02
1
2
3
4
6
7
9
10
11
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
   



ひな祭り会と役員決め

明日の土曜日は「ひな祭り会」が行われる。
園児が「うれしいひな祭り」の歌を合奏し、その後、クラスごとに劇を発表することになっている。
今回は「豆つぶの上にねたお姫様」で、あやか姫はスペインのお姫様役なんだそうだ。
いつものごとく練習開始と同時に、毎日のように歌や踊りを見せられていたので、大体の内容は把握しているけどね。(^^;)

さて、さて、気になるのが終了後の「役員決め」である。
早いもので4月からは年長組。
最後の保育園生活となる。「お泊まり保育」などが追加され一番、行事が多い1年だ。

本音を言えば、避けて通りたかった「役員」
持病を持っているし、体力的に自信がないからだ。
だけど、年少・年中に役員をやっていない残された人数を考えると、どう考えても必然的に回ってくる様子。
また、3人の子持ちで乳児をかかえているママさんもいるわけだし、その中では身軽である私がやらないわけにはいかないだろう・・・と、今年に入ってから腹をくくった。
おばあちゃんも当初は「しょってくるなよ」と反対していたが、最近になって「未満児から入れてもらって4年間もお世話になるのだからして、最初で最後のご奉仕をするのも良いかもね。」と言うようになった。

そうこうしている内に、昨日になってN主任から「ぜひクラス会長をお願いします。」というオファーを頂いた。
まあ、やるからには一番トップを・・・と考えていたから丁度良かった。
私の場合『やらないなら完全ノータッチ・やるからには一番上を』の白黒どちらかでないと気が済まない性格であるからして~。
会長であれば、もちろん一番大変であるのは承知の上だが、色々と意見を言える立場でもあるわけで。
この際、3年間見てきて気になってること、改善した方が良いことなど、ビシビシと意見を言わせてもらおうかな~と思っている。

とにかく、何かと忙しい1年になりそうだが、ちょっと楽しみでもあるかな~?(^^)/

theme : 保育園ライフ
genre : 育児

バレンタインデー♪

今日は、バレンタインデー♪
本命のRくんには、公文教室が一緒なので、火曜日にすでに渡し済みである。
でも今回は「紙コップで作るバレンタインデーチョコ入れ」を考案したので、せっかくだから作ろうかと思い、昨日のうちに作って中にはサッカーボール型のミニチョコを入れて用意しておいた。
クラスの子全員にひとつずつミニチョコが渡るように、また先生の口にも入るように数は少し多めにしておいた。

さあ、それを見たあやか姫は、朝からゴキゲンである♪
何せ、目立つことが大好きだからね~。私にカバンや着替えを持たせ、自分はそのチョコ入れを大事そうに抱えて、早足で教室へ。
私の存在など、もうまったく眼中にないし~。(^д^;)

で、クラス中に響き渡るような大声で
「せんせえ~♪ これバレンタインデーのチョコレート! みんなでおやつの時に食べよう~!」
・・・。用意したのは私なんすが・・。ま、いいけどさ。
先生も喜んでくれたので、まあ良しとしよう♪

続いて、今日は私の月に一度の通院日だった。
不整脈の病気で通っているのだが、このクリニックの近くにある薬局は、とっても活気があふれている。
入っていくと、
「いらっしゃいませ~!」
 「いらっしゃいませ~!」
  「いらっしゃいませ~!」
と数人から声がかかり、すぐさま飛んできて「どうぞ、お飲み下さい」と、熱い麦茶を差し出してくれる。今日は麦茶と一緒に「バレンタインデーですから、おひとつどうぞ♪」とチョコレートまで渡してもらっちゃったし。。
まるで居酒屋並みの活気の良さ。
また薬の処方も素早くて、それでも「お待たせ致しました~♪」と元気良くお声がけ。
帰るときも、
「お大事になさいませ~!」
 「お大事になさいませ~!」
  「お大事になさいませ~!」
とエコーのように声がかかり、病気もふっとぶような、とても良い気分にさせてくれるので気に入っている。

薬局も、その行く病院によって色々あるわけで、数件は知っているが一番良い印象だ。
もうちょっと自宅に近ければ、全部お願いするんだけどね~♪
でも、薬局行ってチョコもらえたのは初めてなので、ビックリしたのは言うまでもないが・・。

紙コップバレンタインデーチョコ入れ作品

明日はバレンタインデーですね♪

メインサイト知育あそび&子育てわあるどの「紙コップ工作」コーナーで公開してる「紙コップバレンタインデーチョコ入れ」を、某育児サークルのみなさんで作り、その写真を送ってきて下さいました♪

