03
1
3
4
6
8
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外な方向へ?4年生からの家庭学習

4年生になると、この地方では色々と塾のコースができてくる。
田舎の割に色々とあって、広告を見るたびに迷ってしまう私。私が通うワケじゃないのにねー。(汗)

公文の算数をやめて学習塾に切り替えた方が良いのか迷っていたが、やっぱり公文はやめたくないと言う。

じゃあ、とりあえず4年生の間は公文一本で行こうと決めた矢先、事態は意外な方向に転がることになった。

実は「進研ゼミ小学生講座」よーするにチャレンジを、1年間限定で受講することになったのだった。

2才ぐらいの幼少時から、こどもちゃれんじを受講していた。

あやかはしまじろうのビデオや絵本にハマってたし、ブロックなどの玩具もなかなか良いシロモノで良く遊び、当時しまじろうには、かなーりお世話になっていた。
ただ年中から始めた公文の国語が進むにつれて、だんだんと興味が薄れてきてしまった。

年長になると「ひらがなワーク帳」なども付いてきてたけど、内容が少なすぎて物足りない。
公文の英語も追加してしまったし興味もなくなったということで、その年の夏に退会したのだった。

それからはずっと公文一本できたけれど、友人宅で見たチャレンジの付録がなかなか良かったので、オークションで落として手に入れていた。
特にあやかは3年生の「なんで本」などが気に入って、良く読んでいた。

私的には「発展コース」の問題集なんかは、やらせてみて割と内容的に良かったと感じていた。
特に算数問題は、公文とはまったく違うから新鮮味がある。

そして先日、友人宅で見せてもらったポケットチャレンジ。これが、どーしても欲しくなってしまったあやか。とうとう「受講したい!」と言い出した。

うーん、それに釣られるかあ…と思ったのだが、久しぶりにサイトをのぞいてみたら割と良いしくみになっているではないか。
しかも4年生からは「基礎コース」と「挑戦コース」に分けられてる。

ハイ選びましたよ、もちろん「挑戦コース」をね♪

まー、考えてみたら塾通いを選択したら(その塾にもよるんだけど)もっと割高になる場合もある。
それに夕方5時以降からの時間帯しかないから、夕飯の時間など生活サイクルも変えなくてはならない。

それなら4年生の間は、本人が興味を持ったものが良いんじゃないかという結論に至ったワケだ。

「公文の宿題をいいかげんにやったり、チャレンジの教材をため込んだりしたら即終了!」という条件のもと、1年間分で申し込んだ。

で、本日届きまして、早速楽しんでます。

まー、DSも持ってないしね。それ買ったと思えばいっかな。(笑)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事?☆
genre : 育児

春休みの計画と予定


4月5日の始業式まで春休み。
友人の家へ遊びに行ったり、日帰り旅行やショッピング、カラオケなども週1回程度は行う予定だ。
予定のない日は午前中が学習タイム、午後は児童館行きといった感じ。

さてさて、学習内容の予定も書き留めておこうと思う。

学校から配布されたのは「春休みの学習(32頁)」と「4年へのステップ(24頁)&仕上げテスト1枚(表裏)」。
相変わらず内容的には少ないが、まったりと1日に5~6ページずつこなしていく予定。

公文の宿題は、いつもと変わらず一日15枚(国・算・英5枚ずつ)。

ここからは追加。
1年生の時からやっているけど、春休みには1冊分問題集をこなす事をノルマにしている。
総復習としてだが国語は今のところ問題ないから、その学年の算数のみ。

1年生の時は小1ハイクラステスト算数、2年生の時は、はなまるリトル2年生算数を使用した。

今回は小3ハイクラステスト算数にした。

はなまるリトルの方が、ひねった問題が多いので、あやかにとっては苦戦の連続になるだろう。(苦笑)
ただでさえ公文算数で四苦八苦してるのに、これ以上苦戦させるとヤル気をそいだり苦手意識を持たせかねない。

