01
2
3
4
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みのるんおじちゃんへ

minorunさま。

遅くなってしまって、ごめんなさい。
あやかが書いた、なぞなぞの答えをアップしました。
また時間があるときにでも読んでやってくださいね♪

なぞなぞこたえ

スポンサーサイト

theme : 育児日記
genre : 育児

冬休み中に行ったこと

長いような短いような、お正月休みも、今日で終わり。
明日から普通に保育園が始まる。
年末は、買い物やら掃除やらで、あやかも私も色々とやることがあって、あっという間に過ぎ去っていったけれど、年が明け、元旦に初詣と新年最初の買い物を済ませたら、一日の時間が余るようになった。公文の宿題は、年末早々にすませてしまったし、テレビを見るのも、あまり好まない、あやか姫。
保育園からの宿題は、ぬりえと、おえかきのみ。こちらも、すぐに終わってしまった。
かといって、そうそう遊びに行くところもないし~。お金もないし。(苦笑)
お友達の家に遊びに行きたいと言うけれど、年始の時期は各家庭、親戚が来たりで色々忙しいだろうし、親としては、やはり遠慮してしまうわ~。

と、言うことで、ふと思いついたのが、一年生用の国語の問題集をやらせてみるってことだった。
公文では、A2教材の終盤にきているところ。レベル的に言えば、1年生の3学期末あたりである。この際、どの程度の知識が身に付いたのか、試してみるのもいいかもしれない。
そこで本屋に行って、2冊買ってきた。
あえて公文以外の、学研から出ているものにしてみた。もちろん、あやか姫の意向も取り入れて、どれをやってみたいか、聞いてから選んだのだが。

それで2日から、午前中は、お勉強とお絵かきの時間。午後は、外遊びに出かけるというスケジュールで、今日まで過ごしてきたわけだ。

まずは、学研の「1年のかん字」をやらせてみた。これは今のところ漢字が好きな、あやかが自ら選んだ問題集で、漢字の読み書きだけの出題。まあ、総合得点、90点くらいと言ったところかな~。
彼女の弱点は、せっかちな性格にある。
1問すっ飛ばしてしまったり、「虫」という漢字の最後の点の部分を書き忘れたりと、ケアレスミスが多い。理解力はあるのに、惜しいなあ~。

続いて、学研の「小学1年総復習ドリル」。これは、算数と国語、両方載っている問題集。
ここで、気づいたのが、問題の出し方、ことばの言い回しの違いである。
例えば、

●つぎの ことばと くみに なる ことばを かきましょう。
立つ(     ) はやい(     ) さむい(     )

この「くみに なる ことば」という意味が、あやかには分からなかった。
公文では「はんたいの ことば」と教えているから、そう言う意味だと教えれば、容易に理解できた。

●つぎの なかまの ことばを、下の中から えらんで きごうで こたえましょう。
(1)さかな (  )・(  )
(2)やさい (  )・(  )
(3)むし  (  )・(  )
==================================
アかぶとむし イさんま ウじゃがいも エとんぼ オたまねぎ カまぐろ
==================================

これは「きごう」という意味が分からなかった。
アイウエオカは、あやかにとってカタカナであるからして、「きごう」と言われても、どれを書いたらいいのか理解できないのである。こういう問題の場合、公文だと下のような問題文になる。

●つぎの なかまを、下の中から えらんで ことばを かきなさい。
(1)さかな (    )・(    )
(2)やさい (    )・(    )
(3)むし  (    )・(    )
=============================
かぶとむし さんま じゃがいも とんぼ たまねぎ まぐろ
=============================

これだと容易に理解できる。
やっぱり、その会社によって、出題傾向が様々なんだなあ~と実感した。
実際、小学校では、どのようなテスト形式を行っているのか分からないけどね。
それでも、最後の2年生進級テストでは、88点で合格ラインに入っていたから、今の時点では花丸!といったところでしょうか?

