02
1
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
16
17
18
20
22
23
24
25
28
   



幼児向け英語教材えいごであそぼ

えいごであそぼプラネット


NHK教育テレビ番組「えいごであそぼ」から生まれた英語教材をご紹介します。

「英語で遊ぶのはもういい加減にしなさいっ!」 と子どもに言っちゃうくらい遊んで学べる教材。

歌ったり踊ったり、見て・聞いて・触ってという五感を使いながら英語を学べるところがGood!

子どもは興味ないものは、すぐに飽きて見向きもしなくなります。

この教材はそれとは逆!

テレビ番組のコンセプトに基づき、エリックさんの映像やキャラクター(モッチ・ケボ・えいごふだ等)をふんだんに取り入れています。

体や道具を使ってゲーム感覚で何か発見して遊びながら 英語を自然に身につけるエキサイティングな教材内容。

ぜひ体感してみてください。






theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

オススメ家庭学習はっぴぃタイム

心・しつけ・健康・運動…全人格的な子育てを応援する【 はっぴぃタイム 】


七田式トレーニングがご家庭でできるようになりました!

絶対音感と同じように、幼児期に身につけた高い記憶能力は生涯のものになります。

七田式は子どもの可能性を最大限に伸ばし、心やしつけ、性格や情緒、健康、運動、社会性など全般にわたり、全人格的な教育を目指す教育法です。

そんな七田式がご家庭でできる画期的な教材が「はっぴぃタイム」なのです。

まずは資料を頼んでお試ししましょう。




theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

オススメ家庭学習教材ブンブンどりむ

1日10分、「国語力」が身につく「ブンブンどりむ」


齋藤孝先生監修の作文通信教育講座「ブンブンどりむ」

作文の基礎から、公立中高一貫校への受検対策まで 小学生の国語力をまるごとサポートしてくれます。

今は国語力が問われる時代。

体験キットが無料でもらえますので、まずはお試しあれ!




theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

英検4級合格おめでとう!

前回ほぼ合格確実と書いた英検結果だが、昨日の公文教室で、合格証書をいただいてきた。

嬉しいのでお披露目~♪(^^)

賞状や合格証って、何度もらっても良いものだね。

ついでといってはなんだけど、昨日からめでたくH教材に入った。

3月末までに・・・と考えてたけど予想より早かったな。

おめでとう、あやか姫。

この調子で頑張っていっておくれ♪


英検4級合格証書


おうちでできる!英検が開発した子ども向けリスニング教材


にほんブログ村 子供の教育


theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

オススメ家庭教材ドラゼミ

ドラゼミo((=^♀^=))o

ドラえもんといっしょに学習する通信添削【ドラゼミ】
 
「百ます計算」でおなじみの、陰山英男先生が総監修。

親しみやすい教材と、個別担任による添削テストで、楽しく家庭学習の習慣を 身につけることができます。

教材は、基礎から「教科書+α」の応用まで網羅。

まずは、無料の教材サンプルを送ってもらいトライしてみましょう!





theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

オススメ家庭学習教材 月刊ポピー

月刊教材ポピー


月刊ポピーを発行している新学社は、全国の小学校で、先生がお使いの テキスト・ドリルなどを編集・発行している教育出版社です。

だから、安心して使えます。

入会プレゼントに加え、購読中は毎学期ごとに素敵なプレゼントももらえちゃう。

小学生だけでなく、幼児のために2~3歳児向け教材、年少・年中・年長向け教材もありますよ。

まずは資料請求して、内容を吟味しましょう!





theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

さよなら、チェリーピンクのプリンター

突然ですが、愛用のプリンターが、とうとうご臨終となってしまいました。(泣)
思い起こせば、かれこれ10数年前。
MacG4を購入するつもりで、家電量販店にMacに詳しい友人と行った時のこと。
チェリーピンクの可愛いプリンターに一目惚れ♪
G4はそっちのけ、プリンターに合わせて、チェリーピンクのiMac・MO・スキャナー・外付けハードディスク、果てはコンセントまでカラーを統一して購入してしまったのでした。

それから現在に至ります。
iMacOSは9なのでバージョンが低すぎ、今の時代アクセスできないサイトも増え続け…。
でも、未だに現役で動いてくれます。
友人に言わせれば考えられないそうです。
そりゃそうでしょ、パソコンの世界で考えれば、このこは100歳をはるかに超えたご老体に匹敵しますから。化石ものです。

いつかは買い換えを考えなければいけないと思っておりました。
が、プリンターの方が先に逝くとはね、これはショックー。。
むろん、パソコンを買い換えれば、周辺機器も全て変えねばならないのは先刻承知でしたがね。

そ・れ・で。
すごーく悩みました。
Macを買うべきか、それともWindowsに変更するか。
そしてメリットとデメリットを比較し、どちらが今後のために得になるか考えて結論。
Windowsを買うことに。

今のWindowsOSってセブンなんだ。
私が知ってるのは、95・98辺りだし~。(苦笑)
プリンター&スキャナーも複合機になってて、安ーい。当時じゃ考えられないお値段。
iMac揃えた時は全部で30万円ぐらいかかったけど、今回は11万円。
MOも外付けハードディスクも必要ないしね。

月曜日に届くことになってます。
でも、その前に今日、イラストの原稿が届くんだった。
今回はかなり手強そう~。
でも、頑張って稼がにゃ~!

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

続:公文教室体験談(進捗状況)2011/1月末

ここ最近における公文での学習状況を、書き留めておこうと思う。

まず、国語。(年中の5月下旬より4Aからスタート)
D2教材の110前後「パラグラフ」を学習中。ホッキョクグマの話は読み聞かせで使ってたせいか、すんなりいったけど、アホウドリ復活の話は、かなり堅苦しい文章だからか「これムズいよ~。」と、けっこう苦戦していた。めずらしく、「ここ分からない」と質問してきた。
(読み聞かせしとけば良かったな~。まだ借りてなかったんだよね。)

質問してきても、私は答えを教えない。設問文を読ませて、それに似た文章を探させ「この近くに必ず答えが見つかるよ」と言う。それだけだ。
誤字脱字に関しては「ここが間違ってるよ」と指摘するけどね。

続いて、英語。(年長の7月下旬より3Aからスタート)
G2教材の180前後を学習中。
そろそろ秒読み段階に入ったねー。3月中にH教材に到達していれば、公文上級者のつどいに招待され、オブジェがもらえるわけで。今年の夏が楽しみだ♪

さて、最後に算数。(1年生の2月下旬よりAからスタート)
D教材の90前後「二桁÷二桁、三桁÷二桁」を学習中。
三桁÷一桁で余りあり、までは良かったが、さあ、ここへきて躓いた模様。
それでも今朝の宿題は出来ていたから、昨日1日で何とか理解できたようだ。

ただ、算数に関してはおそらく、これからちょくちょく躓きが出てくると思う。D教材終盤からE教材では、怒濤の分数攻撃が始まるからだ。
この分数のために今の計算をやってるようなものだし、D教材を行きつ戻りつ、しっかりやっとかないと、進んだとしても苦しいだけだろうと思う。

算数で躓くと、その教室日は算数だけで終わってしまい、国語・英語までできない。必然的に他の教科も進めなくなる。このへんが何とももどかしいところだが、算数の基礎はおろそかにはできない。
特に文系のあやかには、計算だけでも強くなってもらいたいしね。
躓いても、絶対やめたいとは言い出さない、あやか姫。
園児の頃よりは、断然忍耐強くなったなあ~と実感。

theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