なので、カンタンな基礎問題と少し難易度の高い問題が混ざっているこの問題集ぐらいが、今のあやかにはちょうど良いかもと思って用意したわけだ。
この時期は私が仕事で忙しいから、じっくり見てやることができないってのも理由の一つだけどね。
公文の宿題を見てやるだけで精一杯だし。

それと、以前に購入した【送料無料】ちょっと難しい1000のことばをコピーして1日に2ページ分。

これは春休み明けに自主学習分として、担任の先生に提出する予定だ。
夏休みにもやって提出したのだが、その続きからになる。それ以降は、やる時間がとれなかったんだよねー。

まあ、漢検や英検があったからムリもない。できる範囲で続けていければいいかなと思う。

そんな感じでのスタートです。(^^)/

theme : 勉強・習い事?☆
genre : 育児

小学3年生の終業式

昨日は終業式だった。

今年度で一番成績が良かった通知表を、笑顔で見せてくれたあやか姫。明日から春休みに突入だ。

3年生でクラス替えがあり担任の先生も変わったのだが、これまた良い先生であり4年生も受け持ってくれそうだから、何の心配もなく安心して新年度をむかえることができそうだ。

先生に恵まれることは、とても大きいと私は思う。

何たって家族よりも一緒にいる時間が長いわけだし、優等生でいたいあやかにとって先生の言うことは絶対的なのだ。

1・2年の時の担任もそうだったが、今の先生も先取り学習に対しては賛成型である。

公文を否定することもしないし、漢検や英検で受かると、一緒に喜んで手放しに褒めてくれる。

先生に褒めてもらえることは、あやかにとって更なる原動力になっているのだ。

だから得意な分野はもちろんのこと、苦手なことも一生懸命に取り組む。不器用でもその姿勢を評価してもらえるから、よりいっそう頑張る。

子どもにとって、これほど良い環境があるだろうかと常々思う。(^^)

今年「10歳の壁」という重要な時期がくるけれど、さほど大きな心配はなさそうかな…とも思ってマス。

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

2011年12月末公文の進度

先日、12月末における進度一覧表基準認定証をもらってきた。

国語…F1-30

算数…F-60

英語…I1-10

続いて現在やってる教材も書き留めておこうと思う。

まず、国語。(年中の5月下旬より4Aからスタート)
F1教材の120前後「多様な表現」を学習中。

この教材途中で「宮沢賢治」の伝記が入ってきていた。
あやかは、賢治の生き方にすっかり感動して「雨ニモ負ケズ」を暗記し、暗唱しては楽しんでいる。
学校の先生や友達の前でも披露したらしい。(笑)
相変わらず、暗記力強し!


次に、英語。(年長の7月下旬より3Aからスタート)
I1教材の100前後「基本文の整理」を学習中。
特に躓く様子もなく淡々とこなしている。
まあ、3級の勉強頑張ったからねー。(^^)


最後に算数。(1年生の2月下旬よりAからスタート)
F教材の120前後「四則混合」を学習中。

 1   2      1     2
1― × ― - 1― ÷ 2― =
 5   3      3     9

てな感じの式や(  )を使った整数、小数、分数が混じっている計算式。

かなーり苦労しています。
個人面談の時に聞いた話によると、ここで踏ん張れば、今後どんな面倒くさい計算が出てきても取り組める力がつくという。

公文の算数には大きく分けると3つの山場がある。
最初がDのラスト部分で、4ケタ以上~÷2ケタ。
次が今の四則混合。
その次がGの真ん中当りなんだそうだ。

もちろん、その子によって違うし、大なり小なり突き当たる壁は他にもあるんだけど、この3個所で躓く子は多いと聞いた。

あやかの場合、Dでの躓きは見られず、E以降の分数に入ってからちょこちょこ躓いていた。
今がマックスかもしれない。
むろん進めば進むほど、イバラの道になるかもしれないが。(苦笑)

theme : 勉強・習い事?☆
genre : 育児

Congratulations!英検3級二次面接合格


昨日の公文教室日に、英検の合格証と二次結果をもらって帰ってきた。

さて気になる点数は?と言いますと

リーディング …5点

Q&A …25点(5点×5問)

アティチュード…3点

合計33点

えっ!満点???? マジで~?

