10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群馬サファリパークへ

この三連休の最終日、群馬サファリパークへ行ってきた。

本当は5月の連休中に行く予定だったのだが、まさかの怪我で行けなかったのだ。
それで、体調や天気の状態を見つつ、ようやく行ってこれたというわけ。

私は独身時代に行ったきりだから、12~3年ぶり。
道もうろ覚えだったので、ネットで確認して高速を使うことにした。
ついでに割引券もゲット。この辺はぬかりない。(笑)
かなり時間がかかるとふんでいたのだが、1時間ちょっとで到着。やっぱり高速は早いなあ~。

3連休ということもあってか、けっこう混んでおりました。
それでも20分ほど並んでチケットを購入し、バスで入園した。あやかは初めてだったから、かなり興奮気味で、周りの動物たちを見入っていた。

エサをあげられるパークでは、しかせんべいや草を購入しては、あげまくり♪
でもね、怖いのか、腰がひけてるんだよね~。
その姿に、思わず苦笑い。

それからオランウータンと写真を撮ったり、遊園地のブランコなどに乗ったりして、楽しいひとときを過ごした。

「楽しかったー!また来たい~♪」というあやかに対し「漢検と英検受かったら、来春こようね」と約束。はは~、鬼ママはこういうところも抜け目なし。

ディズニーランドの場合泊まりがけでないとキツイけど、ここは日帰りにはもってこいの場所だわね。(^^)

スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

単位の勉強

今、学校では「かさ」を習っている。
1リットル=10デシリットル
1デシリットル=100ミリリットル
1リットル=1000ミリリットル

これが、かな~りややこしいらしく、大いに苦戦している模様。
私自身、デシリットルなんて、教科書見るまで忘れてたぐらい。日常には使われてない単位だし。
去年までは3年生で教わる内容だったわけだし、少数も分数も分からない状態では理解しにくいのも当然だろうなあ~。
まだ長さの単位の方が、体感的に分かりやすいのでは?と思う。

ものの単位では、1/10を「デシ」、1/100を「センチ」、1/1000を「ミリ」というそうだ。
だから、

1メートルという長さを基準とすると、
1デシメートル=1/10メートル
1センチメートル=1/100メートル
1ミリメートル=1/1000メートル

1リットルという体積を基準とすると、
1デシリットル=1/10リットル
1センチリットル=1/100リットル
1ミリリットル=1/1000リットル

1デシメートル・1デシリットル・1センチリットルなんて、生活の中ではまず使わないよねえ~。
まあ、科学の分野ではデシリットルは重要かもしれないが。

小学2年生に理解させるのは、家庭では余計きびしい…。
何か良い方法はないかと模索中~。

theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。