03
1
2
3
5
6
9
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あやか姫のおえかき進化論(続)

あやか姫は、おえかきが大好きである。
休みの時はもちろん、保育園でもけっこう描いているようで、行事の練習とかがないときは、何かしら作品を持ってくることが多い。
おかげで、作品が山のようにたまっている。
その中でリストアップして、メインサイト「知育あそび&子育てわあるど」のあやか画伯のおえかき&ぬりえのコーナーに掲載しているのだが、あまりに作品が多いので、それ以外は一定の時間がたつと捨てるようにはしている。
でないと、保育園で作る工作なんぞも多いので、押入がパンクしちゃうかもしれないし・・。(苦笑)

さて、あやか姫の作品だけれど、お世辞にも昔は上手とは言えなかったが、最近になってやっと人並みに描けるようになってきたようだ。
当初、何かいてもアンパンマンか、カビるんるんもどきで、何で、私の唯一の特技ともいうべき、おえかきの才能(?)を受け継がなかったんだあ~?と悲嘆にくれてたんだけどね。
やっぱり筆圧がついてきたおかげなのかもしれないわ。
毎回思うけれど、最近のあやかの絵は、いつも明るくて笑っているシーンが多い。
お友達もよく登場する。絵にはけっこう子どもの心理状態が出たりもするというので、今のあやかは満ち足りた生活をおくっているのかなあ~?
そう考えると、親としては何より嬉しいと感じますわ。

幼児のおえかき2歳から5歳まで
スポンサーサイト

theme : 子育てのつぶやき
genre : 育児

だれの息子?

長引いた風邪も、しっかり回復して元気いっぱいの、あやか姫。
その口の達者さは、ご健在である。
本当に最近は大人並みの口をきくから、けっこうムカッときちゃうことだってあるくらい。(苦笑)

おっちゃん(私の兄)と、あやか姫は、仲がよいのか悪いのか・・・。
しょうちゅう、じゃれ合っていたかと思うと、いつの間にやら口ゲンカに発展している。
大概は、あやかの方から仕掛けてるんだけどね~。
はたから見ていると、まるで保育園児の兄弟のようだ。

昨日の朝も、いつものごとく口ゲンカが始まり、形勢不利と見たおっちゃんは「会社に行く時間だから~」と早々に玄関へと逃げ出した。
その後を追いかけながら、おっちゃんの背中に向かって、大声で捨てゼリフ。

「こーの、バカむすこ~!!!」

すかさず、おっちゃん「誰におそわった、そんな言葉~?」

・・・。

そりゃ~、アナタ、居間でゲラゲラ笑っている、あなた様の母上に決まっているじゃああーりませんか。
わたしゃ~、息子を産んだおぼえはないもんで~。(^д^;)

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

『おたふく』でもなきゃ『インフル』でもない長引く風邪症状

さてさて、次の日の土曜日の朝「もしかしたら、おたふくかも~」と電話を入れておいてから病院に行ったものの『おたふく風邪』ではなく、扁桃腺が腫れての発熱と診断された。
発熱によるほっぺの発赤で何となく腫れたようにみえたのかなあ・・・?
抗生剤と咳・鼻水止めを処方してもらって帰路につく。
解熱剤は、以前にもらったものがあるのだが、使うほどの発熱ではなくて、ずっと38度前後。微妙~。

明けて日曜日。
熱も下がり、朝からかなり元気回復して少しだけど食欲も出てきた。
こうなると、じっと横になっていられないのが、あやか姫である。
「おえかきする~」「切り絵やる~」「おままごとやる~」と遊び始め、「アニメを見ながら安静にして寝ていなさいよ」と言う私の言葉にゃ耳をかさずじまい。外に出て遊びたいのをガマンするだけで精一杯な様子。

大丈夫かなあ・・・と思っていたら案の定、夕方になって、また元気も食欲もなくなってきた。。
「ほれ、みろ~!人の言うこと聞かないからあ・・。」と心の中でつぶやいたものの、時すでに遅し・・。
夜中から発熱して、今日も朝から一日布団の中である。ハァ~。(溜息)
しかも咳込みもひどくなっとるし・・・。咳き込みすぎて吐いたりもする始末。(泣)
このまま気管支炎にならなきゃよいが・・・。
ここ最近は風邪をひいても長引くことなく、ずううっと元気だったから安心してたのになあ・・ここまで、こじらせちゃうとはねえ~。やはり季節の変わり目はご用心ってか?

