12
2
3
4
5
6
7
9
12
13
14
15
16
18
19
20
21
23
25
26
28
29
30
   



絶対にぬすまれないものは

世界一、腕の良いどろぼうでも 絶対に ぬすめないものは なんだ?

それは、頭の中に入れた知識と 身に付けた技術だ

人間は いつも 幸せな時間を 過ごせるとは限らない

予期せぬ トラブルに 巻き込まれることだってあるし

どうして良いのかわからない 出口が見えない迷路に 迷い込むことだってある

真っ暗闇の谷底に 突き落とされたとき 

己の知識と技術を 最大限 活かせれば

また、日の当たる場所に 這い上がってくることだってできるだろう

毎日の日々の中で 少しずつ着実に力を身につけて 生き抜いていって欲しい

今の世の中 何が起きるか 誰にも 予測できないのだから…

がんばっていこう、あやか。

共にがんばっていこう みんなで。

がんばれ、子育て仲間たち。

がんばれ、私。

PS
今年1年間本当にあっと言う間でした。
振り返ってみて一番感じたことを、詩的に表現してみました。
みなさま、良いお年をお迎え下さいね。(^^)


theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

クリスマスも明けて

我が家での今年のクリスマスは、24日の夜に行った。
ケーキとチキンとサラダぐらいの料理だが、クリスマスソングをみんなで歌い、なごやかに過ごした。
毎年のことだが、クリスマス前後、私はケーキの配達屋さんと化するのだ。
兄貴がスーパー勤務の関係上、近所の人や友人に注文をとっておき、配達もするのである。
なので、けっこうバタバタする。
毎度のことなので、慣れてはいるけどね。

さて明けて25日の朝、サンタさんから手紙付きのプレゼントをもらったあやか姫。
大喜びで、おばあちゃんや兄貴に見せていた。
いつかはサンタさんへの夢もなくなる時期がくるのだろうけど、信じきっている子どもの笑顔は何とも言えずほほえましい。(^^)

プレゼントのとろりんハートのチョコポットはネット購入だったので、包装なしだった。
そこで、ラッピング用品を買うために本屋に行ったところ、こえでおぼえる九九のほんを見つけた。

一時期、九九にハマって、6の段までは覚えたものの、最近は飽きてきて先へ進もうとはしなかった。
もともと、あやか姫は音楽や音が出る玩具が大好きなので、気に入るかも~と思い、奮発してこれも一緒にプレゼントに入れておいた。

案の定、気に入ったようで、遊んでおりまする。

サンタさん、ありがとうね~♪(苦笑)

theme : クリスマスプレゼント
genre : 育児

賞状マニアになろう!

夏休みの自由研究でやった「たべものの色調べ」を科学作品展に出した結果、入選の賞状を頂いた。
また本日、読書感想文コンクールでも、入選の賞状を頂いてきた。

どちらも「入賞」は出来なかったんだけれど、賞状をもらえたことは、あやかにとって大きな喜びだった。
もちろん私にとっても、子どもの努力の結果であるから、とても嬉しいことだ。(^^)

調子にのって、親子で目標を決めた。

「何事にも挑戦して、賞状マニアになろう!」と。

来年も親子でがんばりま~す♪(^^)

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

2009年のクリスマスプレゼント

今日は、冬至である。
例年のごとくゆずを買ってきて、ゆず湯に入った。
しょうぶ湯もそうだけど、市販の入浴剤とは違って、体の芯からあったまる気がするし、気分的に楽しい♪
こういう昔からの言い伝えや行事って、すてたもんじゃないと思う。

さて、もうすぐクリスマスだけど、ようやくプレゼントが決まり、密かに手に入れて、納戸にしまってある。
今年、あやかが欲しがったのは、とろりんハートのチョコポットなのである。

たまたまCMを見ていて、バレンタインデーに手作りチョコを作りたいから欲しい!と言い出したのだ。おやまあ、誰にあげるつもりやら・・・。(苦笑)

今年は、24日の夜にサンタさんが家に来る予定。

25日の朝には、どんな顔をするのだろうね。楽しみです♪(^^)




theme : クリスマスプレゼント
genre : 育児

個別懇談の日

先日、個別懇談があった。
その時に、今まで行ったテスト全部と、通知票が返ってきた。
テストは、やったその都度もどってくるのかと思ってたんだけど、今はまとめてくるものなのね。
知りませんでしたわ。。

国語と算数、合わせて30枚ほどあったけど、国語1枚が90点で、残りは全て100点だった。
国語より算数の方がいいなんて、ちょっと意外。。
まあ、国語も1箇所、考えすぎた答えで、間違ってたのだけどね。(苦笑)

さて、面談の内容だが、15分という短い間だったけど、大いに気づかされた面があった。

まず、学校での行動が、非常に消極的だということ。
分かっていても、手を挙げたり発言することが少ないのだそうだ。
また、勉強だけでなく生活面においても同じで、頼まれれば、そつなくこなすのだが、自分から積極的に行動することが少ないのだと言う。

