10
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
15
17
19
20
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   



器用貧乏の娘は意外と不器用?

今の段階で、学校の勉強については特別に問題ないけれど、あやかのウイークポイントは、意外と不器用という面にある。

まず、折り紙とかで、紙をキチンと正確に折る。
これが、学校でも出来ていないらしい。
保育園の頃にも折り紙はやっていたが、確かに上手とは言い難かった。
せっかちな性格も手伝ってか、バンバンバン!と折ってハイ!おしまいってな作品ばかりだったし。(苦笑)
そこで最近、時間を見つけては、せっせと折り紙を一緒に作ったりしてみている。

続いて、ひも結び。
これは、今まで教えなかった私が悪かった。
本人が「あやちゃんはヒモを結べない。みんな出来るのに」と言い出して初めて気が付いた。
で、やはり最近になって教え始めたのだけど、これがね、なかなかうまく教えられない。

教える立場にたって初めて気が付いたのだけれど、左利きの私のやり方が、右利きのあやか姫に合わないのである。
これは、ぞうきんの絞り方も同じで、方向からして違うのだ。

そこで、おばあちゃんが先生となって教えることになり、少しずつ特訓中。
ようやく、はな結びができるようになってきた。

何でもそうだけど、やらせなければ覚えないし、いつまでたっても出来ないままとなってしまう。

そういう理屈は分かっているんだけど、日々の生活の中で必要に迫らないと、その内でいいやと、ついつい見過ごしてしまうことも多いんだよねえ・・・。

娘を不器用にしてしまった自身を反省しながら、何か楽しいと思える練習方法を模索中。。


theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

秋の読書週間にて

一昨日から学校で読書週間が始まり、「家族ふれあい読書カード」を持って帰ってきた。
家の人と一緒に本を読んだら、その日付けの星に色をぬるというカードで、10月30日までとなっている。
うちの場合、毎晩の読み聞かせは日課だし、今回は本人に好きな本を1冊一人で読ませて、後から主人公や登場人物、話の流れなどを私が質問する形をとってみた。

さて、スタート初日に、あやか姫が何を選んだかと言うと、二宮金次郎の伝記である。
183ページまであるし文章も細かく長すぎるので、他の本にすれば?と言ったのだが、断固として読むという。。
そして、2時間かけて、しかもご丁寧に「解説」までも読んでいた。
読み聞かせの場合もそうだが、「あとがき」などがあると必ずその部分までも読まされる。
この伝記の「解説」は非常に難しい文面なので、理解はムリだろうが、それでも一生懸命に読んでいた。

さて、具体的な内容はホントに理解できてるのかいな?と思いつつ、質問してみたら、おおよそのあらすじは頭の中に入っていた。
「あやちゃんは二宮金次郎みたいに負けずに何にでもトライしてコツコツやっていけるかな?」と聞いたら「できるよ!」と答えていた。

昨日、読んだ本はしっぱいにかんぱい!である。
これは今年の推薦図書になっていて、最近読み聞かせもした本だ。
内容的に、とても良い本だと思う。「しっぱい」は誰にでもあること。いつまでも過去のしっぱいに落ち込んでいるより、しっぱいを恐れずに頑張ってゆく方が大事。そう思わせてくれる作品だ。

さて今日は何を読むのかな?(^^)

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

最近の小学校での学習状況

ここ最近での学習内容を書き留めておこうと思う。
まず国語。
漢字に入り、簡単な漢数字などを習い、来週からカタカナに入る予定である。
宿題は、日記と音読が中心で、たまにプリントも出る。
さて、この音読、ずっと続いているのだけど、あやか姫は28枚目まで終わった。特別一日に1枚やらねばならないわけでなく、一つでも良いのだが、本人は一日1枚分、全部やらないと気が済まない。なので教科書はボロボロになってきたし、すっかり暗記してしまっている。聞かされている私も、少々と言いますか、かなり飽き気味。(苦笑)

続いて算数。
3つの計算や、長さ比べが終わり、現在とけいを学習中。
この次あたりに、いよいよ「さくらんぼ計算」と呼ばれる、繰り上がりのある足し算に入るのかな。
この計算の仕方、最初に教科書を見たとき、良く意味が分からなかった。
よくよく読んでみて、なるほどねとは思ったけど、概念入ってるし、ややこしい感じがする。10までの数の分解が大事だってこと、よく分かった。
3つの計算は、このための前準備だったというわけだ。

例えば「8+5=」の場合の計算式

8に□をたして10
10と□で□
8+5=□

まず、5を2と3に分ける。
8に2をたして10
10と3で13
よって8+5=13となる。

8にいくつ足すと10になり、そのために5をいくつといくつに分解しなければならないか、理解していないと難しいよね。

公文式ではこの方法は取り入れていない。
あくまで「8+5=13」を何度も繰り返し計算させて暗記させる形だ。
公文の先生は「理屈は分かるけど、これが二桁・三桁になってくると逆に大変よね。」と言っていたが、私も9+9ぐらいまでは暗記でも良いのでは?と思っている。
それ以上は、10の位、100の位が増えていくのみだし。
概念や理屈って、後から付いてくるんじゃないかなあ~。(??)

