04
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   



創作絵本「たいせつなもの なあに?」あやか作・絵

最近、大好きなおえかきにも、ストーリーがつき始めました。
その中で、もちろん親目線ですが、良いな~♪と思ったものを、ご紹介♪


子どもが描いた絵本01


いっぱいべんきょうして、うんどうしんけんとって、きらいなものを いっぱいたべる。
それがたいせつ。

※うんどうしんけんとって→たぶん、運動神経を良くしての意


子どもの描いた絵本02


やさしい気もちを もつ。
それも たいせつ。


子どもが描いた絵本03


あたらしい子でも ともだちになる。
それが たいせつ。

子どもが描いた絵本4


小さい子に やさしくする。
それも たいせつ。


子どもの描いた絵本05


むしにも花にも やさしくする。
それが たいせつ。


子どもの描いた絵本06


みんな ともだちだよ。

ひとりぼっちじゃないよ。



theme : 幼児のあそび
genre : 育児

1年10ヶ月の成果

保育園年中の5月下旬から通い始めた公文。
国語を勉強し始めて、もう1年と10ヶ月が経過した。
英語に至っては、去年の7月下旬からだから、9ヶ月たったところ。
国語は、B1教材の100前後。
英語は冊子のC教材が終わってD教材に入り、ABCの大文字と小文字、両方を書くことも始まっている。

実は英語に関しては、年末に発音について先生からかなり怒られた事もあり、一時期やめたいと言い出したのだ。
これは、私がいけなかった。
国語は、やり終えたら私の元に持ってきて、チェックしてもらって、おしまい!ってな感じだったのだけど、英語の宿題については、聞いて発音というスタイルだったから、本人まかせだったのだ。
最初は、動物や果物の名前だけだったから簡単だったけど、次第に「Want some cake? 」とか発音しにくい文章になってきたから、上手に言えないのもムリはない。

そこで「C教材が終わったら国語だけにしようね」と決め、その日から、一緒にCDを聞いて発音したり、その部分の会話をやり取りしたり、CakeをIce creamに変えて聞いてみたり、日本語で「ケーキ欲しい?は、英語で何て言うでしょう~?」とクイズ形式にしてみたりして、学習してみた。
2ヶ月ぐらい、そのスタイルでやってみたら、ひとつハードルを跳び越えた感じで、先生に毎回ほめられるほど、上手になってきた。
C教材が終わったら、ホントにやめさせるつもりだったけど、いざ終わったら「やっぱりF教材までやりたい」と言いだし、最近では、国語よりも楽しそうにやっている。

国語に関しては、すでに2年生に相当する教材に入っているから、1年生の分はバカにしてやらないかと少し心配していたが、「これから学校で勉強するから、キッチリやらなきゃ」と言いつつ、公文の宿題が終われば、国語ノートに「あいうえお」や1年生で習う漢字を書きだしていたりする。
もちろん私がやれと言ったわけではなくて、自らすすんでのことである。

春休み中に、押入の片づけをしたのだが、その時に、公文でやった教材が全部出てきたので、写真にとってみた。
友人ママは、一定の時期が過ぎると、全部捨ててると言っていたけれど、私は何となく捨てそびれていた。あやか姫の頑張りの結果であるから、捨てきれなかったんだよね。
けっこう重いし、かなりの数量であることが分かる。
このまま、いつまで続くか、ずうっと取っておいてみようと思います。

公文の教材

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

入学から二週間

早いもので、入学から二週間がたった。
小学校は集団登校なので、保育園の時よりも1時間早く起きて行くのだが、毎日さっそうと起き出して、しっかりと支度や準備もするようになった。
私の方が、朝1時間早く起きるということに、未だ慣れていない。(苦笑)

まだまだ授業らしい授業は始まっていないけれど、給食もあるし、学校に行くのは楽しいようだ。
先週末、参観日があった。
参観日と言っても、内容は、自己紹介と事前に作った名刺交換。それと、じゃんけん列車。
親も一緒になって、遊んだという感じだったから、子ども達は実に楽しそうだった♪

参観日の後に、総会と学級懇談会があった。
総会は、体育館で全校生徒の親や先生、役員が集まっての前年度の報告と今年度の予定内容。
とりあえず、初めてなので、どんな内容なのか出席してみたが、体育館にしかれたゴザに1時間以上座っているのは、さすがにつらかったわあ~。
(温パック貼っていって良かった♪)

学級懇談会は、再びクラスに戻って行われた。
担任のN先生は、第一印象以上に、気さくで明るくて楽しい先生。
やはり、当たったかな。
私のボケも加わって、大笑い有りの楽しいひとときとなり、最後には、クラス会長に「和やかせていただいて、ありがとうございました。」と私までお礼を言われてしまった。
いや、ただ年寄りなので、天然にボケてるだけですが~。(苦笑)

何はともあれ、親子共々、楽しく過ごせる1年間になりそうです。(^^)

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

ともだち無限大できるかな?

