08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の漢字検定にむけて

夏休みに入る前の話に戻るが、漢検サイトから過去問をプリントアウトしてトライさせてみた。
今の実力がどれくらいか知りたかったからだ。
とりあえず、9級と8級をやってみた。
結果は
9級 105問中、3問ミス。
8級 100問中、10問ミス。

6~7割が合格ラインという話だから、8級も十分に射程圏内に入っている。

あわよくば7級・・・とも考えたが、2カ月ぐらいでプラス200字あーんど熟語数は、やはりキツイだろうと思う。
それに漢検の受験は初めてなので、「とめ、はね」など、どの程度厳しく採点されるか分からないし、今回は無難なセンでいく予定。

で、夏休み中は、8級漢字学習ステップ改訂版を使って勉強させてみた。

やはり熟語が弱い。

おんかいを五線紙に書く。
げかいを見下ろす。
かいかに人がいる。
ちょっかんではんだんする。など

おとに、かいだんのかいで、「音階」
したと、せかいのかいで、「下界」
かいだんのしたと書いて「階下」
ちょっかくのちょくと、かんじるのかんで「直感」

こんな風に説明すると「ああ、そうか!」と理解して書けるのだがね。
「宮中」とか、その意味まで聞かれて説明に困るときもあるが、これも勉強だわねー。

夏休み中、毎日続けたわけではないので、今現在でステップ23まで終了。(34まである)
まあ、まだ2カ月近くあるわけだし、徐々に進んでいけば良いかなー?

にほんブログ村 子供の教育

スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

案ずるよりうむがやすし

夏休みも今日を含め、残り4日となった。
あれから、自由研究の「アリのすきなたべもの調べ」の観察ノートまとめと模造紙作りも次の日に終わり、続けて翌日から読書感想文と子ども新聞作りに入ったが、あっさり1日ずつでクリアした。
間に合うか?なーんて、心配するほどのことではなかったわけで、案ずるよりうむがやすし、だった。

去年は読書感想文に手間取ったが、今年は、その日に課題図書の5冊を読ませて、気に入った本のものを書いてねと言ったらスラスラ。逆に長すぎて、けずったほどだった。
(コンクールに出品する場合は、800字詰め原稿用紙2枚以内。)

子ども新聞の内容は、えいごに決定。
「わくわくえいご新聞」というタイトルで、英語のふしぎや面白さを紹介してみた。本人の希望で、四コマまんがつき。(笑)
レイアウトは私が考えたが、制作は本人まかせ。楽しんで作っていた。

これで、各コンクールに出品する3作品は、無事に完成したというわけだ。
まあ、入賞はできなかったとしても、何事も挑戦することに意義がある。
がんばって作った、あやかを大いにほめた♪

公文の宿題も、先週100枚もらってきていて、さすがに「ええ~、こんなに~」とイヤそうだったが、これもコツコツやったおかげで、残り10枚。
火曜日までに終われば良いのだから、楽勝だったね。(^^)Y

明日は、おばあちゃんと3人でお出かけ。残り2日は、まったりと過ごす予定である。

長いようで短かった夏休み、2学期もはりきってもらいたいな♪

theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

多忙な夏休み

気が付けば、夏休みも終盤である。
残り1週間ほどとなった。
ここにきて、かなりスケジュールが押せ押せの状態に変わってきまして。。
前回、予定を組んだけど、やはり予定通りにはいかないものだと、つくづく感じてるところ。

一番のネックが自由研究。
これに、かなーり時間がかかっているのだ。
まず、一番の原因は、簡単にアリの巣が見つからなかったことに始まる。
家の前の小さな花壇で、行うつもりだったのだが、ゲリラ豪雨とかの影響なのか、一つも見つからない。探して探して、近くの神社で、立地条件の良い場所をようやく見つけた。
そこでスタート。
毎日、午前中の時間帯に、一通り持って出かけての観察。
合間に少し体調をくずし、寝込んだ日があったのも痛かったが、とりあえず1週間分は観察を続けた。

そして、メモと写真を使って今日から観察ノートを作り始めたのだけど、2時間かかっても半分もいかない。表やグラフも書いてるから、どうしても時間かかってしまう。
学校のプールも、まだ1回しか行けてないので、今日その後に行き、午後は午後で公文に行っている。
お盆は教室が休みなので、帰りは山ほど、宿題をもらってくるだろう。

自由研究、明日1日で完成すればいいけどねえ~。
模造紙作りもあるから、きびしーなあ・・・。

それが終われば、読書感想文と子ども新聞制作が残っているのだが、果たして間に合うのだろうか?
微妙なところである。

最悪、子ども新聞はパスしようかな?と思っているんだけど、本人はやる気だからなあ~。

とりあえず、親子でラストスパートかけてみよう!

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。