今後の展開を楽しみにしていよう。


1年生音読カード

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

創作日記???

先週の5連休で、あやか姫が自ら日記を書きたいと言いだし、宿題にはなかったので、らくがき帳に自由に書かせていた。
ここ最近は、学校からも日記の宿題が出ているので、いつも張り切って書いてはいるが、その日あったことなど普通の日記ではある。
けれど、今回らくがき帳に書いた日記を見て、思わずふきだした!
途中から創作的なアレンジが加わって、日記と言うより童話的な話になっていたのだ。しかもタイトルつき。下の文章がそれである。文面ママ。

『おにから にげた わたしたち』

きょうは こうえんに じてん車でいきました。
そしたら やまとくんに あいました。
その子もおなじ一年生でした。
なので、やまとくんと お母さんと わたしで たかおにをやりました。
おにはお母さんです。
やまとくんと わたしは ひっしで たかいところをのぼり、やっとつきました。
でもおには さきまわりするばかりです。
なので じてん車で すごいスピードをだして にげまわりました。
そしておにが つかれたとおもうと「いまだ!!」といって むこうの山の下へいき いきをひそめました。そして「いま こっちにくるぞ!!」といって しずかに そこをとおりすぎ いちばんたかい山の下にいき、おなじく いきをひそめました。
いちばんたかい山なので おにもわからないようです。
そこにあったのが、じてん車です。
わたしたちは、おにがよそをみているすきに・・・なんと!じてん車にとびうつり、くさのまわりをくるくるとまわり、おには目がまわってしまったようです。
そのすきに「いまだ!!」といって、木のところにとびうつり よいしょこらしょと のぼりました。
そこの えだに ひっかかっていたのが タコです。
わたしたちは そのタコのひもにとびうつり「かぜよ、こい!!」といったらば、なんとそのタコとわたしたちは 空にむかってものすごいいきおいでとび くものうえまで いきました。
やっと おにから にげられたので、おいわいに くもをいっぱい たべました。
めでたし めでたし

本人は「日記なのにウソ書いちゃった。」と照れてたけど、私は大笑いしながら「イヤ、これはこれで面白いよ!童話みたいだね。楽しい作品が書けたね。」とほめた。
そしたら、調子に乗って、今度は童話を書くという。
さてさて、どんな話が書けるかな~? 楽しみっす♪(^^)

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

ありがとう!50万アクセス突破

2009年10月11日(月)の時点で、
メインサイト知育あそび&子育てわあるどが、ついに50万アクセスを突破しました。

2005年1月より公開して、早4年と9ヶ月。

多くのママパパさんと、お子さんに親しんでいただいてきました。

ここずっと更新できずにいて何だか心苦しいのですけど、制作者としては嬉しい限りです♪

地道にコツコツ頑張っていこうと思ってますので、気軽に遊びに来てくださいね~!(^^)

theme : 幼児のあそび
genre : 育児

こども病院外来と一泊旅行

入学した時に提出した健康調査により、医師の診断書が必要となったあやか姫。
夏頃になって養護の先生から連絡がきて、早めに受診して提出してほしいと言われていたのだが、なかなか都合もつかず予約も取れず状態だった。
しかも、乳幼児期はまったく平気だったのに、大きくなるにつれ、車酔いが激しくなってきてしまい、片道2時間往復(しかも山越え)に躊躇していた。

さて、電車で行くべきか、どうするか思案していたが、おばあちゃんの提案により、近くの温泉で一泊しながら車でゆっくりと出かける事になった。

そこで、ネットで安い温泉旅館を予約して、5・6日とかけて3人で行ってきた。

あやかにしてみれば、今年初めてのお泊まり旅行でもあるので、とても喜んでいた。
こども病院の近くで探すと、なかなか子どもが楽しめる遊園地とかはなく、山ばっかりなのだが、それでも、どんぐりや山ぐり拾いに夢中になって、楽しいひとときを過ごせたようだ。

5日に、スイス村などを回り、旅館で一泊。
明けて6日の午前10時30分が、こども病院の予約時間だったので、時間に合わせて旅館を出て、診察が終わったあと、ゆっくりと帰路についた。

診察結果はすこぶる良好で、割と激しい運動をしてもOKということになったし、今度の受診も3年後で良くなったので、一安心といったところだ。

よほど疲れたのか、帰りの車の中で眠ってしまったあやか姫。
未だかつてなかったことだ。(驚!)
家に着いてからも少し頭痛をうったえて、そのまま遅い昼寝をし、夕食後も早めに寝付いた。

今朝も、少し疲れが抜けない様子ではあったが、それでも、なんとか登校していった。
私も非常に疲れてまして、今日もどっぷり疲れをひきずっているのだけれど、今朝は旗振り当番だったし、気合いで起きた。(笑)

今日一日はムリせず、早めに寝よう・・・。

theme : 病気
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

