01
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
26
28
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公文のポイント交換

公文では1か月に1教科に対し1ポイントずつポイントがもらえる。
そのポイントは、10・30・50・100・150ポイントで、それぞれ対象の商品と紹介できるしくみになっている。

今までこれといって欲しがるものがなかったので、そのまま貯めていたんだけど、去年の12月に100ポイント以上になった。

そこで、何か欲しいものがあるか尋ねたところ、電子辞書が欲しいと言ったので初めて交換。

先日届きました。

喜んで使っています。(^^)

スポンサーサイト

英検勉強法(我が家流)

今までに、英検5級・4級・3級を年1回ずつ受けてきた。
小学生に対し、どのような勉強法を行ったのか書きとめてみようと思う。
まー、あくまで我が家流なので、大した参考にはならないとは思いまするが~。

まず英検5級。
小学1年生の冬に受験。

最初に導入したのは、英検5級教本英検5級予想問題ドリル

英検は旺文社主催であるからして、やはり旺文社の出版物が良いかと思い使ってみた。

英検5級教本は、イラスト満載でわかりやすい。
これを章ごとに区切り、私がサポートする形で聞いたり読ませたりして解くと言う形をとった。
平日は学校の宿題と公文の宿題で目いっぱいなので、週末に的をしぼってやった。

英検5級予想問題ドリルは、過去問より若干難しく作られている。
7日間に分けられているから、2週間前から始めて2回繰り返した。こちらは12月の週末と冬休み中に行った。

それから英検サイトに掲載されている過去問(3回分)と、公文の先生からもらった過去問。こちらも2回ほど繰り返した。
ただし、リスニングはけっこう出来ていたので1回のみ。

他に約1カ月にわたり、毎日行っていたことがある。
それは出題されやすそうな単語・熟語を私が一覧表にして、夜寝る前に音読させるということ。
毎晩、私が横にいて絵本を読み聞かせした後に行った。

記憶というのは、短期記憶と長期記憶に分けられる。
短期記憶は、寝ている間に長期記憶に変えることができる。

なので、寝る前に暗記しておきたい単語や熟語を読ませるのが、一番効果的だと思ったのである。

続いて英検4級。
小学2年生の冬に受験。

こちらも、旺文社シリーズの英検4級教本英検4級予想問題ドリルを購入。

5級と同じ方法で勉強を行った。
ただし、5級の場合は1か月ぐらい前からだったが、このときは12月に入るとすぐに勉強を開始した。

5級の場合、内容は現在進行形ぐらいまでだ。
でも4級となるとto不定詞やら比較級やら登場して、かなり範囲も広くなるし長文読解もお目見えする。
英検4級教本はイラスト満載で、分かりやすくポイントをおさえられるので良かったと思う。

寝る前の音読用単語・熟語一覧表は英検セミナーに掲載されているのを抜粋して、その単語を使った文章も私がプラスして作り読ませる方法をとった。

そして今回の英検3級。
小学3年生の冬に受験。

今回も、英検3級教本英検3級予想問題ドリルを購入した。
しかし英検3級教本は4級までとは違い、イラストが殆どなく文章のみの内容だったので、昼間の勉強には使わず、夜寝る前に読む形をとった。

それからもう一冊。
本屋で見つけて何となくひかれて購入したのが、英検3級クイックマスター
この本の良いところは、過去に出題された問題の傾向が抜粋されているところと、良く出る単語・熟語が文末に掲載されているところ。
これも夜寝る前の暗記に用いることにした。

申し込みとともに、勉強開始!
今回、最重視したのは4級の復習である。
文法に関しては、現在完了や仮定法が増えるぐらいで、さほど4級と変わりがない。
なので、まずは4級の文法を徹底して復習した。
それから、単語・熟語の暗記である。

3級の難しさは、長文読解問題が4級よりもはるかに長文になるということだ。
40分で35問を解くという時間配分を考えると、いかに早く読んで内容を捉えられるかがカギとなる。
そのためには、多くの単語・熟語の語彙力が必要不可欠というわけだ。

特にあやかの場合、一番苦手なのは並び替え問題。
しかし意外と正答率が高いのは、長文読解なのである。
いつまでも並び替えに手間取っていると時間が足りなくなる恐れがあったので、並び替えの5問は捨てる覚悟でやり、さっさと長文読解にすすませるやり方でトライした。

過去問に関しては筆記3回リスニング2回繰り返し、間違えたところは復習。
教本やクイックマスターにも模擬テストが掲載されていたのでそれもやり、とにかく多くの問題に触れさせるようにした。

5級受験からそうだったけど、過去問をやる時は必ず時間を計る。
筆記が終わったら即座にリスニングと、本番さながらに行った。
それと問題用紙に答えを書かせてから、マークシードに記入。余裕の時間ができたら見直し。

てな感じで、無事終わったわけであります。

私自身も一緒に勉強してる感じだったなー。

最も公文が受験できるまでの進度に達していたら、もう少し余裕があったかもしれないけどね。(苦笑)
ちなみにその進度とは、5級がG2教材終了前後、4級がH2教材終了前後、3級はI2教材終了前後である。