児童館で最初にお友達になったのは、2年生のTくん。
この子が一生懸命、一輪車を教えてくれたおかげで、手を離しても乗れるようになったのだと言う。
(あくまで本人談。ホントにキチンと乗れるかどうかは定かではないが。)
他の女の子に「Tくん、まだ手を離しちゃダメだよ~!」「もっと優しく教えなよ。」と文句を言われつつも、親切に教えてくれたのだそう。

手紙を書くのが大好きな、あやか姫。
さっそくT君に手紙を書き、今まで集めていた(と、言うより貯まっていた)ポケモンのシールを一緒に同封して渡したのだった。
これには、ちょっとビックリ!
ポケモンのシールは、けっこう部屋の中に散らかっていたりしたので、私が「どうせ使わないのだったら、保育園の男の子にあげちゃいなよ。」と言っていたのに、「これは大事なの!」と言って、拒否し続けていた代物だったからだ。

一輪車に乗れるようになったのが、よほど嬉しかったのだろうか?

また小学校のクラス内でも、同じ保育園出身以外の子とも、仲良しになったのだと言う。

この調子でいけば、ホントに「ともだち無限大」できるかもね♪(^^)

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

入学式&初登校日

3日の入学式は、おだやかな快晴で、過ごしやすい一日だった。
私はおばあちゃんに、ピンクの着物を着せてもらい、ピンクのワンピース姿のあやか姫とお揃いの春らしいカラーで、いそいそと学校まで歩いていった。

入学式自体は、もっと長いと思っていたが、来賓の祝辞もなく1時間もかからずに、あっと言う間に終了。担任は女性の先生で、優しそうだが、子供受けするような、ひょうきんな一面もあるような感じ。
一年生を6回受け持ったことがあるというから、頼もしい限りである。
あやかも気に入った様子だった。

役員決めは、私の想像の通り、一番卒園児の人数の多いS保育園のママさん達が、示し合わせた感じで、ばばっと名乗り出てきて、すぐに決まってしまった。私らN保育園のママ達6名は、今年は1年見送る方針で、誰も名乗りでなかった。
来年は争奪戦になりそうだな・・・。(苦笑)

さて、土日をはさんで、本日が初めての登園日。
うちの小学校は、集団登校である。
集合場所までは、私があやかを送っていくことになっている。(歩いて1分ぐらい。めちゃ近い。)
その場所に着くと、上級生と合流。
「行ってきます!」と大きな声を私にかけると、意気揚々と歩いていった。
後ろ姿を見送る私を、一度も振り返ることなしに・・・。

家に戻ったら、何とも言えない気持ちになった。
大丈夫なのかな?ちゃんとクラスの部屋まで行けるかな?
4年前を思い出した。
あやかを、初めて保育園にあずけた日を。
あの日も心配で落ち着かず、保育園から電話があるんじゃないかと思って、電話の前で動物園のクマみたいにウロウロしたっけ。

さすがに、4年前ほどひどくはなかったが、帰宅時間の11時まで落ち着かず、仕事もはかどらなかったのは、言うまでもない。(笑)
まだまだ私の方が、子離れできていないってことかあ~?


入学式の写真

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

児童館デビュー

相変わらず、私の仕事は忙しい。
そのため3月いっぱいまでは、卒園後も保育園の自由登園に行っていたあやか姫。
今日からは、児童館であずかってもらえるのだが、いきなり環境変わるのも慣れなくて可哀想だし、クラス発表もあったので、午前中は家にいて、午後お昼を食べてから児童館に連れて行った。

さて夕方、迎えにいくと、目を輝かせて、「あやちゃん、一輪車、乗ったんだよ~!もう友達できたの。T君というお兄ちゃんが、乗り方を教えてくれたし、その後は、鬼太郎のマンガ読んでー、それから~etc」
と、しゃべりまくり。
「明日は、朝から行きたい!」と言い出した。

人なつこい割には、けっこう神経細かくて、気を遣うところもあるので、大丈夫かなあ・・と思っていたが、余計な心配だったようだ。

ではでは、せいぜい仕事に精を出させてもらいますわ~。

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

クラス発表の日

今日は、クラス発表の日だったので、学校に行って来た。
入学式に分かるものだと思っていたが、この小学校の場合は、2年ごとにクラス替えがあるので、新3年・新5年生も、一緒に発表されていた。

あやか姫は1年3組。
どうせなら、1組が良かったなあ~。後で書き直しやすいし~。(笑)
同じ保育園の子は、あやかを含め5人のみ。
20人は一緒に進級したので、もう少し多いと思ってたんだけど、一番少ないようだ。

でも、人なつこいあやか姫のこと。
すぐに他の保育園や幼稚園の子とも仲良くなれるだろう。

本人曰く
「友達100人できるかな~?じゃなくてえ、ともだち無限大!つくるんだ~♪」と張り切っている。

この時期、環境が変わるのでナーバスになる子も、けっこういるようだが、あやかにとっては、まるっきり、そういう面は見られない。
むしろ、早く小学校に行きたくてたまらない様子。

いよいよ3日が入学式。

ともだちや、先生に恵まれて、楽しい学校生活が、おくれるといいね♪
がんばれ!
ピッカピッカの一年生!

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