あやかが病気のとき、一番困るのが食事である。水分もたくさん補給しなきゃと思うのだけど、なかなか口にしてくれない。普段から、麦茶・お茶オンリーな子なので、アルカリ飲料やジュース類を好んで飲んでくれないのである。
とにかく一口でも何か食べさせないと・・と考えては、食べそうな物を物色して買ってきては与えてみるのだが、毎回、希望するものは違ってくる。

今回は、とりあえず「焼き芋」と「うどん」はけっこう食べてくれた。
「うどん」は我が家流の煮込みうどん。
カボチャ・ネギ・油揚げ・ぶなしめじ・挽き肉・じゃがいもと一緒に1時間近く煮込んだもので、箸でつまむとすぐに切れちゃうほど、柔らか~くなったうどんが皆好きなのである。
味付けは、醤油・みりん・塩、と隠し味として味噌と砂糖を少々・・・ってな感じかな?

「焼き芋」はね~。なかなか家庭ではうまく作れなくて~。と、言うよりは作り方が良くわからんのだが。(^д^;)
レンジでチン!すると、何か水気がなくておいしく感じないし・・。ふかしイモなら、まあまあイケるけど、焼き芋屋さんのあのお味とは、やっぱり違う。
今回はスーパーの近くで売っていて助かった!
「焼き芋」は自分で食べるけど、「うどん」は「食べさせて~」ときた。
一口ずつ、口に運んで養ってあげる。
何か、つばめの親子みたいだな~って思うけど、寝込んでしまったときは毎回この状態なのだ。

明日には回復に向かってくれると良いのだけど、ホント、終業式も危うくなってきた感じですわ~。(苦笑)

theme : 病気
genre : 育児

ついに、おたふく風邪か?

一昨日、鼻水と咳が少々出始めたと思ったら、昨日の朝になって頭痛を訴え、食欲もなくなった。
あやか姫の場合は鼻水と咳があっても元気ならば、さほど問題はないけれど、食欲がなくて元気がない時は要注意。
熱はないけれど病院に連れて行き、大事をとって保育園は休ませた。
その時点では軽い風邪と診断されたのだが、夜になって発熱。本日も38度台の熱が下がらず・・。
今日、病院に連れて行こうかどうか迷ったのだけど、インフルエンザやおたふく風邪も特有の症状が出なければ、医者としてもすぐには診断しにくいだろうしな・・と思い、一日様子をみることに。

いつもの風邪と違って咳や鼻水はそんなにひどくはない。
そうこうしている内に、夕方になったら何とな~く、左のほっぺがぷくっと腫れてきたような感じ。
う~ん、やはり『おたふく風邪』の疑いが強くなってきたわ~。
でも、頭痛は訴えても耳の下とか、ほっぺとかは全然痛がらないのよねえ・・。???

実は現在、うちの保育園では『おたふく風邪』が流行中なのだ。
2月にあやか姫の年中クラスの子が7人、かわるがわる罹った。続いて今月は年少クラスに蔓延し始めて12人も罹っているのだ。
あやかは保育園に未満児で入園する前、ちょうど3年前に予防接種を受けている。
去年、年少クラスだった時も一時流行ったけれど、その時は罹らなかった。
それで安心はしてたのだけど、これだけ蔓延しちゃうとねえ・・・いくら予防接種を受けてはいても、もらっちゃうものかしらん?

いづれにせよ明日、診断してもらわなければハッキリとした事は言えないけどね。
『おたふく風邪』だったら1週間くらいは休まねばならないワケで、終業式に間に合うかどうかギリギリだ。もしかして、そのまま春休みに突入しちゃうかも?
う~ん、なが~い春休みになりそうですう~。(^д^;)

theme : 病気
genre : 育児

進度一覧表基準認定証をもらいました♪

先週の金曜日に、あやか姫が公文教室から「進度一覧表基準認定証」なるものをもらってきた。
A5サイズのミニ表彰状みたいなものである。「なんだ?こりゃ」とよく読んでみた。

『あなたは日々学習に励んでこられた成果として、公文式学習の目標である「学年を越えて先に進む」ということを実現してこられました。
ここにあなたの学習進度が進度一覧表基準以上の進度であったことを証します。』とある。

おまけに、2007年度12月末進度として、全国で学習している年中さんの人数延べ2万5000人中の全国順位まで記入されていた。ビックリ!
・・・5歳児で順位つけられるのかよ~! ヘ(゜Д、゜)ノ