とっても嬉しかったので、お披露目で~す♪ 遊び担当のKさん、ありがとう♪

紙コップバレンタインデーチョコ入れ工作作品


theme : 幼児のあそび
genre : 育児

器用貧乏~♪

最近の話だけど、NHK教育番組「にほんごであそぼ」のコーナーで「きようびんぼう~♪わははのわはは!」とかナントカの歌をやっていた。
それを聞いた、あやか姫はさっそく質問。
「きようびんぼうってなあに?」

「手先が器用で何でも出来ちゃうんだけれど、それがお金にならなくてね、稼げないから貧乏な人のことを言うんだよ。」と、とりあえず答えた私。

すると横からおばあちゃんが、すかさず
「ママのこと!」

「・・・・。」

当たってるだけに何も言えず・・・。( ̄へ ̄|||) 

そして、追い打ちをかけるように、あやか姫が一言。
「どうして、ママは、きようびんぼうなの???」

「・・・・。」

せめて、あなたは『器用お金持ち』になってねえ~♪と心の底で願う母であった。

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

トイレトレーニングあそびコーナー新設♪

本日、メインサイト知育あそび&子育てわあるどに、トイレトレーニングあそびでトイトレを楽しく!というコーナーをアップした。
実はこれも子育て中のママさんからアイディアを頂いたもの。

かなり前からリクエストもらっていたのだけれど、本日やっと完成したのでお披露目しました♪
トイレトレーニングって子育ての最初の難関とも言えるものだからして、「あそび」を通じてトイレに興味をもってもらい、親子共々楽しくトライしていけたら・・という願いを込めているのだ。
アイディアをもらった時に、なるほどなあ~と思った。
これでトイレに興味を持ってくれる子が増えてくれたら嬉しいなっ♪
・・・自分で言うのもなんだけど『うんち君』『おしっこちゃん』キャラは、可愛く描けたように思えて気に入っておりまする~♪

トイレトレーニング幼児工作はりえ

theme : ママのお役立ち情報
genre : 育児

公文の面談日

今日は公文教室の面談日である。
私自身、先生の考え方・やり方が好きなので、じっくり話せる機会が持てるのは嬉しい。
普段、教室の時間では多忙であるからして、なかなか話せるチャンスはないからね。
あやか姫に対しては何も問題なし。順調にそのレベルは上がってきている。
3月ぐらいにはカタカナに入り、その後、漢字へとアップしていけるだろうとのことだった。
(そろそろ漢字カードも作らねばならないかなあ~。)

実際、宿題は早々にこなして、私が作ったカタカナ表を見ながらカタカナ書いたりしてるし・・。
私やおばあちゃんが「書いてみて」と言ったことなど一度もない。自ら率先して書いている。
今のあやか姫にとっては「書けること」が楽しく、あくまで、おえかきと同様、遊びの一環としてやってる感じだ。

話は戻って先生とのお話。
ここ3年ぐらい前から特に「国語力」が問われる時代になってきていると言う。
やはり読解力が強いということは、他の教科にも影響するらしい。
実際、数学がどんなに出来ても国語力が弱いと伸び悩みする子が多く、反対に国語力が強い子の方が短期間で他の教科ものび、受験に受かる率も高いのだそうだ。

これは私の見解だが、国語力が優れる・・というのは単に高校や大学の受験だけでなく、社会に出ても通用すると考えている。
今、企業などでは、ひとつひとつ細かく指示しないと動かない「指示待ち人間」が増えているという。指示すれば、その仕事はそつなくこなすのだけれど、自分から率先して動こうとはしない人間のことだ。 しかし、会社側からすれば、上司から言われる前に、自分の知識を応用して理論的に考え、動いてくれる人種の方がはるかに戦力になると言えるだろう。
私自身、とある会社の部長をつとめていた経験があるから、よく分かる。

この理論的な思考、つまり、根拠をはっきりさせて自分の意見を言える力は、小さいうちから育てていかなければ、のびるものではないと言う。
理論的な思考力を育てるのに有効なのは「5W1H」だ。
「When(いつ) Where (どこで)Who(誰が) What(何を) Why(なぜ) How(どのように)」 この6つの要素が基本。子どもと話すときに、これらの要素を意識して投げかけてあげることで、子どもが自身で考えて、物事を言う力をつけていけるのだと言う。

現代社会では、昔のように女の子だから学歴は必要ない・・・という考えはもう通用しないように思う。実際、就職でもけっこう「短大以上卒」という条件も多いしね。給料面でも違ってくる。
私自身が年寄りなので余計に思うのだが、キチンとした学力を身に付けて、一人でも生きぬいていけるようになってもらいたいのである。
この話を先生に言ったら、先生も同意してくれた。

それまでは、ご老体にムチ打って何とか頑張って働かなくちゃ~♪ と新たに誓う私だった。

★親子で楽しめる教材がいっぱい!くもんのこどものたから箱

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

