06
1
2
3
4
6
7
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
   



公文タワー

現在やってる公文の教材。スキャンしてみました。

公文の教材

で、これ↓が、今までのプリントの積み重ね。あやかの背丈を追い越してます♪

公文の教材タワー算数数学国語英語

こうしてみると、スゴイ量…。

この枚数の分、知識があやかの頭の中に少しずつ「知層」として積み重なっているのかな?

一応、5年生の夏ぐらいまでは続ける予定なので、果たしてどれくらいになるか、このままずっとためていこうと思います。

かなーり重いし、場所とるけどね~。(苦笑)


theme : 勉強・習い事?☆
genre : 育児

巣立ちのとき

思い起こせば、1年前の5月中旬。
初めて我が家に、ツバメが巣を作ってくれた。

毎日毎日楽しみでそうっと観察していたが、新米夫婦のようで巣作りも時間がかかっていた。
他のツバメが2回目の子育てを始めるころになって、ようやく卵を温めはじめ、それでも無事に4羽成長して旅立っていった。

そして今年。
また来てくれるかなと待ち望んでいた先月に飛来。
彼らのマイホームはまったく壊れていないから、殆ど修理もなく快適に子育てを始めたようだった。

昨日の時点では、すっかり大きくなった4羽がぎゅうぎゅう狭そうにしていた。

そして今朝、気がつくと2羽しか残っていない。どうやら、巣立ちの準備を始めたようだ。

日を追うごとに、ぐんぐんと大きくなっていったヒナたち。生命の成長ってスゴイなあとつくづく感じる。

ツバメは何千キロも先の南国から、海を渡って日本に来ると言う。
どうやって来るのか、詳しいことはハッキリ分かっていないのだそうだ。

あの小さい体のどこに、そんなエネルギーがあるのだろう。

去年、巣立っていったヒナ達は、無事に日本に来れたのだろうか。

これから巣立つ子たちは、無事に海を渡っていけるのだろうか。

姑のような気分で、孫の成長、旅立ちを見守っていた私ら家族。

巣がからっぽになる日が近づくにつれ、無事に成長した喜びと同時に寂しさを感じる。

ツバメの巣

theme : ある日のできごと
genre : 育児

2012年3月末公文の進度


先日、3月末における進度一覧表基準認定証をもらってきた。

国語…F1-160

算数…F-160

英語…I1-150

続いて現在やってる教材も書き留めておこうと思う。

まず、国語。(年中の5月下旬より4Aからスタート)
F2教材の110前後「文脈の成分」を学習中。
相変わらず、淡々とこなしている模様。
たま~に分からないと言う問題もあるけどね。


次に、英語。(年長の7月下旬より3Aからスタート)
I2教材の20前後「後置修飾」を学習中。
この辺から私も危ういから、一緒に勉強しなくちゃ~。(汗)


最後に数学。(1年生の2月下旬よりAからスタート)
G教材の50前後「正負の数の加減」を学習中。
プラス、マイナスがごっちゃになって四苦八苦してるようだ。
整数ならまだしも、分数になると私もイヤだな~と感じるような問題ばかり。
F教材も最後の方は大変だったけどね。(苦笑)

それでも頑張ってるからエライと思ってます。(^^)

それから、今年も「全国公文進度上位者のつどい」の招待状が届いた。
英語だけの表彰だけど、喜んでいた。
去年は午前中だったので、午後は遊んできたけれど、今年は午後開催。
どのように予定をたてようか、考えとかなくちゃね♪

theme : 勉強・習い事?☆
genre : 育児

某進学塾のテスト結果

5月下旬に、某進学塾の学力テストを受けさせてみた。
4年生から受けられるテストで、年数回ある。
これは小学生統一テストと違って有料なんだけれど、色んなテストを受けてテスト慣れしてもらいたいので申し込んでみた。

あやかの場合、テストと聞いても嫌がらず、むしろ積極的に受けたがる。(少し変わってるかも…)(^^ゞ

マークシードではなく、記述式で国語・算数の2教科。
友人も誘って3家族で受けに行ってきた。

子どもが受けてる間、親たちはマックでお茶しながらおしゃべり。
いい気なもんだが、内容はむろん勉強のことが中心。
2年生ぐらいまでは勉強に力を入れてるママさんが周りにいなくて、少々さびしかったんだけどさ。
2名ほど私が徐々に巻き込んで(洗脳して?)小学生統一テストを受けるようになり、このテストも参加したってわけだ。


さて、その結果が昨日返ってきた。

国語…78点 平均点58点(偏差値61)
算数…90点 平均点71点(偏差値61)

母体自体が大きくないから偏差値はアテにならない数字かもしれないけど、初めてにしては良かったのではないかなと思っている。

今回は国語の方が悪かったのだけど、平均点からも分かるようにけっこう問題が難しかった。
範囲は、小3の復習なんだけどね。
「帰属するものを選べ」とか、文章中から27文字の部分を見つけて書き出せとか。
問題の意味が分からなかった設問もあったようだ。

算数はね、実はチャレンジの挑戦コース4年生に出てた問題に似たのが出たんだよねー。(3年の復習のハズなのに4年生の教材から出るって…)

やっぱり、あなどれないわチャレンジ。
4年生だけって考えてたけど、5年生も続けた方が良いかも…。

この学力テストの一週間後に、小学生統一テストも受けたのだけど、まだ結果待ちなので、それは次回ということで♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

theme : 勉強・習い事?☆
genre : 育児

読解力の更なる向上をめざして


前回、懇談会にてのCRTテストの件を話したが、このことはけっこう私の中で引っかかっていた。

全国小学生統一テストもそうだが、テストを最後まで解けないというのは致命的なことだ。
時間があれば解けたかもしれない問題までも0点なのだから。

今のところ、あやかは公文のおかげか速読ができ、国語のテストにおいて時間が足りないという事はない。
割と余裕で余るくらいらしいし、読解力を問われる問題にも強い。
ただし、完璧というわけではない。

今までは算数ばかりに気を取られていたけれど、ここらへんで、もう一度、基礎を叩き込んでおいた方が良いのではないか…と考えた。

得意なものを更に得意にするというのも、自信アップにつながるだろう。

では、実際どのような問題集が良いのだろう…とネット検索していて、見つけたのが論理エンジンシリーズ。

読解・作文トレーニング4年生を購入してみた。

基本中の基本である主語・述語の見つけ方や、文の成り立ちから入っているから、基礎固めの復習には良いかな思う。
学校や公文で習ってはいても、忘れてることもあるかもしれないしね。

5年生用にしようかともちらっと迷ったのだが、そうそう先取りばっかしていても躓いたら意味ないからまあここは着実に。(笑)

週末に1ステップずつやっていくということにした。

よい効果が出ると良いな♪(^^)

theme : 勉強・習い事?☆
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

