遊ぶことにした。

朝から酷暑。汗かくことを想定して、着替えを持っていった。

2時間ほど遊びを満喫して昼食をとり、午後1時30分ごろに会場に到着。

今年もまたスゴーイ人数。聞いた話では1000人だそうだ。(汗)

その中でも4年生が一番多かった。

あやかは今年も英語のみの表彰だけれど、全体的には算数・数学が多い感じ。まあ、公文を習っている人数自体、算数・数学が一番多いものね。

中学生でありながら最終教材を終了した子の話を聞き、大いに感銘をうけたあやか。

それと、Jフレンズ(高校相当の教材学習者)の3名が登場し、壇上で教材を解いてみせた。

小2の子が解いたのは、数学、因数分解の教材。
この子の場合、年長のときすでに方程式を解いていたわけで、こういう子の事を「幼児方程式」というらしい。
パズルみたいで面白いんだとか。

小1の子が解いたのは、英語、不思議な国のアリスの教材。
単語がキッチリ頭の中に入っていてスラスラ書いていたし、音読も発音が素晴らしかった。

小4の子が解いたのは、国語、古文の教材。
現代文との違いが面白いのだと言っていた。

上には上がいるものだねえ。(感心)

2012公文上位者つどいのオブジェ英語


帰路に着いたとき、「因数分解ってなに?どうやって解くの?」とライバル心むきだしのあやかさん。

「えーと…。すみません。説明できないです。勉強しておきます。」と私。(汗汗)

おそらく高校で習っただろうけど、早い話、すっかり忘れました。

今あやかがやってるのは、Gの120前後「代数式」なんだけど、解いてるあやかを見て「ああ、そうか!そういえばこうやったよね~。」と今更ながら思い出してる始末なくらいなもん。

親も勉強、必須です!(苦笑)

ちなみに、夕食後、気合入れて公文の宿題やっていたあやか。

親がソノ気になって、進度ばかり気にするようになるのは良くないと思うけど、子どもが刺激を受ける場としては良いのかなと思います。

公文進度上位者つどいのオブジェ

↑去年のものと並べてみました。あやかは今年の方がお気に入り♪

昨年の記事はこちら→2011全国公文進度上位者のつどい
スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

ウチの子Bツバメ家族のその後

ツバメの家族新

写真は8月10日に撮影したもの、ウチの子B家族である。

本当は4羽生まれていたのに、私らが旅行に行っている間にいなくなってしまっていた。

巣から落ちて、猫かカラスにでもやられてしまったのか…

とても残念だったが、残るこの3羽は先だって元気よく旅立っていった。

おばあちゃんが人から聞いた話だが、弱い子がいたら、親ツバメがわざと巣から落とすというのだ。

弱ければ、はるか遠くの南の島へ行けないからだそうだが、果たして本当なのだろうか。

私としては、親はそんなことしないと信じたい。

ツバメは1日に1個ずつ、卵を産むと言うのは絵本で知った。

4羽で考えると、一番先に生まれた子と最後に生まれた子には、3日間の成長の差が出る。

大体1か月ほどで飛べるくらいに成長するから、この3日間は大きい。

当然のことながら先に生まれた子の方がその分成長しているのだから、親からエサをもらうのも有利だろう。

エサ争いで、運悪く落ちてしまったと考えるべきなのかな…と思うのだが。

真実は分からない。

ただ、来年もまた来てくれて、今度は無事に全部のヒナが育つと良いなと願ってやまない。

theme : ある日のできごと
genre : 育児

明日から新学期!

今日で長いようで短かった夏休みが終了となる。

防火ポスターと、新聞作りはけっこう時間かかったけれど、何とか無事に終わって一安心です。

明日からの学校を楽しみにしている、あやかなのでした♪(^^)

防火ポスター制作

↑防火ポスター制作中!

新聞こども


↑インタビューに一時間、制作2日で新聞できましたー!

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

小学4年生の夏休み

7月28日からの夏休みは、遊びの予定満載で幕を開けた。

まずは、プリンセス天功ショー。
世界のプリンセスが、こんな田舎にくるなんて、またとないだろうからチケット取ってみた。
会場自体が狭いせいか大掛かりなマジックはなかったけれど、きらびやかなその姿に魅せられた~♪(^^)

続いて、東京の親戚の家に遊びに行き、サマーランドやら品川水族館へ連れて行ってもらった。
あやかは、親戚の家へのお泊りは初めて。

初めて会うことになるおにいさん(私のイトコ)にも会えてテンションあがりまくりー♪
ましてやクーラー付きの部屋。
快適ですワ。
ますます、自分の部屋にもクーラーが欲しくなるあやかであった。(笑)

1日空けて、友人Aちゃん宅と一緒にキャンプ。
Aちゃんが場所を探してくれるので、毎年行くところは違うけれど今年で3回目。
大体、車で40分程度の場所なので、山道に弱いあやかでもOK。
ちらりと雨がパラついたけれどバーベキューも無事にでき、目の前の公園で思いっきり遊べて大満足といったところだった。

さてさて、遊んでばかりもいられない。
この週は公文の教室を2回休んだ。
宿題はもらわないつもりだったが、先生が用意してくれて断りきれずもらったものの、その枚数ナント95枚!

大丈夫かな?と思ったが、何とか次の教室日までにクリア。
めでたく国語のFも、この時点で終了となりGに進めることができた。

学校の宿題である夏休み帳は、40ページほど。これは夏休み前半であっけなく終了。
その他に日記4日分。
それと、新聞作りに防火ポスター。
3年生のときよりも、確実にやらねばならない課題が増えている。

防火ポスターは、ただいま奮闘中。
新聞作りは17日にインタビューのアポを入れてあるので、それ以降の作成となる。

そのほかに~!

鬼ママである私からの課題。

前購入した論理エンジンシリーズの読解・作文トレーニング4年生がなかなか進まないので、この夏休みに終わらせるよう予定に入れた。

それと、これもまた前購入した【送料無料】ちょっと難しい1000のことばを続きからコピーして1日に2ページ分ずつ。

それと、算数で理解度がイマイチの範囲(角度・小数の単位付きの問題)のプリント13枚。
(これは教科書のサイトから引っ張りました。)

ラストに毎年恒例の読書感想文。

こんなもんかな。

なんだかんだ言って、今日ポスターが終われば、新聞作りと論理エンジンが数ページ残るのみだ。
公文の宿題やチャレンジは、毎度のことだしね。

こちらの夏休みは短くて、21日までしかない。

このまま、あっという間に終わりそうでーす。

theme : ☆夏休み☆
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。