もっと驚くべき事は、年中組の子でありながら中学生レベルの教材をやっている子が、全国で5人もいるという事実である。
5歳児にして中学生の問題が解けるのか??? スゴすぎる・・。
信じられん!というか、今あやか姫に中学生の問題やられても私の方がついていけないし~!!!
まあ、あやか姫に限っては100%あり得ないことですが・・。(^^;)

白状致しますと、実は去年の3月まで、私は公文に幼児向けの教材があるとは知らなかったのだ。
塾というものは小学生高学年くらいになってから、苦手な科目があるのなら行けばいいと思ってたクチだったし。
それまでは私が遊びの一環として、教えられる事は教えてあげていけば良いと考えていた。実際、色々と教えていくと、まるでスポンジが水を吸収するみたいにドンドン覚えていくので、幼児ってすごいなあ~といつも感心していたし、その成長ぶりを見るのも楽しいものがあった♪

ところが同じクラスのママさんから「幼児向けコースもあるんだよ。見学に行ってみない?」と誘われ、行ってみたところ当の本人がやってみたいと言いだした。
ちょうどその頃、私がメインサイト知育あそび&子育てわあるどで公開している「ひらがなカード」などで遊んでいて、清音はもちろん濁音も拗音も読めるようになってきていたので、書くことに対して興味津々だったわけだ。

でも、私やおばあちゃんが教えると「書き順が違う」とか、ついつい文句を言ってしまう。それでケンカに発展してしまう事もしばしば。
それならば、いっそ他人の手にゆだねた方が良いんじゃないかと言う話になり、年中に進級した5月の無料体験期間から始めて、現在に至っているわけで。。

途中で飽きたりダレたりする事もあるだろうし、まあ小学校入学までに「ひらがな」の読み書きが、ある程度出来るようになれば十分よね~という軽い気持ちだったんだけどね。
ぶっちゃけ、ここまで頑張りがきくとは、思いも寄りませんでしたわ。。

前回の公文の面談で先生が言っていた通り、3月に入ったとたん「カタカナ」を勉強し始めている。
私が作った「カタカナ表」で、読むことは覚えてきているので、後は書く事に専念すれば良い感じみたいだ。
けっこうカタカナなんて読めればそれでいいんじゃない?って言う方も多いらしいけれど、カタカナは漢字の一部を抜き出したものであるからして今後、漢字を覚えて書いていく上では、キチンとした書き順でしっかり覚えた方が有利だろうと思う。

「進度一覧表基準認定証」を見て「それなあに?」と聞かれたので、「良く頑張ってるね~っていう内容の公文からのお手紙だよ。」と言っておいたら素直に喜んでいたあやか姫。
5歳児に順位がどうのこうの言ったところで理解しにくいだろうし、あんまり意識して、それがプレッシャーになっても困るしね~。

さてさて、どこまで伸びていくのか・・・?
順位はどうでもよいから、まあ、ほどほどに頑張ってみておくれ~♪

★親子で楽しめる教材がいっぱい!くもんのこどものたから箱

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

疲れに効果的!レオピンファイブ

うちの一家は、70代のおばあちゃん・40代の私・もうじき50代になるおっちゃん(私の兄)とパワフル5歳児あやか姫の4人家族である。
あやか姫が一人で平均年齢を下げているが、年寄り家族であることは間違いない。
30代現役でバリバリ働いていた頃は、徹夜した朝に新幹線に飛び乗って、取引先の会社まで行って夕方ご帰還・・なんてハードな事も出来たけれど、今となっては体がいうことをきかない。
無理をするとすぐに疲れがたまり回復にも時間がかかってしまう。。

そんな時に出会ったのがレオピンファイブである。

もともと、おっちゃんの勤めているスーパーに薬局が入った事がキッカケで、おっちゃんが最初に飲み始めた。
続いておっちゃんが「効く」というので、おばあちゃんが飲み始めてみたら、ちょっとお店が忙しかった日は夕方になると「疲れた・疲れた」ばかり言っていたのが、まるっきり言わなくなった。
夜もグッスリ眠れるし、疲れも残りにくくなったと言う。

そこで私も12月なかばから飲み始めてみた。
いちいち付属のカプセルに原液を入れて服用する手間はあるのだが、2週間も続けると、本当に疲れにくくなった。昔から寝付きは悪いのだが、一度寝付いてしまうと、眠りが深くなった感じで翌朝の目覚めも悪くない。
また1キロぐらいだけど、チョコレートとか甘い物をけっこう食べているのに自然に体重も減った。

