08
1
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
29
30
31
   



2011全国公文進度上位者のつどい

今回、英語部門で招待状をいただいたあやか。
初めて行けることとなった。

会場はホテル内だったのだが、行ってみてビックリ!
すごい人数の子供と家族。
しかも、今年は人数が多いから午前と午後の部に分かれているのだそうだ。
県内だけでも、こんなにいるものなんだ…。

人数的には5年生が一番多かった感じ。
1年生から始めたとしても、これぐらいの年代になれば誰もが達成できる進度なのかな。
もちろん幾つもの山にぶち当たり、その困難を順調に乗り越えた場合だろうけど。

ふと、公文の先生の話を思い出した。
先生は子供のころから勉強はできたけど運動はダメだったのだという。

スポーツでは例えば水泳とかでは成績を残せば表彰状をもらえたり、かけっこで一等賞だと花形だ。
絵が上手ければ、コンテストで表彰されることもある。
でも勉強でいくら100点を重ねてとったとしても表彰はしてもらえない。
それが、歯がゆかったのだという。
だから、こういった形の表彰で、子供たちがやる気を出してくれるようになれば嬉しいという。

確かに一理あると思う。
私自身、学校のテストが100点でも、褒めてあげることしなくなってるもんなー。何か当たり前のような感じになってきちゃってるから。
まあ、85点とかでも特に怒りはしないけどね。
見直しして、どうして間違えたのかその場で分かればそれでいいと言っている。
学校は間違うところ、それでよし。

ただ、同じ間違いを繰り返していたらキッチリ叱りますがね。(苦笑)
それが学校の問題でも公文の宿題でも同じこと。
理解できていないのだから、最初の間違いの時「なぜ間違ったのか」を考えるように指導している。
理解しないまま進む方が、よほど恐ろしい。


とりあえず今現在の進度も書いておこう。

算数:E100前後

国語:E2の50前後

英語:H2の50前後

さてさて来年はどうなりますやら、こうご期待といったところだね。


公文の英語オブジェ


theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

3年生の2学期開始

22日から二学期が始まり、元気よく学校に行ったあやか姫。
久しぶりの学校は、とても楽しかったようだ。

私はといえば相変わらず仕事に追われているけど、たまにエアポケットができる。
まあ、そういった時間を利用してブログ記事書いているんだけどね。(笑)

さて夏休みに作った工作をここでご紹介。
ディズニーシーのイメージで、幻想的な海の中を表現したものだ。
タイトルは「アリエルと深海のなかまたち」
絵本の形にしてある。

石拾いは一緒に出掛けたが、製作は完全に一人でもくもくとやっていた。
去年の「アリの研究」はずっと付き添っていたから大変だったけど、今回はその時間、私も仕事に専念できた。

公文や学校の宿題に関しても、一人で計画をたてて一日何枚とか決めてやっていた。
私はアドバイス程度。
一年の間の成長って、けっこう大きいな…と改めて思う母であった。


夏休み工作01

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

キャンプとディズニーシー体験

夏休み中の遊びとして、大きな行事と言えばこのふたつ。
30・31日は、友人Aちゃんたち一行とキャンプでバーベキューをした。
今回はAちゃんの友人でキウイの人(ニュージーランド人)の家族や含め、総勢11人の賑やかなキャンプとなった。
本格的なバーベキューで、鳥の手羽焼き・スペアリブ、ハンバーガーなど普段まず食べられないものばかりに舌鼓をうった。
全て作ってもらえるのだから有難や、有難や♪(^^)

真夏とは思えないほどの寒い日だったが、幸い雨にもあわずに満喫することができた。
次の日は、いったん家に戻って荷物をおいてからカラオケ。
あやかは存分にイングリッシュシャワーをあびさせてもらったのだった。
キウイ人家族にハーフの可愛い女の子がいるのだが、彼女が歌う英語の歌に尊敬のまなざしで真剣に聞いておりました。
こういうめぐりあわせもAちゃん家族のおかげだね、感謝♪

さて6日。
この日は格安ツアーでディズニーシー日帰り旅行。
朝の集合時間4時40分だったんで3時半起きはつらかったが、バスに乗ってしまえばルンルン気分。
バス酔いも心配だったけど、このために購入した新しい薬が良かったのか、まったく酔うことなく行くことができた。

9時に到着。午後5時半まで存分に楽しむことができた。
とは言っても、実はディズニーシーは私も初体験。(今年10周年記念なのにね。)
加えて方向音痴ときてるから、あっちへウロウロこっちへウロウロ。
道を聞き聞き、それでも5つのアトラクションを楽しんだ。

一番気に入ったのは、マーメードラグーンのエリアかな。
幻想的で美しいし、小さい子向けのアトラクションが多い。
ただ一つ難を言わせてもらうと、待ち時間の割に乗っていられる時間が短すぎ。(1分ぐらいじゃん)

やっぱり、どっちかっていうとディズニーランドの方が好きかなあ…。
(独身時代から数えて8回行ってるから、地理を知り尽くしてるってのもあるけど)

夏休みは残り2週間。
後は地元を友人や、おばあちゃんと遊びに行くぐらいでおしまいかなー。

夏休み帳はとっくに終わったけど、自由研究と読書感想文が残ってる。
それは来週行う予定。
そんな感じの近況でした。

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

夏休みに突入

7月半ば夏祭りの準備で忙しくなり、そういうときに限って仕事も山ほど舞い込んできて、ついでにPTA親子文庫部の会議まであったのだから、まー、その忙しいことと言ったら、さて何やったか記憶がとんでるくらい。(苦笑)
やり残したことないだろな?と一抹の不安を抱えつつ、あっという間に夏休みに突入して一週間が過ぎた。

とりあえず通知表!
これはワクワクして待ってました~。
さて、内容はというと…

算数1か所○で、残り全て◎
国語も同じく1か所○で、残り全て◎

算数の○は、コンパスを使って円を描くことができるというところ。
国語の○は、正しい筆遣いで字が書けるというところ。(おそらく習字)

分かりやす過ぎる~、あやかの弱点。(笑)

ただ、理科・社会ともオール◎だったのにはビックリした。

教室で飼ってる虫の世話やヒマワリなどの水やりもすすんでやってるみたいだから、これも良かったのかもしれないが。
まあ確かにテストの点も悪くなかったわな。1枚だけ85点があったぐらいだし。

やっぱり暗記物には強いんだろな~、これは大きな武器といえよう。

夏休み中、公文の宿題は算数のみ増やしてもらっている。
分数の足し算やってるのだけど、どうも約分を忘れるらしく、なかなかミスが減りませぬ。
まあ、この先もっとイバラの道が待ってるのだからして、ここはふんばって乗り越えてほしいと思う。

私はせいぜい学費稼ぎに突っ走りますです。(^^)

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