先生曰く
「これだけ出来るのだから、もっと自分をアピールするようにしていかないと、今後、内申書的にひびいてくるし、すごく、もったいないなあと思います。それに女の子なのだから、回りに対しての気配りを、もう少し考えて行動にうつしてくれるようになると素晴らしい子になるんじゃないでしょうか?
あやかさんには大いに期待しているので、そういう面を家庭でも指導していってあげてほしいです。」
とのこと。

う~ん、なるほど。
その後、おばあちゃんとも話し合ったのだけど、今まで何でも私たちがやってしまっていて、あやかがやろうとすると、危ないからという理由で、やらせなかった事も多かった。
自立という意味を含め、そのチャンスを私たちが潰していたのかもしれない。
このままでは、指示待ち人間に成長していってしまいそうだ。

また、常に優等生でいたいという気持ちから、失敗を恐れているという面もある。

ちょうど今タイムリーに、エジソンの伝記を読んでいるのだが、エジソンはホントに笑えないほどの大きな失敗も繰り返している。
でも、それが、あの数々の偉大な発明につながっているのだ。

そこで、エジソンを例にとりながら、先生に言われたことを、おだてつつ諭してみた。

今後も様子を見ながら、その都度アドバイスしていってあげようと思う。

何事も「気づき」が大事なんだと思った有意義な日でした♪

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

今年の漢字

今年の漢字は「新」に決まったとニュースで聞いた。
決まる前に、どんな漢字かな?と、あやかと話したところ「あやちゃんは「正」がいい。」と言っていた。
ただ単に「正直」「正しい」という意味で好きなだけだろうけど。(笑)

さて、我が家ではどうだろうか?

「新」

確かに言われてみれば、そうかもしれない。
何と言っても、卒園し小学校に入学して、全てが新しくなったのだからね。
乳児が幼児になり、そして児童になった。
私も、保育園児ママから、小学生ママの仲間入りになった。

新しいことが多くて戸惑ったこともあったけど、まずまず充実した年だったようにも思う。

さてさて、来年は、どんな年になるのだろうかね。

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

怪談レストラン

今、あやか達1年生に人気がある本は、怪談レストランシリーズなのだそうだ。

毎日行っている学校の図書室で借りようとしても、なかなか借りられないと言う。最近になって、やっと「あの世レストラン」「死に神レストラン」「紫ババアレストラン」を借りられたようで、喜んで読んでいた。

学校から借りてくる本は基本的に、宿題が終わったら自分で読むということになっているのだけど、たまたま昨日は時間がなくて、「紫ババアレストラン」は、読み聞かせの時間に交代で読んだ。

もっと短くて文字も大きいと思っていたが、けっこう短編がいくつも載っていて100ページ以上あり読み応えがあった。
汚れていて年期が入った様子の本たちは、なるほど面白い。
人気があるのも分かるような気がする。

子どもの頃って、やたら怖~い話が好きだったりするもんね。(^^)

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

読み聞かせと英語ヒアリング

今週から、無事に登校できるようになったあやか姫。
少し咳が残っているけれど、とりあえず一安心といったところ。
心配してくださったみなさん、ありがとう♪

さて、話は変わるが、夜寝る前の読み聞かせを続けて約5年間。
どんどん時間が長くなってきて、以前は10~20分ぐらいだったのに、今は1時間近くはかかってしまう。
しかもブームの伝記は変わらないから、1冊はとても読み切れない。
せいぜい2~3日で1冊というところである。

公文で推奨している読み聞かせの数量は、一万冊が目標。
もちろん、幼児向けの文字の少ない1冊でもカウントできるから、以前は2~3冊は読めていた。
単純計算で考えると、現在の数は、おおよそ2000冊ぐらいだろうな。
まだまだ足りないわねえ。(苦笑)
でも数よりは、どれだけ親子で本を楽しめるか、時間をとれるかが重要なんだとも思う。

英語に関しては、2000回ヒアリングすると、脳の中に英語の道ができるのだそうだ。
つまり、聞いた英語を日本語に訳し、頭の中で日本語を英語に訳してから話すのではなく、英語をそのまま受け止めて、英語で返せることができるのだと言う。

あやか姫の場合、週に4~5回聞いて1年半ぐらいなので、今の時点では単純計算で300回ぐらいかなあ~?
こちらも、まだまだですな。(笑)

まあ一日一歩、コツコツ続けることで、道はいつか開かれるだろう。
来年、再来年、そして何年後が楽しみである。(^^)

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

学級閉鎖と風邪っぴき

先週の連休明け、インフル猛威により、学級閉鎖となって午後に帰ってきた。

そのまま、水・木と休みが続き、金曜日は登校したものの、やはり半日で下校となった。

その間、あやか姫はずうっと元気でいたのだが・・・。

月曜日になって、喉の痛みと咳が出始めたので、大事をとって休むことに。

病院にも行ったけど、発熱がないので、インフルだとは断定できず。要経過観察。

今日も熱はないんだけど、頭痛と咳があり、だるそうだったので、やはりお休みすることにした。

インフルかどうかは微妙なところ。

明日には回復してくれるといいんだけど心配。

今の時期、風邪でもインフルでも、避けられない状態だもんなあ~。何にせよ軽くすむことを祈るのみだ。

みなさんも気をつけてね!

theme : 病気
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

