05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
29
30
31
   



週末よしもとお笑いライブ


すっごくめずらしいことなのだが、近くで週末よしもとお笑いライブが公演されることになった。
たまたま入ってきたチラシを見たところ、家族全員で行きたい!と意見一致。
発売当日に、私が買いに走った。

そのかいあって、前から2番目の特等席♪

4時からの前座に関しては先着順だったのだけど、あまり人数も入らずけっこう前の席で見ることもできた。
しかも、前座のワールドツアーin Japanでは、もう中学生らが、ネタをやったあと舞台から降りてきてくれた。
ここぞとばかり、あやかに握手させてあげて、あやかも大満足♪

私は、独身時代もコンサートとかも興味はなくて、アンルイスを一度見に行ったぐらい。
ましてや、お笑いライブなんて初めての体験。

正直、あんなに楽しいなんて知らなかった。本当にテレビで見るよりか何倍も面白い!
あやかもゲラゲラ笑ってて楽しそうでした。

前座が5時30分までで、講演は6時30分から8時までのスケジュール。
なので、前もっておにぎりやサンドイッチを持って行って、合間の時間に車の中で食べた。
こういうのも、またオツなものよね。(^^)

家族でいっぱい笑って楽しめた時間でした♪
また来年も来てくれるといいなあ~。

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

小学4年生の学習時間

先日、参観日と懇談会があった。
3年生までは、家庭での勉強時間については特に学校側からは話題にのぼらなかった。
でも、今回は「40分間は机に向かわせる習慣をつけましょう。今後は宿題以外に自主学習として、ある程度提示した中から選んで提出してもらうことになります。」などお達しが出た。

40分間か。
うちは1年生からそれ以上だったなあ…と思いつつ、今はどれくらいかと考えてみた。

朝に40~50分、帰宅後に30分~1時間ぐらい。少ない時で70分。多い時は2時間近いというわけだ。

学校の宿題は、大体10分ぐらいで終わる量で、算プリ2枚、漢字1ページ程度。
で、チャレンジ10~15分、残りは公文の宿題15枚にかかる時間になる。
一番、時間が定まらないのが、公文の数学なんだよねえ…。(苦笑)

長期休みに自主学習を入れるのは良いのだけど、普段の生活サイクルにこれ以上増やすとなると、きつくないかなあ~。
まあ、内容にもよるとは思うんだけどね。

3年生の3学期に行われたCRTテストで、問題の最後までたどり着けなかった子が少なからずいたと言う。
それで、家庭学習の強化を図りたいんだなと感じた。
授業時間内では、どうしても演習量を増やせないからだろうな。

天才でもないかぎり、授業をやっただけで、完璧にその単元の理解が定着するとは思えない。
復習や予習、反復演習をやってこその定着だと思う。

あやかには、その反復が苦にならないし、毎日2時間ぶっつづけというわけでもないから、集中力もあまりとぎれることはないようだ。
どちらかというと、休日の勉強の方がダラダラしてしまう傾向にあるかなー。

勉強の習慣づけという意味では、年中から公文を取り入れておいて良かったと思うこの頃です。(^^)


theme : 勉強・習い事?☆
genre : 育児

チャレンジ4年生の意外な効果

4月号の角度の問題では大きくつまずいたあやかだが、5月号は順調に進み、昨日6月号が届き大喜び。
早速机に向かっていた。

「チャレンジ初めて良かった!」「理科ではチャレンジでやったことが質問されたから上手に答えられたよ」など、あやかの口からよく出てくる。
もっと早くからやらせてあげればよかったのかな…とも思うけど、やっぱり本人がやりたい!と言い出した時がチャンスなのかもしれない。

チャレンジが増えた分勉強にさく時間が多くなったわけだが、今のところ公文の宿題に影響することもない。
逆にチャレンジやりたいから早めに済ませようと、ダラダラすることが少なくなったように感じる。

これは意外な効果である。

さて公文の進度だが、算数はめでたく先日Fを卒業してGに入った。
今度から「数学」だ。
国語はF2の60前後、英語はI1の180前後。

国語が速く英語はまったりって感じの進み具合だけど、目標としては年内に国語G、英語Jをめざしたいところ。

まあ、チャレンジ効果でやる気スイッチを維持しつつ、今後も頑張ってもらいたいなと思う♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

theme : 勉強・習い事?☆
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