イヤ9割が合格だからさ、合格はできるんじゃないかと思ってはいたけど、まさか満点とは!

う~ん、本番に強いって素晴らしい!

これからもコツコツ頑張って、身についた実力を発揮していってほしいと願う母でした♪

英検3級合格証

theme : 勉強・習い事?☆
genre : 育児

今どきの小学3年生


あやかの口からよく友達の話題が出る。

それによると、今はけっこうドラマを見ている子が多いらしい。ジャニーズ系の子が出演しているものが多いようだ。
それから「ちゃお」を愛読している子も多いらしい。

自分の事を振り返ってみると(年がバレるけど)かかさず見ていたのが「ドリフの8時だよ!全員集合」だったし、愛読書は「りぼん」と「小学○年生」だった。

なので「今どき」って書いたけど、けっこう普通なのかな~と思う。

少々変わって(?)いるのは、あやかの方なんだよなーこれが。

まず、テレビ番組には殆ど興味がない。
たまーに見たがるのは、動物ものとか面白ビデオ大賞とかだけど、それでも最後まで見なくても別にいいやって感じ。
8時過ぎれば、さっさと二階へあがる。

それから「読み聞かせ」タイム。
最も私が忙しいときには、一人での読書タイムとなるけどね。遅くても9時には就寝となる。

その昔「2歳まではテレビを見せちゃいけない」とか「ノーテレビデー」を実施した方が良いとか定説があったけど、うちは、けっこうビデオやテレビ見せていた。
殆どがNHK教育番組で、あやかがいち早く覚えたのはNHKのロゴだったくらい。

1~2歳児のころ、ご近所さんに会うたび、こんにちはの挨拶より先に「ねぬえっちけーまーく!」と言う。
当然、言われた方は何のことやら分からず、目を白黒。
で、私がそのたびに苦笑いしながら理由を説明してたっけ。懐かしいねえ。(^^)

それが成長とともに自然とテレビを見なくなっていったわけだ。

それにマンガ本にも、あまり興味を示さない。
絵本や児童書は大好きだけど。
マンガだったら、歴史ものとか伝記のようなものなら読むかな。
それで、へー!と感動して、その知りえた情報を得意顔で私やおばあちゃんに話したりしてるけどね。

最近は、公文の教材に宮沢賢治の伝記が掲載されていて、その内容に感動したものだから「雨ニモ負ケズ」を暗唱しては喜んでいる。

公文の先生には園児の頃から「精神的に大人よね」と言われてたあやかだが、そうなのかな?
私にとって子供は彼女ひとりだから比べようがないし、よく分からない。

もちろん、まだまだ甘えん坊なところもあって、抱っこをせがんだりベタベタしてくるけどね~♪

春休みが終われば、もう4年生。
10歳の壁ってやつをむかえるわけだが、果たしてどんな壁なんだろうか…。

成長の証なのだけど楽しみでもあり、ちょっぴり不安でもあるかな。

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

百人一首の暗唱

学校の課題で「百人一首を10首覚えて暗唱する」というのがある。
他にも、なわとびやらマット運動やら色々とあるらしい。

お世辞にも運動神経が良いとは言えないあやかの場合、マット運動には苦戦しているらしい。

しかし、暗記物は別で得意分野である。
なので、どうせなら15首ぐらいは覚えなよと促して、好きな歌を選ばせ、この週末に練習。
で、月曜日に先生の前で発表し、一発合格をいただいたと言っていた。(^^)

あやかの一番好きな和歌は46番。

由良の門を 渡る舟人と かぢをたえ ゆくへも知らぬ 恋の道かな  

                   曽禰好忠(そねのよしただ)


ちなみに私が好きなのは77番。

瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に あはむとぞ思ふ

                   崇徳院(すとくいん)


15首は割とスンナリ覚えきっちゃったものだから「どうせなら20首にすればよかったかなー」と今更ながら悔やむあやか。

そこで、春休みに自主課題として30首ぐらい覚えようかと相談中♪

100首全部は、さすがに無理かな~?(笑)

theme : 勉強・習い事?☆
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。