さてさて合否が決定したら二次面接に移るわけだが、これは初めての体験。未知なる分野。
なのでその件に関しては、また後日。
確実に合格したら…ってことで。(笑)

theme : 勉強・習い事?☆
genre : 育児

英検3級1次試験みごと突破?!maybe…


21日に行われた英検3級の一次試験。
天気は細雪と悪いもののさほど寒くはなく、リラックスした気分で会場入りした。

マークシード用紙への名前記入なども、もう3回目なので手慣れたもんだ。
終了まで1時間以上はかかるので、私は会場から外に出て時間つぶし。
本屋によって色々と問題集なんかを物色したりした。
1年生で5級を受けるときは、ホント私の方が緊張して終了まで気が気じゃなかったけどねえ。

さて迎えに行ったら「自信ある!」と余裕たっぷりの表情。
心配した時間配分だが、5分ぐらい前に全て終わらせることができ、少しは見直しする時間もあったようだ。

これならギリギリ大丈夫か…とは思っていた。

それでも、やはり気になる結果。

解答速報が出たので早速答え合わせをしてみた。
毎回そうなのだが、問題用紙に答えを書いてからマークシードに移す形をとっているので分かるのだ。(^^)

筆記問題…35問中10問ミス 25点

リスニング問題…30問中3問ミス 27点

トータル52点!

合格ラインは40点前後だから、ほぼ合格判定間違いなし!という結果に♪
さすが、本番に強いあやかさん、頑張ってくれましたね~!

てなわけで、今週末からは二次試験対策にうつらなくっちゃ~!

theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

数学検定はどうするか?

さてさて、小学生になってから漢検・英検と挑んできているあやかだが、もう一つ気になる検定である数検を受けるべきか?と、ふと考えた。
公文では準会場を設けて行ってはいないから、受けるとなると個人での申し込みとなる。
冬休みに体験した塾では盛んに行っているようだけど、入塾しなきゃダメだし。

とりあえずサイトに掲載されている過去問をやらせてみた。
計算に関しては先取りしてるが、それ以外はまったくなので、現状のレベル9級(3年生程度)にトライ。

結果、1問のみ文章題の人数とグループの数を勘違いしてミスしたものの他は正解。
合格基準は70%というから今受けたら合格はするだろう。
でもどうせ受けるのなら、少しはレベルアップしたものの方がモチベーションもあがるような気がする。

ん~、もう一年待った方が得策かも…ね。(~~)

theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

小学校の役員仕事

ここのところ役員の仕事でゴタゴタしてて、週2回以上は学校に行っている。
朝、読み聞かせに行って、夜に会議を行う日も珍しくない。
寒さに弱い私にとっては、けっこうつらかったりもする。

親子文庫部の仕事は3月頭まで続くのだが、活動が終わった他の部も多いので、今月に反省会をし2月には引継ぎを行う形になっている。

この時期に一番頭を悩ませるのが次の部長決め。まずは全校に立候補者を募るのだが、だーれもやりたがらない。

なので、どうしても前の部長が自身の縁関係で探すハメになる。

かくいう私も去年ボランティアの読み聞かせに参加した縁つながりで、部長を引き受けることになったわけだ。

他の部は分からないが親子文庫部の活動は、完全に二手に分かれる。
読み聞かせだけは絶対カンベンして~!というタイプと、絵本読むくらいならやってもいいかな~というタイプ。

後者はスムーズに活動できるし「最初は緊張したけど楽しかった!この部に入って良かった」と言ってくれる。
なおかつ出戻り…という言う方はいささか失礼だけど、兄弟がいたり、その子が他の学年になったときも親子文庫部になる人が多い。

5年間ずっと続けていたツワモノ様もいるくらいで、その方は現在中学校でも活動を行っている。

ところで24年度の部長だが、結局ボランティアの人を引き抜いた形となって決定した。

ただし私が副部長として残るという条件付きだが。(笑)

ボランティア→部長→副部長

こんな形で役員活動を行う人間はめずらしいかもしれないが、まあこれも読み聞かせの魅力のなせるワザってわけで。

正直、部長・副部長になると一般部員よりも何倍も仕事量が多いから大変ではある。
グチ言いたいときだって、モチロンありまする。

だけど私にはあやかしかいないから、役員を体験できるのも後3年間だけなので、やれるだけやろうと決めた♪

中学行ったら、やりたくてもできないわけだしね。そんなワケで、今年も役員がんばりまっす♪(^^)

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

今日から新学期

冬休みがあけた。

今年はかつて感じたことがないぐらい、早く終わってしまった冬休みだった。

前回にたてた冬休みの計画は全て滞りなく行ったのだが、時間を区切ってのハードスケジュールだったから短く感じたのだろうと思う。

一日4時間近く勉強した日もあったけれど、良く頑張りました、お疲れ様あやか♪

さて、英検まで残り10日間ほどだ。

冬休みの特訓の成果で、ようやく射程圏内に入ってきた。

まあ油断は禁物だけどね。

長文読解がネックとなりそう。時間的な余裕がない。理解しやすい内容だったらバッチリなんだけどなあ~。

とりあえず親子でラストスパートかけます♪(^^)

theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

謹賀新年2012年

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。


2012年年賀状

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。