09
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



楽天ダウンロードを初めて経験

おばあちゃんが「かしこい女じゃないけれど」のカラオケが欲しいという。
んじゃCDでも購入したやるかと思いつつ検索してたら、楽天市場の総合ダウンロード販売サイト。を発見。

実は私、あんまり音楽に興味なくて。
CDとかって殆ど買わないし、音楽番組もドラマも見ない人間。
独身時代は、けっこう番組見たりして覚えたもんだけどさー。
大体今、テレビさえロクに見ない、というより時間がない。

なので、あやかとカラオケに行くと必然的に昔昔の歌ばかり歌うことになる。
私が歌うとすぐに覚えてしまうあやかはそれを学校で歌ってみせて、友達に「あやかちゃんって大人の歌良く知ってるんだね~。」と言われてるらしい。

先日も、十六茶CMの元歌知ってるよと「つっぱりハイスクールロックンロール」を歌ってみせたら、さっそく次の日に担任の先生の前でも披露。
…私がモトとんでもない不良だったって思われるじゃねーか。(汗)

実際、高校までは真面目だったぞ、美容学校に行って少し狂ったけどね。
(苦笑)

話がそれたので元に戻そう。

さてCDを購入しようと思ったら、取り寄せなので1週間はかかるらしい。
ちょっと急ぎで欲しいと言われてたんで、それじゃ、ダウンロードとやらを購入してみるかとチャレンジしてみた。
今までは古ーいパソコンだったからさ、そんなこと思いつきもしなかったわけで。

実際にやってみたら、意外とカンタン。
CD-Rに落とすのも時間かからずできたし、なーんだ、もっと早くからやってみれば良かったな。
楽天ポイント使えるし、今回の曲は105円で安かったし。

今度はあやかのために、マルモの曲やアニメソングでも買ってみようかな?






theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

続公文教室体験談6月末進度(2011年)

最近のことだが、教室日の帰りに進度一覧表をもらってきた。

国語 E1の130

算数 E40

英語 H1の130

でした。

年4回といえど毎回もらってくるので、賞状としての重みというか有難味が薄くなってきちゃったなあ~。
数えてみたら、算数5枚、英語11枚、国語15枚ありました。
公文卒業までに何枚になるのだろうか…
(実際、いつやめるのか漠然と考えてないけど。本人がやめたいと言わないしねえ。)

さて、現在の進度も書き留めておこうと思う。

まず、国語。(年中の5月下旬より4Aからスタート)
E2教材の80前後「事実・考え」を学習中。
いつも答え合わせを兼ねて私も読むのだけれど、興味深い文章が多い。
また算数の位の話とかも出てきたりするので、以外と算数の概念勉強にも役立つ部分もあるなと感じている。

続いて、英語。(年長の7月下旬より3Aからスタート)
H2教材の80前後を学習中。
不定詞の真っ最中です。これは英検4級受けるときも苦労したところだわ~。

さて、最後に算数。(1年生の2月下旬よりAからスタート)
E教材の130前後「分数の引き算」を学習中。
帯分数で分母の違う分数計算だから、けっこうややこしい~。
こんな感じの式↓


  3      1
3 ― - 2 ― =
  8      6


相変わらず苦労しとります。ただ約分はすっごく早くなったみたい。

本人は、来年に算数でオブジェとる!と息巻いてたけど、それはほぼ不可能だな…
3月までにF200終了させなきゃならないわけで、F後半は一次方程式よー。
国語は枚数多しで、もっとムリだし。
まあ英語ではお誘いもらえるわけだし、せいぜい3年生の間(残り半年)にF教材に進める位のペースで頑張っていってもらえばいいなと思っています。

theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

市から県への審査へ

先日、先生から電話があって、今年書いた読書感想文が市の代表作品となり県への審査にいったことを聞いた。

去年までは市どまりで入選だったけど、今年はとりあえず一番下であっても入賞となるようだ。(^^)

夏休み中、下記に書いた課題図書も読ませてみた。

わたしのとくべつな場所


忘れないよリトル・ジョッシュ


ぼくとあいつのラストラン


動物園ものがたり


ずるやすみにかんぱい


でも、あやかが最終的に選んだ絵本は課題図書ではなく、希望の木だった。

妹思いのファシールの姿に心打たれたのか、一気に3枚書き上げていた。

もともと書くことが好きなせいもあるけれど、400字詰め原稿用紙3枚なんてあっという間。

夏休み明けに担任の先生に校正と推敲をお願いして、殆ど修正もなかったのだが清書して提出したのだった。

毎年挑戦し続けて、いつか全国への道が開けるといいね。

そんなことを夢見ている親子であった。

とりあえず県審査への通過、おめでとう♪

theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

秋の漢字検定に向けて(2011)

去年2年生の時に8級(3年生修了程度)に挑戦し、一問ミスで合格したあやか。
さて今年は何級にすべきか…と、まずはサイトから引っ張ってきて7級と6級の過去問にトライさせてみた。

結果…残念ながら7級でさえけっこうキビシイ。60%程度の正答率。

7・6級とも漢字の読みに関しては完璧なのだが書きは忘れてるものが多く、特に歯が立たなかったのは、熟語の構成や対義語だった。

あまり無理をさせて、自分はできないと自信を失ったら困る。

てなわけで、7級挑戦で申し込むことにした。

対策として購入したのは以下の2点。
他にもあって迷ったのだが、去年もこのシリーズを使っての合格だったので決定した。

漢字学習ステップ7級


漢検7級過去問題集


漢字学習ステップシリーズは去年同様、夜寝る前にも読ませる作戦。

学校の漢字テストは今のところパーフェクトだ。
やっぱり去年受けるために勉強したことが復習となって役に立っているかもしれない。

まあ何事も経験ってことで、こうご期待♪

theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