毎年、12月~3月ぐらいにかけて誰かしら風邪をひくのだが、今年はあやか姫がちょっとひいたぐらいで、あとは誰一人ひいていない。
ずっと仕事におわれまくっていたけれど、乗り越えられたのは、このレオピンファイブと、そばはちみつ湯のおかげかもしれない♪

疲れやすい体質の方、ぜひ一度お試しあれ~♪


【送料無料】レオピンファイブ 60ml×2本(120ml)消費期限2008年10月以降

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

妖怪ポストはいずこ?

昨日「あやちゃんは鬼太郎にお手紙書く~♪」と言って描き始めたあやか姫。
手紙と言うより仲良く遊んでいる絵なんだけど、ゲゲゲの鬼太郎に会って一緒に遊びたいらしい。
で、「妖怪ポストを呼ばなきゃ~!」と言いつつ
「妖怪ポスト、妖怪ポスト」と念仏を唱えるように、ひとしきりブツブツと・・・。

ちょっと不気味。(汗)

その後すぐさま
「あれえ~??? 妖怪ポスト出てこないじゃ~ん!!!何でえ?」と怒りながら叫んでるし・・・。
ホントに出てきたら尚更、不気味だって。(冷汗)

ゲゲゲの鬼太郎の絵

theme : 子育てのつぶやき
genre : 育児

北海道在住の男の子を捜しています。

2月11日 朝7時30分頃~
北海道の伊達市幌美内町の
〔伊達の太陽の園〕から15歳の男児が居なくなりました。
11日am9時頃 伊達の黄金砕石場でそれらしい男の子が目撃され 山の方に昇って行ったとのことです。下りてきたのは確認されていません。
もしかしたら,山に入ってしまってるのかもしれません。その目撃情報より後は情報が
ございません。

 ◎ 容貌特徴等について
15歳(男) 通称 ケイくん。
身長161cm・体重48kg。
色白で痩せ型・髪型は黒髪長め。
服装は黒のトレーナー・黒ズボン(ジャージ)・紺のスニーカー。
ジャンバーを羽織っておらず、お金も持っていないそうです。
多少言葉の受け答えに難がありますが会話は可能です。
服装は黒いジャージ(上下)のみ。
ジャンバーは着ずに外出しています。
外見は、髪は長め 色白 痩せ型で 女の子に間違われる感じです。
北海道の方、是非とも捜索協力よろしくお願いします。〔伊達の太陽の園〕

社会福祉法人 北海道社会福祉事業団 太陽の園
〒052-0003 北海道伊達市幌美内町36-1
TEL:0142-23-3549(代)
FAX:0142-25-378 

詳細は下記ホームページに掲載されています↓

太陽の園ホームページ(少年情報・写真付き)

<この記事を読んで下さった方へ>

コピペでもかまいませんので日記記事に取り上げてくださるようお願い申し上げます。直接の繋がりに北海道在住の方がいらっしゃらなくても、何かのきっかけで検索にひっかかり目が留まることを期待したい次第です。
今一番すべきことは、事件が起こってることを多くの人に知ってもらい情報を求めることだと思います。宜しくお願い申し上げます。
無事に発見されることを心より願っております。

気が付けば3月。

お久しぶりの更新です。
昨日は、だいぶ寒さも緩んで春めいてきたと思ったら、今日になってまた寒気とやらが入り込み、あいかわらず寒い一日。
信州の春は遅い。もうちょっと早く来てくれても良いのに・・と毎年思っている。

とりあえず急ぎの仕事が一段落したが、没頭していると1~2週間なんてあっという間に過ぎてしまう。気が付けば、もう3月になり年中組生活も残り1ヶ月を切った。
さて23日に行われた「ひな祭り会」のミュージカルは大成功で、去年のように、その後に具合悪くなることもなく(去年は親子共々風邪にみまわれてしまったが。)毎日、元気で登園している。
おかげで仕事もはかどり、「ディズニーランド貯金」は着々と貯まっている。
あやかの貯金箱のお金は、やっぱり彼女のものだからして、彼女名義で貯金しておいてあげたいもんね~。
来る5月まで、もうひとふんばり・・と言ったところかな~?(^^)/

ひな祭り会

theme : 子育てのつぶやき
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。