01
1
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
21
23
25
27
28
29
30
31
   



みごと英検5級、合格!(たぶん…)

今日、公文に行ったら、問題用紙を返してくれた。
先生には、いち早く解答の速報が届いており、採点をしてくださってあった。

50点中、41点。

合格ラインは30点前後なので、マークシードの記入間違えさえなければ合格ということだった。

やったね~♪と、親子で大喜び!!!

もちろん、確実な連絡がなければ決定とは言えないんだけど、マークシード用紙の書き方は、何度も練習させたし、当日も、見直しを1回する時間の余裕があったと本人は言ってたから、ほぼ間違いないだろう。

来年は4級にチャレンジだ~!!!


theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

英検試験、無事終了

23日の土曜日は、天気も良くさほど寒くはなかった。
午後1時半からのスタートだったので、午前中少し勉強をしてから、会場に向かった。
公文生対象の準試験会場のせいか、5級を受けるのは20人弱ほどだった。
殆どが小学校高学年で、1年生は、あやか一人のみ。

名前や住所を書く部分もマークシード形式の箇所があるので、間違えてはいけないと、私がチェックしながら書かせた。
その後は部屋を出て、筆記25分&リスニング20分、約45分の試験時間、外で待つこととなった。

長いような短いような試験時間は、無事に終わり、部屋の中まで迎えに行って「頑張ったねえ~!ごくろうさま!」と声をかけた。

「きちょうしたあ~。でも、また受けたい!」

これが、あやかの感想である。

家では、まず問題用紙に答えの番号を記入させ、それをマークシード解答用紙にうつすという方法で練習させていた。
なので、問題用紙を持ち帰ったら、ネットの速報で答え合わせをしたかったのだけど、肝心の問題用紙は一旦公文の先生が持ち帰ると言う。
そして次回の教室日に渡してもらえるという話だった。

すぐに結果が知りたかった私としては、ちょっとガッカリしたけど、ま、お楽しみが少しのびた・・ということでガマンしましょうか。

首をなが~くして、待っていますです。(^^)

theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

英検5級への挑戦

時は、去年の11月末にさかのぼる。
公文教室からくるお便りに、英検申し込み用紙が一緒に入っていた。
当時、あやかはE教材の終盤を迎えたところ。(今はF教材に入っている。)

G2教材が終了した後に受けるのが一般的で、あやかには、かなりハードルが高いレベル。
なので、2年生になったら・・と思っていたのだが、それでも本人の意思を確かめなくちゃと思い、聞いてみたら「受ける!受ける!」と大のりきり。
イヤ~、かなり無謀な挑戦だと思うのだが・・・。

そこで、試しに英検サイトに載っている過去問をやらせてみたところ、リスニングは25問中20点以上はとれていた。やはり耳は育っているんだなあ~と実感。
しかしながら、筆記はまるでダメ。
まだまだ教わっていない単語が多いからムリないのだけどね。

それでも本人がチャレンジしたいと言うのだし、マークシード方式に慣れる意味でも良い経験になると思って申し込んだ。
来年また受けるためにもなるし。

ただし、受ける以上は努力も必要だ。
まず英検セミナーから良く出る単語を見て一覧表を作り、暗記させる方法をとった。
それから過去問を解かせるのはもちろん、過去問をアレンジして問題を作りトライさせてきた。

学校の宿題と公文の宿題もあるので、毎日というわけにはいかなかったけど、週に2日ほどは「英検の勉強タイム」を作って頑張ってきた。

いよいよ明日23日が試験日当日である。
この2カ月の努力が実るかどうかは、もうすぐ判明する。
落ちて元々のチャレンジだ。

試験が終わったら、結果はどうであれ、コツコツと努力を続けてきたことを、まず誉めてあげたいと思っている。

さてさて、結果はいかに~?(^^)

おうちでできる!英検が開発した子ども向けリスニング教材

theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

CRTテストについて

ネットで調べたら、CRTテストとは全国標準学力テストのことで、基礎・基本が確実に身に付いているかを見るものだと言う。
連絡帳で、担任のN先生に内容を聞いてみた。

その小学校によって違うけれど、うちの学校では毎年行っているとのことで、1年生にしたら、かなり難しい内容だったと言う。

1カ月後ぐらいに結果がくるそうだ。

へえ~、こりゃ、どんな結果になることやら・・・。

楽しみだなあ~♪(^^)

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

テストはテストでも

昨日、帰って来るなり「明日、とっても難しいテストがあるんだって~。」と言ったあやか姫。
「ふうん、まあでも難しいとは言っても、今までの復習でしょ~?簡単だよお。」と聞き流していた私。ふつーの学校のテストだとばかり思っていたからだ。

で、本日何気なく予定表を見たら「CRTテスト」と書いてあったことに気づいた。

えっ?

学力テスト? 全国の?

小学校1年生でもやるの~??? とビックリ!

早速、帰ってきたあやかに「どうだった?難しかった?」と聞いてみたら、「ぜんぜん簡単だったよ。」とサラリ。

ホントかよ~?

結果は後日教えてもらえるのかな?

楽しみにしていようっと♪

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

年末年始の状況

去年は比較的暖かな年末年始だったけど、今年は雪が降ったりしてとっても寒い。今日も朝から雪が降っている。

さて、このところの近況をご報告。

年末中に、学校の宿題は終わらせてしまったあやか姫。
残りは、工作のみとなっている。

31日の大晦日は、初めての「夜更かし」を体験し、紅白歌合戦を見て年越しそばも食べ、12時過ぎに就寝した。
今までは早寝が鉄則で、園の行事とか夏祭りで10時頃に寝ることが年に3回ほどあった以外は、すべて9時までには寝ていた。
今回は小学生になったこともあって、私が許したのだった。
喜んでがんばって最後まで起きていたけど、さすがにおそばを食べた後は眠かったようで、ベッドに入るなり爆睡。(笑)

明けて元日。
朝から粉雪がふぶく中、初詣に出かけた。
しっかし、寒い~~~!
お参りもそこそこに帰ってきたけど、おみくじを引いたら「大吉」だった!
毎年引いているけど、やっぱり大吉出ると嬉しいよね。(^^)

2日はジャスコに3人でお出かけ。
混んでる、混んでる・・・。人だらけ。
私が靴を買っているとき、手持ちぶさただったあやかに、おばあちゃんが300円のクジを引かせたら2等が当たった。
賞品は肩掛けバッグ。
まだ、あやかにはサイズ的に大きいのだけど、今後十分に活躍できそうな代物だった。

これで、今日も含め冬休みも残り4日となった。

これから、どのように過ごそうかな?

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

<今年の抱負と目標>

『何事にもチャレンジする』

親子で、色んな事にチャレンジしていきたいと思っています。

今年も宜しくお付き合いの程、お願い致します。


年賀状2010



theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