余談だが、ついでに算数も、10までの数の問題だけトライしてみた、あやか姫。もちろん、現時点で算数は習っていない。
ただ、私がクイズ形式の問題を出してみたり、誕生日に買ったスーパーテレビパソコンに、算数の問題も入っているので、それで遊んでみたりはしていた。
そうしたら、割とすんなり解けていた。これには、ちょっとビックリ!
せっかちな性格ゆえ、てっきり算数は苦手で、嫌いだと思っていたのにね。

「今日もいっぱい勉強して、いっぱい遊んで、いっぱい食べた~!」と毎晩、寝る前に言っていた、あやか姫でした。ハイ、おつかれさん!(^^)/
明日からは、保育園でお友達と目一杯遊んでね♪
ママは仕事に精出すわ~!

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

読み聞かせた絵本&童話・その13

ここ最近、読み聞かせた絵本と童話を紹介します。

へんてこもりにいこうよ
そらいろようちえんの4人組が、へんてこもりで体験した愉快なお話。
ある夏の日、4人は休み時間に、幼稚園の裏にある「へんてこもり」に遊びに出かけ「どうぶつしりとり」を始めた。
らくだ!だちょう!うま・・・と言い合っていくうちに、一人が「まるぼ!」と叫んだ。みんなが、そんな動物いないよお~と笑っていたら、突然「俺様は、まるぼだ!」と、へんてこな動物が現れた!
「しりとり」の意味がオチとなっていて、面白かった作品です。

さくらいろのランドセル
桜が咲いたら一年生になる、らんちゃんと、さなちゃんの物語。二人は桜色のランドセルをお揃いで買ってもらおう約束した。ところが、さなちゃんに、おばあちゃんから届いたのは、リンゴみたいな真っ赤なランドセル。さなちゃんは気に入ったけれど、らんちゃんと約束が果たせず、困ってしまうと言うストーリー。
この絵本は、私の密かな陰謀があって借りてみたのだ。
実は、あやか姫が欲しがっているのは、ピンクのランドセルなのである。でも私とおばあちゃんにしてみれば、6年間背負うわけだし、赤が無難だと思っている。
そこで、読み終わった後、「さなちゃんがプレゼントしてもらった、赤いランドセル素敵だよね~。」やっぱり赤色が良いよね~。」と言ってみた。
すると、そっけなく「これは絵だからキレイに見えるんだよ。やっぱりピンクの方がいい。」と言われてしまった。う~ん・・・作戦、失敗!

よなかのころわん
可愛いころわんが登場する、ほんわか暖かい作品。
ある夏の夜、ころわんは夜中に目が覚める。そこで、ちょっとだけ夜中のお散歩をするというストーリー。このシリーズのイラストは、私好みで大好きです。

11ぴきのねこふくろのなか
6冊出ている11ぴきのねこシリーズの一冊。
空は晴れていい天気。とらねこたいしょうを先頭に、ネコたちはリュックをしょって、出かけていく。途中「花をとるな」と立て札があると「一つだけならいいさ」と取ってしまい、「木にのぼるな」という立て札があれば、登ってしまう。そんな時、「ふくろに入るな」という立て札が。
さっそく入ってしまったネコたちは、まんまとワナにはまり、大きな化け物につかまってしまうというお話。11匹力を合わせて困難に立ち向かう姿が素晴らしい!

11ぴきのねことへんなねこ
同じく6冊出ている11ぴきのねこシリーズの一冊。
11ぴきのネコが、ばんごはんのおかずに魚を釣りに行く。そこで、水玉模様の変なネコと出会う。
実は、そのネコは、宇宙からやってきたネコだったというお話。
変わらず、面白い作品です。

theme : 絵本
genre : 育児

2009年度新年のご挨拶

あけまして おめでとうございます。
昨年中は、この弱小ブログに遊びにきていただき、コメントの書き込みなどしてくださって、本当にありがとうございました♪
今年も、不規則な更新になるとは思いますが、宜しくお願い致します。

さて、下記の画像は、今年の年賀状用に作ったもの。
何しろ、保育園行事と仕事が重なって作る時間が取れず、大晦日ギリギリになって、ようやく完成し出しました。(汗)
なので、去年までに比べると、ちょっと劣っちゃうかな~と思いますが、あやかの助けを借りて、作りました~♪

去年までの作品は、メインサイト知育あそび&子育てわあるどあやかCGフォト・年賀状特集に掲載しとります。良かったら、見てみてね♪

楽しいお正月をお過しくださいね~!

2009年度年賀状バージョン

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。