11
1
2
3
4
5
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校の図書館利用と家での読書

小学校での図書館利用が、先月なかばから始まった。

1年生は、1回1冊のみで、週末だけは2冊借りることが出来る。

返却期間は1週間なのだが、あやか姫は、毎日1冊借りてきては翌日返し、せっせと図書館通いを続けている。

「別にすぐに返さなくても、1週間は借りていてもいいんだよ。」と言うと、

「あやちゃんは、図書館に行くのが好きなの。だから毎日行くんだ。」と言う。

本好きなんだなあ・・と改めて思う。

学校から借りてきた絵本は、宿題が終わった後、一人で読んでいる。

夜寝る前の読み聞かせに使っている本は、地元の図書館から借りたもの。

全部、伝記の本だから、1冊1日では終わらず、2~3日に分けて章ごとに読んでいる。

読み終わったのは「二宮金治郎」「ベートーベン」「シュバイツアー」「キュリー夫人」で、只今「ガリレオ」を読書中で、今夜で終わるところだ。

巻末に掲載されている年表までも読むから、私にとっても歴史の勉強になっている。

私は子どもの頃、伝記なんか読んだ記憶もなけりゃ、歴史の授業も嫌いだった。

でも、今改めて読んでみると「へえ、そうだったのか」と感心する場面にも出くわすし、意外と面白い。

最近「歴女」が流行っているらしいけど、あやかの影響で私も仲間入りしちゃうかも~♪

スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

日記の宿題

最近は週に2回ほどは、日記の宿題が出ている。

あやかの書く所要時間は30分~1時間。

とにかく長い!(-ω-;)

12マス×8行の国語ノートに書いているんだけれど、まだ習ってもいない漢字を使いたがり、くもんの学習漢字字典第3版をひきながら、書いている。

一度に10ページぐらいは平気で書く。
文字数で言えば、1000文字ぐらいは書いていることになる。

今日も書いたのだけれど、内容は、公文のこと。。(おいおい)

昨日、B2教材がめでたく終了し、C1教材に入ったものだから、とにかく嬉しくて言いたいのだろうが。。

いいのか~???(汗)(^д^;)

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

あやか流「なぜ、こうなの?」と解答編

先日、夕食後にせっせと何かを熱心に書いていた。
おえかきでもしているのかと思いきや、下記のような文面を書きつづっていたのだ。

【なぜ?あくびというの?】

どうしてかというと、あくびは くびから でるものです。
あくびは「あ~あ」というので、あくびと いうのです。

【なぜ?くさというの?】

どうしてかというと、 かんじで 草 くさかんむりの下に、早いというじが かかれています。
くさは とっても とっても 早く生えてしまうので くさかんむりの早いというじで なったのです。

【くすりは どうして にがいの】

おくすりは、どうして びょうきを たおせるのは
くすりは かんじで薬 こうかきますが えでは(↓下記画像を参照)薬となります。
くすりは 体にいい はっぱとか びょうきを たおせるはっぱとかを いろいろなものをまぜて つくるのです。そして、その体のもとになる くすりになった はっぱを のみます。
そのはっぱは にがみがきいているので にがみは体によくきくので そのびょうきを たおせるということです。

書き終わったら、堂々と私とおばあちゃんの前で「あやちゃんはね、すっごく考えて分かったことあるんだよ」と自慢しつつ発表していた。

ああ、これは二宮金次郎の影響かあ~と悟った私。
思わず「すごいねえ」とほめながらも苦笑い。

二宮金次郎は、ひらがなの読み書きは親に教わったものの、貧乏だったから学校へも行けず働き通しの毎日だった。でも学問が好きで、難しい中国の本を読み続け、繰り返しては、自分自身で、これはどういう意味なのかを深く考えては理解していった。

ぶっちゃけ、この真似をしているというわけだあね。

漢字の成り立ちについては、くもんの学習漢字字典第3版にイラストで載っている。
それを見ながら書いて、後は自分なりの解釈を書きつづったというわけ。

まあ、内容はどうあれ、「自分で考えてみる」というのは良いことだと思う。

しかし、子どもってホント思いがけないようなこと、してくれるなあ~。

だから、子どもと暮らすのは面白い♪(^^)


薬とは?と解答編

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。